一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
新聞は不要?
今日で6月も終わり。明日から7月。もう1年の半分が終わったんかぁー!
この半年、紆余曲折があったと思うのだが、いざ振り返ると「前半休んで、
後半復帰した」で済むような気も。毎日無駄に過ごしたくは無いものだが…。--;

6月と共に終わるのが、新聞購読。今年度の減俸を受けての節約生活の一環。
思えば2月に一時止めて、また3ヶ月契約で購読していたのだが(記事参照)、
先日、このセールスの兄ちゃんから再び電話がかかってきた。
今度も「解約→契約」を勧められたが、「お金が無い」の一言で断ち切った。
明日から、昼休みはどうやって過ごすか…。やはり、ブログ巡り?^^;

日経新聞も嫌いじゃないんだけどねぇ。経済や金融にはそこそこ興味あるので、
面白い記事は少なくないのだが。あと、意外とスポーツ面が好き。プロ野球は、
一般紙では注目度が低いネタを大きく取り上げてくれたりするし。
木曜日の豊田泰光氏のコラムも楽しみの一つ。そして「私の履歴書」では、
今日まで、野村克也氏の自伝を連載していて、これも面白く読ませてもらった。

ただ、今の世の中、新聞はネット上のニュースの速報性にはどうしても負ける。
これでは「新聞不要論」が出ても当たり前。新聞屋も大変だわなぁ…。
テレビ欄も、最近は街角のフリーペーパーに付いているし。
新聞を大きく広げて、視線を回して、細かい記事を見つけるのも好きだけどねぇ。

ま、また新聞の無い生活が不満に感じたら、また購読しましょう。
今度は安い「産経新聞」にでもしようかねぇ?読んでる人、少なそうだなぁ…。
[PR]
by fallgoat | 2005-06-30 21:54 | 思ったコト
コメントいろいろ
昨日の「ロッテvsソフトバンク」でのコメント(日刊スポーツ九州より)。

★ズレータ(2回、24号本塁打)
 「シミズはアグレッシブな投手。技ではなく、力で対抗したかった。サムライ魂だ」
 (ベンチに戻ってきても、「チョップ、チョップ。サムライだ」と雄たけびを上げた)
★バティスタ(9回、16号本塁打)
 「ホームランは神が打たせてくれた。せっかく神が雨をやませてくれたし、勝ちたかった」

今日の「ロッテvsソフトバンク」でのコメント(日刊スポーツ九州より)。

★ズレータ(4回、25号本塁打)
 「これこそがサムライ打法だ。今すごくエキサイティングしている」
★バティスタ(1回、17号本塁打)
 「昨日からの流れを保つには先制点が必要だった。神が与えてくれた先制打」

バティスタが毎度「神に感謝」するのは、鷹党にはすっかりお馴染みだけど、
(ちなみに、こんな記事を見つけました。なんと去年は断食をして復調したとか!)
ズレータもこんなキャラだったっけ?バティスタの定番コメントに対抗すべく、
熱心な「サムライ信者」になったのかいな…?

過去のホークスの外国人選手のコメントで、今でも思い出すのが、福岡ダイエー
1年目で入団して、我々ファンに強烈な印象を与えた、ウィリー・アップショー。
彼もバティスタに負けない現役メジャーリーガー。1年目はバナザードと共に
ホームランを30本以上放ち、ホークス4位(大躍進…)の原動力になった。
彼がTNC「とべとべ!ホークス」でインタビューを受けた時のコメント。

