一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大記録の価値
うわーっ!ついについに!斉藤和巳、開幕15連勝達成ですよぉー!(@o@)
開幕から15連勝と言うのは、1981年の間柴茂有(日本ハム)以来!
この時(当時小学生)も、もの凄い大記録やなーと思っていたのに、
これが打撃優位の今の野球で、好きな球団の選手で見られるとは!

ちなみに、俺は大記録だと思っていた間柴の記録って、実はあまり
評価されてないんよね…。彼はこのシーズン27試合投げての記録で、
今度こそ負けるかな?という試合を次々と味方打線が救ってくれた
結果だったりするので。防御率は3.46。決して非凡な数字では無い。

しかし、今季の斉藤和巳は現時点で、18試合15勝0敗、防御率2.34。
1試合も序盤~中盤で崩れることの無い、文句無しの成績。
この調子で、前人未到の世界に俺達を連れて行ってくれぇー!

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 6-3 ロ ○斉藤 ●清水 S馬原
首位通過マジック「15」点灯!2位と5差!カブ同点弾、鳥越3打点大活躍!
[PR]
by fallgoat | 2005-08-31 22:02 | プロ野球:ホークス
コレクション充実!
毎日、会社帰りのコンビニ通いが欠かせぬ俺。我が家の周辺にはいくつか
コンビニはあるのだが、その中の一つ、セブンイレブンにも通った結果、
今日、ついにこれを手に入れた。

c0012041_21154790.jpg
「スヌーピースープ皿」!弁当やらパンやらコツコツ食べて、
貼付のシールを台紙にペタペタ貼り続けた成果がついに実ったのだ。
…って、ちょっと大げさかいな。^^;
来月の「マグカップ」も狙うだけ狙ってみるかな。

えー、すみません。ここまではこの記事の丸写しでした。
つまり、先月と同じような買い物をして、同じように集めた成果なのです。
いや、それ以上か…。そう、写真の通り2枚分も集めたのです。
よくもまぁ、こんなに集まったもんやなぁ。我ながら…。
でも、スープ皿ならば、先月の絵皿より用途が広がりそうやな。^^
レトルトカレーに、冷凍ピラフに、レトルトスパゲティに…って、
インスタントばかりやん。--;
いい加減、何とかせんといかんなぁ。この貧困な食生活。
[PR]
by fallgoat | 2005-08-31 21:16 | 体験したコト
淘汰の危機感?
アイリバー、ペ・ヨンジュンの写真や音声を収録したメモリプレーヤー 直筆サインも印刷
 アイリバー・ジャパンは、フラッシュメモリタイプのデジタルオーディオプレーヤー「U10」をベースに、韓国人気俳優ペ・ヨンジュンの写真や音声を収録した「U10 ペ・ヨンジュン スペシャルエディション(512MB)」を10月15日に発売する。価格は29,980円。(RBB TODAY)
---
こ、これって売れるのかいな?
特典として「音声目覚まし機能(ペ・ヨンジュンが韓国語で喋る)」や
「本体裏面にペ・ヨンジュン直筆サイン」があるらしいけど。
失礼かもしれませんが、彼のファン層とデジタルオーディオプレーヤーの
支持層には、かなり乖離があるのでは?目覚まし機能を搭載していても、
使いこなせるのかねぇ…?それに、512MBで3万円って高くない?
ひょっとして、iPodの「U2 Special Edition」に対抗してなの?

最近は「Rio」ブランドの撤退やNHJ(v@mp)の破産やら、順風満帆に
見えたデジタルオーディオプレーヤー業界も淘汰の波が襲いつつある。
こういう個性を出せねば、生き残れない危機感が作らせたのかも。
アップルやらソニーやらの上位ブランドはまだまだ勢いがありそうだが、
小さい規模ながらも地道に頑張ってきたメーカーは縮小へ進むのか…?

