一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
セクワァイリクジョー!
今年も織田裕二を見る機会が多くなってきた。
「世界陸上」、今年もTBSで独占中継するようだ。
今日の昼もPR番組もやっていた。去年のアテネといい、世界水泳といい、
黙っていても寝付けない真夏には、そんな番組が似合うのだろうか。
それにしても「短距離界のパウエル長官」って、考えなさ過ぎだろっ!--;

「世界陸上」といえば、まだ思い出す名(迷?)シーンがある。
日本で世界陸上が行われた1991年(だったはず)。
この時は日本テレビで中継していたこともあり、スペシャルレポーターに
当時充電中の長嶋茂雄氏が起用され…と言ったら、お分かりの人も多いかな。
そう、その時に当時の陸上界のスーパーヒーロー、カール・ルイスに対して
放った「ヘイ、カール!」との雄たけび…。
残念ながら、カール君は気付いてくれなかったが、それでもめげずに叫ぶ
彼の姿に何らかの感動を憶えた人も少なくなかったはず…。^^;

そんな奇妙な魅力を持った長嶋氏の姿を早く見たいとも思う今日この頃。
巨人は好きじゃないチームだが、あの人には万人を惹きつける不思議な力を
感じる。この前、東京ドームでちょっと切ない不自由な姿を見てしまったが、
そんな無理はせずに、じっくりと治して欲しいと思う。
まだまだ老け込むには早いはず。頑張れ、ミスター!

※ ちなみに今日のタイトルは、カールが当時CMで喋っていたセリフ、
  「セクワァイリクジョー、トーキョーデ、アイマショ!」から取っております。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 2-12 ロ ○渡辺俊 ●新垣
新垣4回11失点の大乱調…。松中、ズレの一発も空砲。三瀬1回完全が救い?
[PR]
by fallgoat | 2005-07-31 21:42 | 思ったコト
一瞬で散る花火の如く
何となくテレビのチャンネルを変えると、テレビ東京で「隅田川花火大会」の
中継をやっていた。テレ東らしいニッチな番組。きっと、巨人戦より視聴率は
いいに違いない。--;
隅田川の花火大会か…。俺は行ったこと無いのだが、行ったことがあるH君に
聞いたら、押し合う無数の人々が流れ作業のように誘導されて、疲れるらしい。
やっぱり、東京の花火大会は行くもんじゃ無さそう。

この手の花火大会、大阪では行ったことがある。何年前だったか、ちょうど
「和歌山カレー毒物事件」があった日。大阪では有名な「天神祭」の花火。
俺にしては珍しく、その場になんとカップルで行ったのだ。
共通の友人の紹介で知り合った同い年の女の子と。
夕方に待ち合わせて、一緒に行った。二人で川辺に立ち、俺は花火を見ながら、
「何を喋ろうかな」とか考えていた記憶がある。
でも、あまり会話が弾まなかった。それ以来、その彼女と会うことは無かった。

そんなちょっとほろ苦い思い出が頭に浮かんだ。花火なんて、あまり男一人で
見に行くもんじゃないし、今後、俺が花火を見に行くことはあるんだろうか…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 6-0 ロ ○杉内 ●清水
杉内序盤苦しむも8回無失点で14勝目!打線も15安打。ロッテ苦手意識払拭?
[PR]
by fallgoat | 2005-07-30 20:47 | 思ったコト
劣等感
最近、つまらないことを考えて、疲れることがある。
バリバリに仕事をしている後輩達を見た時。出世した同期達を見た時。
後輩達の結婚話を聞いた時。
みんな輝いてるよなぁ。充実した人生送ってるなぁ。
それにひきかえ、俺は…。劣等感ばかりが頭の中を埋め尽くす。

あきらめるのは早いかもしれないが、一度レールから外れてしまった身。
なかなか今までのような「前線」で働くようになるなんて難しいだろう。
会社も「前科者」にそんな仕事を任せるような配属はしないんじゃないか。