リポーター 「最後にテレビを見ているチビッコ達に一言お願いします!」
アップショー「皆さん、お父さんお母さんを大切にして下さい」

なんとマジメな素晴らしいコメント…。普通なら「これからもガンガン打つので
応援をよろしく」なんて言うところだけどねぇ。^^;
あ、でもバティスタに同じ質問をしたら「神を信じて下さい」って言うのかな…?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ロ 3-5 ソ ○斉藤 ●小野 S馬原
10連勝~!^o^ バティ、ズレ、本間、一発揃い踏み!斉藤6回3失点苦しむも8勝無敗!
[PR]
by fallgoat | 2005-06-29 21:54 | プロ野球:ホークス
またもや発見
c0012041_2146503.jpg
またもや「WONDA」のオマケ。ファミマにはあった!
今度のゲームは「レースゲーム」。車を避けながら進んで行くゲームなのだが、
このドット数では2レーンしか描けず、基本的には左右左右の繰り返し…。;_;
ちょっとしか触ってないけど、レベルが上がったら猛烈に難しくなるのかなぁ?
…と言うか、それぐらいまで、このオマケにハマってる人はいますか…?

今日も暑かったわ。「暑」よりも「熱」かな…。
今朝は以前書いた「通院医療費公費負担制度」の申請をするために、出社時刻を
遅らせて、朝から区の保健センターに行って来た。我が家から歩いて15分程度。
しかも午前8時台なので、スーツで行っても大丈夫かと思っていたら大間違い。
この時点で気温は30℃を突破していたので、汗が吹き出る、吹き出る…。*_*;
ハンカチで汗を拭いながら、申請書類を書いた。明日からは梅雨模様かな?

気が付けば、最近はNHK(BS含む)の話題を書いていることが多いのだが、
今日、ネットで我が銀行口座の残高照会をしたら、しっかり「NHK受信料」が
引き落とされていた。1年分で14,910円…。これだけNHKを見ているのだから、
あまり文句は言えないけど、最近の不祥事もあって、払っていない人も多い中、
やっぱりこの多額の出費にはちょっと納得いかないわけで…。
払っている人に何かメリットでもあればいいんだけどねぇ。
まぁ、BSの契約はしていないので、これが俺にとってのささやかな抵抗か…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ロ 2-6 ソ ○杉内 ●清水
首位攻防先勝の9連勝で首位奪回!バティ、城島、ズレの一発揃い踏み。杉内11勝目!
[PR]
by fallgoat | 2005-06-28 21:50 | 体験したコト
フクロミツスイ
今日も会社でちょっとストレスを抱えて帰って来たが、テレビを見て癒された。
NHK「地球!ふしぎ大自然」。今夜のテーマはコイツ。

c0012041_22524151.jpg(C)NHK
ネズミではありません。「フクロミツスイ」という、立派な有袋類なのです。
それなのに体長は、長い尻尾を除けば約8cm。親指にしがみつける大きさ。
この正面から見たオトボケ顔が可愛いー!ペットにしたいー!とも思ったが、
コイツはオーストラリア南西部の「ヒースランド」という所にしかいない珍獣。
彼らは、やはりこの土地にしか生息しない「バンクシア」という花の蜜と花粉を
ペロペロ食べて生きているとか。
この花の仲間には様々な種類があり、一年中仲間のどれかが咲いているという。
日本でそんな花は咲いてないので、とてもペットにはできません。--;

それにしても、オーストラリアの大自然は本当に珍獣の宝庫なんやなぁ。
実際に行ってこの眼で見てみたい気もするけど、こんな観光客が行って、
彼らの大地を荒らすわけにはいかない。我々はそっとテレビ越しに見守るのが
一番なんだろうね。あ、クーラーは程々にしなきゃ…。

昨日の予告通り、ダルビッシュvs松坂が実現し、7回2失点のダルビッシュが
見事に松坂に投げ勝った。ダルビッシュ、果たして本物なのか…?
ローテーションだと、次はロッテ戦か。これである程度の見極めができるかも。
あ、東京ドームで?行ってみよっかなー♪
[PR]
by fallgoat | 2005-06-27 22:53 | 見たモノ
暑い日はテレビ観戦!
ヴゥ…、今日も暑かった。*_*; 今日の東京の最高気温は31.5℃だったらしい。
さすがに7~8月の最高気温と比較すると、そこまでは高くないと思うのだが、
6月下旬のこの時期、急に真夏が襲い掛かってきたせいか、かなり辛い。
というわけで、今日は休息の一日とした。出歩いたのは近所のコンビニのみ。
昼間は、NHKで「オリックスvsロッテ」を見ながらの「半寝半起」状態。