今日、注目の衆院選が公示。
上位2政党はしのぎを削って、激しい議席の奪い合いを展開しているが、
公明党以外の他政党は縮小の一途…。彼らも淘汰されて「2大政党」の
流れが加速するのか、それともまだまだ存在感を見せるのか。
こんな興味もある総選挙。さて、貴重な俺の一票、どこに投じるかな…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 8x-7 ロ ○フェリシアーノ ●藤田
松中の内野ゴロでサヨナラ!5点差を8回に逆転され、和田7回までの好投実らず…。
[PR]
by fallgoat | 2005-08-30 22:34 | 世間のデキゴト
高値安定
最近、体重が安定してしまった。去年の今頃よりも2kg程度増えた値で…。
暑くて動かない分、夕食は軽め(600~800kcal程度?)にしているのだが。
かと言って、体付きの変化はそんなに無い。太ったようには思えないのだ。
だとすれば…、これは「内臓脂肪」ってヤツか?
昨日「あるある」でやってたみたいだけど(半分ほど見た)。
こういうのって、やっぱり燃やして落とすしかないみたいやねぇ。
最近夜も涼しくなってきて、少しずつ秋の気配を感じつつあることだし、
そろそろ「都県境超えサイクリング」に向けて、体をほぐすかなー?
[PR]
by fallgoat | 2005-08-29 23:23 | 思ったコト
スパイラル
また明日から仕事か…。最近いろいろ考え過ぎて、凹むことが多い。
大した問題じゃない事柄が多いと思うのだが、一度考えてしまうと、
思考のスパイラルに陥ってしまうようだ。
はぁ…。こんな性格、一刻も早く直したいんやけどなぁ。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
日 10-6 ソ ○入来 ●新垣
新垣4回0/3を8失点、完全復調まだ遠し。バティ3ランもこの失点では…。
[PR]
by fallgoat | 2005-08-28 22:37 | 思ったコト
神から見放された男?
今日は朝から病院に行って、久々に有楽町から自宅まで歩いて帰った。
…以上。

と、これで終わるはずだった今日、プロ野球史に残るようなゲームが
行われた。

 インボイスSEIBUドーム、西武vs東北楽天 18回戦(ナイター)。

西武先発の西口が、実に見事な快投!相手が…という雑音もあろうが、
初回からあれよあれよと凡打&三振の山を築いて、ついに9回まで
無安打無四死球無失策無得点。つまり、パーフェクトゲーム!@o@
日本プロ野球70年の歴史の中でも、15人しか達成していない大記録!

…と思ったら、楽天先発の一場(前回まで0勝7敗1S)がタイミングを
同じくして、プロ入り以来初めて「ドラフトの目玉」ぶりを発揮し、
9回までなんと178球の激投で、西武打線を5安打無失点に抑えた。

というわけで、延長戦…。
すると10回表、楽天先頭打者の沖原が、西口の124球目をライトへー!
次の瞬間、沖原がこの試合28人目の打者にして初めて、ベース上に…。
そう、西口の「完全試合」はここで途切れたのです。;o;

結局、10回裏に代わった福盛から石井義がタイムリー2塁打を放って、
西武が1-0で楽天を下した。一場の好投も見殺し…。;o;

それにしても、西口はことごとく大記録から見放されるねぇ(記事参照)。
ここまで何度も行くだけでも、大投手の証なんだろうけど、少しぐらいは
いい目に合わせてくれてもいいんじゃないのー?野球の神様!
今日の記録って「参考記録」として、残るのかなぁ?
まぁ、我々野球ファンの記憶には、十二分に残ったけどね…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
日 5x-4 ソ(延長10回) ○トーマス ●馬原
杉内5回1失点を継いだ救援陣、吉武が小笠原に同点弾、馬原も踏ん張れず…。
[PR]
by fallgoat | 2005-08-27 22:01 | プロ野球:一般
そこまでするー?
久々に新聞ネタ。…と言っても、個人的な新聞購読に関するネタ。

節約生活の一環として、7月から新聞購読を止めていた(記事参照)。
そして今日、またいつもの日経新聞のセールスの兄ちゃんから
電話がかかってきた。俺は、前回同様「お金が無い」の一点張りで
断り続けたが、すると兄ちゃんは「9月と10月を無料にしますから、
12月まで取って下さい」と言ってきた。

この提案を受けても、俺は断って電話を切ったのだが、その後に、
「多少お金を払っても、衆院選の記事は見るべきか」と思ったので、
今度は俺の方から電話をかけて、兄ちゃんに来てもらった。
日経新聞は月4,383円。それが2ヶ月無料、2ヶ月通常料金だから、
月平均2,200円。これならば出せると思ったので。

程無くして兄ちゃんがやってきた。かなり汗だく。必死なんやろね。
すると「無料サービスできるのは1ヶ月だけなので、10月分は私が
立て替えます」と言って、彼は財布から4,400円を取り出した。
ほぇー!そこまでしてでも、ノルマは果たさねばならんのやねぇ…。

ともあれ、これで今年一杯は新聞生活を送ることになった。
最近、昼休みのネット巡りも飽きてたんで、ちょうどいい機会かな。
明日から衆院選関連の記事、片っ端から読んだるぞぉ!
[PR]
by fallgoat | 2005-08-26 22:01 | 体験したコト
台風11号襲来
台風がじわりじわりと首都圏に向けて進んでいる。
例えば、夜に影響が出る台風ならば、会社から「今日は早く帰れ」と
指令があって、「天気には勝てんね」と言いつつ、帰れることもある。
しかし、今回の台風11号は、明日の朝に首都圏を襲いそうなのだ。
そうなると…地下鉄が止まらない限り、出勤せねばならんだろうねぇ。
大雨の中、強風の中、スーツをビショビショにしながら…。

子供の頃、こんな日は休校になって、「連絡網」をつないでつないで、
この喜び(?)をクラスメイトと分かち合ったものだが。
今の家庭って、どうなんでしょ?まだ連絡網って、あるのかなぁ?
それとも、学校から一斉メール送信で済んだりするとか…?