結婚にしても、この歳になってもう相手なんて現れないように思う。
去年まではそこそこ給料を貰っていることが俺にとっての強みだったけど、
頼みの給料も大幅カットされて、後輩達よりも安月給となった。
性格もこんなに弱気だし、そう面白い話が出来るわけでもない。

だから、一生安月給で劣等感を感じつつ、一人身で過ごすのかなぁ。
そんな気持ちが芽生えることがあって、勝手に思考回路を疲弊させている。
こんな性格とも一生付き合っていかねばならんのか…。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-29 22:48 | 思ったコト
ネタの無い日は…
ブログを毎日書こうと思うと、どうしても書くことが思いつかない日がある。
今日はそんな日。ホークス戦も無いから、突っ込む材料すら無い。
今まではこんな日でも、無理に搾り出して書いていたけど、そういう方針だと
書くことが苦痛に感じるようになることも。これではイケナイ。>_<
自分が勝手に書き始めて、それが自分の首を絞めることになっては…。
というわけで、書くことが無ければ、正直に「無い!」とでも書くように
しようかと思う。読んでいる皆さんには、つまらないだろうけど…。

そういえば、今日(7月28日)は矢井田瞳の誕生日だった。
Happy Birthday to Yaiko!!
大阪のヤイコだけに「ナニワ」の日なんよねー。27歳になったとのこと。
思えば、彼女が関大在学中から見守っているから…、大きくなったねぇ。^^
その分、俺も歳を重ねてきたということなんやけど。--;
彼女の歌声も、歳を重ねてますます磨きがかかってくるのかなぁ。
当面の楽しみは、8月15日(「ヤイコ」の日)発売のニューアルバム。
楽しみにしてまっせー!

結局、そこそこ書くネタがあったりして。^^;
[PR]
by fallgoat | 2005-07-28 22:22 | 思ったコト
綱引き
あー、今日はとにかく眠かった!ちゃんと寝たはずなのになぁ。
昨夜、スペースシャトルの打ち上げなんか見守らずに寝るべきやったんか?
今回の「駆け込み打ち上げ」。これで何かあったら、野口さん達宇宙飛行士、
あまりにも哀し過ぎると思っていたので、見ずにいられなかったのだ。
まずは打ち上げ成功、よかった。俺が宇宙に旅立てるのはいつなんやろか?

今日、アップルコンピュータから、iBookの新機種が発表になった。
PowerPC G4 1.33GHz、無線LAN標準装備、"Mac OS X Tiger"が
標準搭載で12万円(12インチモデル)とは。うー、欲しい。

我が家には、現在パソコンが2台ある。1つはiBook(3年前のモデル)、
もう1つは、エプソンダイレクトで2年前に買ったWindows機。
iBook、最初の「シェルタイプ」はちょっと俺の趣味に合わなかったけど、
筐体が真っ白に変わってから、評価が一変。この白さ、四角さ、滑らかさに
惹かれ、更にMac OS Xになってからのユーザインターフェイスの美しさに
魅了されて、リニューアルから1年後に購入した。
その後、それなりに活用していたが、1年後にWindows機を購入してからは、
その処理速度や対応アプリの多さにも圧倒されて、すっかり脇役に転落…。
持ち歩くにも重いので、今や机上のお荷物状態。;_;

だから、iBookを買い直しても、同じ道を辿りそうなんよなぁ。
Tigerは試してみたいし、処理のサクサク感も体感したいし、何よりもあの
ユーザインターフェイスやフォントの美しさを考えると、Windows機なんか
使えんのだが。
今のiBookと中のAirMacカードを売れば、そこそこのお金にはなるしなぁ。
これから俺の頭の中では、しばらく「物欲」と「自制心」の綱引きが続く…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
オ 2-0 ソ ○JP ●和田
JPに4安打零封…。和田7回3安打も自失策から点を許す。オリ戦9連勝止まり。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-27 22:17 | 思ったコト
福岡・披露宴の旅(2日目)
日曜日(24日)、前夜3時近くまで起きていた2人は、8時半にようやく
起きることが出来た。俺の朝食は、前夜にコンビニで買ったメロンパン1個。
H君の朝食は「凍りおにぎり」…。^^;

