一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ヒマワリサク?
お盆も過ぎたけど、そういえば例の試験について、書いてなかった。^^;

予定通り8月5日~6日、目標としていた資格試験を受けて来た。
2日間、合計6科目に渡る死闘を終えた感想は「こりゃダメや…」*o*;
初日の午前の科目で、あまりの難しさ・分からなさにガクゼン。
その後は「消化試合」みたいな感じで、気楽に受けてみた。

そして試験翌日には、主催者側から早くも解答・配点が発表され、
マークシート式だったので、奇跡を信じていざ答え合わせ…。

その結果、なんと…「合格」したっぽいっ!

6科目合計の得点率が、合格基準をほんのわずかに超えたようで、
また、どの科目もまんべんなく得点して、科目別の足切りラインも
超えたみたい。正式発表はまだ先だけど、マークミスをしてなけりゃ、
おそらく合格したっぽい!\(^o^)/

懸念だった初日の午前の科目も、予想外に高得点をマークしていた。
よく思い出したら、分からない問題は多かったけど、その反面で
「分かった問題」も多かったような気がした。
考えてみれば、この後の「気楽さ」が功を奏したのかも…?

振り返れば、正月明けから毎週日曜日に学校に通い、4~5月頃に
少しサボっていた時期もあったものの、受験直前には連日の猛勉強。
それでも直前の模試や演習問題では成果が出ず、やはり無理か…とも
考えていたけど、最後の1分まで諦めずに頑張った甲斐があって、
かなりギリギリだったとはいえ、なんとか結果を出すことができた。
これだけやったんやもんなぁ。まさに自分で自分を褒めたい心境かな。
ようやったよ、俺。うん、エライエライ。^-^

しかし、これってあくまでも「第1次試験」に過ぎないわけで…。
次の関門「第2次試験(論述式)」が、10月下旬に待っている。
第1次試験はマークシート式だから「野生のカン」で解けたとしても、
論述式ではそうは行かない。しっかりと深い知識・理解が必要となる。
正直、勉強はしばらく休みたいところなんやけどねぇ。-_-;
ただ、せっかくのチャンスやから、頑張ってチャレンジしようと思う。
第2次試験は、第1次試験に合格した翌年度まで受けられるから、
最悪、来年を見据えるという意味でも…。

この結果(まだ出ていないけど…)は、今度の自信にもつながりそう。
まだ新しい部署には全然馴染めていないけど、なんとか頑張れるかな。
よしっ、少し休んだらまた勉強や!>_<
[PR]
by fallgoat | 2006-08-17 20:47 | お勉強