会社には自宅のメールアドレスは知らせてないし、やっぱり濡れながら
行かねばならんのやろなぁ。頑張れ、日本のサラリーマン!

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ロ - ソ (雨天中止)
この中止分は終盤に回るのかな。5ゲーム差のための大事な試合になるかも。
[PR]
by fallgoat | 2005-08-25 23:00 | 思ったコト
愛する人の存在
新十両の将司、すでに結婚していた 2歳の長男も
 大相撲秋場所で新十両昇進を果たした21歳の将司(青森県出身、入間川部屋)が、集団生活を送る一方で2年前に結婚し、2歳の長男もいることを24日に打ち明けた。
 「妻と長男は私の実家で生活しています。出来るだけ早い時期に呼び寄せ、一緒に生活する次第です」と、喜びを語った。
 角界では十両昇進まで相撲部屋で生活し、結婚が許されないのが普通。03年1月に初土俵を踏んだ将司が、同年5月に婚姻届を出したのは異例だ。早いのは出世だけではなかった。(朝日新聞)
---
ほぇー!こんなケースもあるんやなぁ。

大相撲の世界、十両昇進前(幕下以下)は相撲部屋での共同生活が
原則なのは当然だけど、そもそも家族を食わせていけんのよね…。
何故なら、給料という物が無いから。
給料(月給)は「関取」と呼ばれる十両以上から支給されるもので、
それまでは2ヶ月に一度開かれる場所ごとに「場所手当」がもらえる
だけ。その額、7~15万円(大相撲 記録の玉手箱さんより抜粋)。
それでも、部屋で衣食住が保障されるので、通常は生きていけるのだが、
今回のケースは…。夫妻共々、よく結婚を決意できたもんやねぇ。

「早いのは出世だけでは…」の件の通り、初土俵から3年足らずでの
十両昇進は確かに早い方。この力士のことは全く知らないけれど、
やはり愛する妻子のために、必死で稽古を積んで頑張ったのかなぁ。
奥さんも生活が苦しい中、旦那の出世を信じて我慢してきたんだろうね。
秋場所からは「奥さん泣かせんなよー!」なんて野次も飛ぶだろうけど、
その通り、頑張って欲しいね。

人間は愛する人の存在一つで、元気・やる気が俄然違ってくるんやなぁ。
俺がやる気に欠けるのも…?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ロ 1-2 ソ ○斉藤 ●渡辺俊
ズレ37号のリードを守り、斉藤4安打完投で14勝無敗!14連勝2度は史上初快挙!
[PR]
by fallgoat | 2005-08-24 21:28 | 世間のデキゴト
理想の自分
結局、申し込まなかった。情報処理試験。今日が締め切りだったが。
昨日も上司に言われたけれど、結局受ける気がしなかった。
周りの同僚はみんな申し込んだのかな。勉強して受かるといいね。

最近は希望と絶望の狭間でゆらゆら動いている気がする。
絶望の地から何の芽も出ないことは分かっているのに。
かと言って、希望と言えば…漠然とした姿が霧の先にあるようだが、
はっきりとは見えてこない。

俺が望む物って、何だろう?理想の自分って、何だろう?

今日、同期入社の男から「会社を辞める」とメールがあった。
「この先どうなるか分からないけど、自分なりに悩んだ結果です」
そう書いてあった。彼なりの「理想の自分」が見つかったのだろうか。
希望に向かって進む姿は眩しく見える。心から応援したいと思った。

その点、自分はどうだろう?前に向かって進んでいるのだろうか?
かろうじて雇って貰っている会社に安住しているだけじゃないのか?
もう遅いかもしれないが、自分の行く先を改めて見つめ直す必要が
あるようだ。

自分はどうあるべきか。それは自分でしか決めることは出来ない。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ロ - ソ (雨天中止)
中止は今季2試合目かな?明日は斉藤がスライド。14連勝なるか?
[PR]
by fallgoat | 2005-08-23 21:31 | 思ったコト