この日も暑くて、歩き回るのがキツそうだったので、H君の実家に行って、
そこで車を借りて、ドライブすることになった。
JRで移動してH君の実家へ。ここを訪れるのも、昨年のGW以来。
またしても、H君のご両親にいろいろとお世話になってしまった。
我が実家に来た際には、H君におもてなししたいが、そんな機会も無く、
お世話になりっぱなし。あと、ワンちゃんにもお世話になったな。
何十年ぶりかに、ワンコの散歩を体験することが出来た。^^

そして、車を借りると、H君の運転でドライブ。まずは海を目指した。
海に着くと、防波堤でぼけーっ。かっ飛ばすジェットスキー野郎を眺める。

c0012041_229598.jpgc0012041_22102014.jpg
あー、やっぱ夏の海はいいねー。海が見たかった俺は、短い時間ながらも
夏の海を満喫した。また少し日焼けしたみたい。この歳になると厳しい…。

その後は近くの有名な神社とかを巡って、夏のドライブは2時間ほどで終了。
福岡空港に移動して、17時25分発のANA264便で羽田空港に戻って来た。
週末のたった2日間だったが、1週間の夏休みを過ごしたかのような気分。
こんな機会を作ってくれたIH君に感謝すべきやな。

その分、今週の仕事はかなり眠たいんよね、これが…。--;
今日は「台風7号」の影響で、会社から早めの帰宅を推奨されたので、
定時になるとすぐに会社を出た。これでなんとか体力回復できるかな?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
オ 3-5 ソ ○斉藤 ●スチュワート S馬原
バティ完璧同点弾、松中完璧34号!斉藤7回1失点で10勝0敗!三瀬まだか…。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-26 22:11 | 体験したコト
福岡・披露宴の旅(1日目)
土曜日(23日)、IH君の結婚披露宴に出席するために福岡へ。
羽田空港9時10分発のANA245便に、H君と2人で乗り込んだ。
福岡空港から地下鉄で博多駅へ。駅近くの宿泊先「サンライフホテル1」に
荷物を置くと、JRで懐かしき(とは言っても1年ぶり)I市に向かった。
途中、昼食は博多駅デイトスのある店で食べたが、この店の玄関マットは
こんな柄だった。

c0012041_22264440.jpg
うん、さすが福岡。しかし、ハリー君を踏んづけて入ってもいいの?
ホークスファンかどうかを見るための「踏み絵」なのかねぇ?

I市(福岡県でI市は1個…)に着くと、駅から徒歩数分の披露宴会場へ。
それにしても、この日の福岡は暑かったー!*_*;
スーツ姿で炎天下を数分歩くと、もう汗だく、フラフラ…。
何故こんな真夏に結婚式やるのよぉー?>o<;

そして、15時から披露宴。当日にも書いたが、本当に「これぞ披露宴」って
感じの披露宴だった。酔っ払った親族やら、妙に盛り上がる職場の同僚やら、
そんな人々が実直な新郎新婦を囲んで、祝福の拍手や言葉を送る。
ただ、オープニングに流れた「略歴紹介ビデオ」の中に映し出された数枚の
「新郎新婦アツアツ2ショット写真」には、我々友人4人は絶句したが…。--;
ま、何はともあれ、おめでとう。奥さんもマジメそうな人で、IH君には
お似合いかな。それにしても、馴れ初めぐらい教えてくれよー!

披露宴が終わると、タクシーで母校の大学へ。俺は昨年のGW以来だが、
友人の中に、この時来れなかった者がいたので、また見に行くことになった。
1年ぶりだからか、俺にとっては「相変わらず」だったが、十数年ぶりの
友人は、驚きや新発見が多かったようだ。プールに飛び込みたかった…。
その後、大学前の「ひよ子」の直売店で、アイスキャンディーをかじって、
アイスコーヒーを飲んで、福岡の遅い日暮れを語らいながら過ごした。

その後、H君と2人で博多駅に戻り、夜の博多駅近くを何となくぶらぶら。
そして「博多スターレーン」でビリヤードをして、日付が変わった頃に
ホテルに戻った。ホテルでは、近くのコンビニで買ったコイツを食べた。

c0012041_22271528.jpg
「ブラックモンブラン」懐かしー!十数年ぶりに食べたけど、相変わらず
美味かった!東京でもこんなアイス、売ってないかなぁ?

そして、日曜日…の模様は、また明日書くことにしよう。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-25 22:28 | 体験したコト
見えざる敵
どうも俺が旅に出ると、大きな地震があるらしい。
昨年の秋にソウルに行っている時、新潟県中越地震が起きたり、
今年の春に志賀高原に行っている時、福岡県西方沖地震が起きたり。
そして昨日、福岡に行っている時、東京で震度5強の地震が起きた。
俺は旅に出たら、いかんのか…?--;

13年ぶりの強い地震に、我が部屋はどうなっているやらと思って、
心配して帰って来たが、特に目立った変化は無し。
懸念していた、液晶テレビを載せた台(手作りなので不安定)も無事。
建ってまだ4年強のマンションだから、この程度の揺れでは大丈夫か。
ただ、今後のことを考えたら、台の補強とかが必要なのかもしれないな。
阪神大震災を経験した俺だが、この経験を生かした備えは何もしていない。
見えざる敵の脅威を、もっと身近に感じるべし。

さて、昨日と今日を振り返って書こうと思うが、今日はさすがに疲れた。*_*;
ということで、これについては明日書くことにしよう。
明日からの一週間、長そうだなぁ…。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-24 22:23 | 思ったコト
結婚披露宴 in 福岡
c0012041_21503064.jpg

今、福岡のホテル。今日は結婚披露宴に出席した。
まさに披露宴らしい披露宴。歌あり、感動的なシーンもあり。
馴れ初めとか聞けなかったのは残念だったけど。ま、これからおいおい…。
IH君、結婚おめでとう。これからもお幸せに。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-23 21:50
愛する九州へ…
明日は福岡。大学時代からの友人IH君の結婚披露宴に出席するため、
かつて住み慣れた街に行く。去年のゴールデンウィーク以来だから、
そんな久々でもないが、友人が数人集まることもあり、やはり楽しみ。
そのことを上司に話すと、上司から「実家には帰らんのか」と言われた。

確かにちょっとは考えたんやけど、福岡から更に片道3時間かかることも
あって断念した。俺のことをいつも心配している両親。やはり顔だけでも
見せておけば喜んでくれたかなぁ。年に何回も九州に帰らないだけに。
でも、東京-福岡1泊2日で2万6千円程度ならば、何回も帰っていいか。
福岡で待ち合わせもいいかな。父親と福岡ドームで野球を見てみたいし。

今回の福岡行きはH君と2人で行く。意外にもH君と2人だけで飛行機に
乗ったり、泊まったりするのは初めて。それこそ、福岡ドームでゲームが
あれば行ったんだろうけどな。
大学生時代は、H君とよくJRで博多駅まで行って、地下鉄代節約のため、
歩いて平和台球場に行ったもんだ。そんな思い出の街を巡るのもいいかな。

そういえば、今日はオールスターゲーム第1戦。なかなか盛り上がったな。
MVPはベイスターズ金城だったが、本当の最高殊勲者は5回裏、西武の
和田が放った外野フェンス超えの打球を、スタンド最前列で帽子で叩き、
2塁打にした、サッカーのユニフォーム姿の若い男でしょう。
あれがホームランなら、パ・リーグが勝ってたのにねぇ…。
これが公式戦ならば、伊東監督が1時間19分ぐらい抗議したんやろけど。

じゃ、明日は福岡から投稿しよう。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-22 21:59 | 思ったコト