明日の「日本ハムvs西武」の予告先発は、ダルビッシュと松坂。前回の好投で
一躍「救世主」扱いになったダルビッシュが本物かどうか見極められるかな?
楽しみだけど、こんな時にBS1の「マンデーパ・リーグ」中継は無いのね…。
その代わりに「野茂英雄・200勝の軌跡(再)」かぁ。
今日の昼間やってたから録画済みなんよねぇ…。テレビ埼玉が映ればなぁ。
かつて板橋に住んでいた頃は、クッキリ見えたんだけど。

そして明後日からは「ロッテvsソフトバンク」。杉内&斉藤で苦手意識払拭か?
これはBS1で…やらないのね。;_; 千葉テレビが映ればなぁ。
MXテレビはよく映るんだけど「大井競馬中継」…。買えなきゃ面白く無いし。
やっぱり、鷹党諸氏を見習ってCS導入計画立案か?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 5-1 日 ○田之上 ●鎌倉
松中、城島、ズレの一発揃い踏みで8連勝!田之上7回1失点、最後は三瀬。今度こそ復活?
[PR]
by fallgoat | 2005-06-26 22:14 | 思ったコト
取らぬ狸の…
今日は暑かった…。*_*; 本当に6月かい?本当に梅雨なのかい…?
東京は31.6℃だったらしい(新宿の温度表示は33℃だった)。
しかし、兵庫県の豊岡では37.2℃だったらしいから、まだマシなのかいな?

今日は朝からコンタクトを買いに(使い捨てを愛用しているので)、
新宿まで行って来た。その後、ビックカメラやらHMVやら紀伊国屋書店等、
お決まりのコースを歩いて回ったら、4時間後にはもうクラクラ…。
休養中は秋~冬~春だったから、頑張っていろんな所まで歩いて行ったけど、
夏はダメですわ…。寒さは平気だけど、暑さにはからきし弱い九州男児。^^;

世間では「ボーナス商戦」らしい。ビックカメラとかでは、各メーカーの
ユニフォームを着たお姉さん達が、こぞってチラシを配りまくっていた。
この夏、そんな商戦と無縁な俺は、愛用しているブラウン・シェーバー用の
洗浄カートリッジを買いに行った。3個入り1,680円。
今、ビックカメラでは「100人に一人がタダ」キャンペーンをやっている。
そうか、もしこれで当たったらタダか…。しかし、1,680円?
うーん、そう考えると、こんな額で運を使い果たしたくない。
どうせなら、テレビやら冷蔵庫やらをドカーンと買って、当たってみたい。
かと言って、買う予定は無いし…。
そんなことをいろいろ考えながら、レジに持って行ったら、やっぱりハズレ。
「取らぬ狸の…」とは、こういうことを言うのかねぇ?--;

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 6x-5 日(延長11回) ○馬原 ●トーマス
井手殊勲のサヨナラで7連勝!ロッテに0差!馬原苦しむも、カブレラ好返球も助けて4勝目。
[PR]
by fallgoat | 2005-06-25 22:30 | お買いモノ
オマケ、恐るべし
今日、会社帰りのコンビニでこんな物を見つけた。

c0012041_21472530.jpg
アサヒの缶コーヒー「WONDA」のオマケに、なんと「電子ゲーム」が!
ミニカーとかのオマケには見向きもしなかった俺だが、「電子ゲーム」には
まんまと釣られてしまい、つい買ってしまった。値段は通常価格120円。

家に帰ると、コーヒー本体は明日に取っておいて、さっそく赤いケースを
開けてみた。すると、小さいながらもちゃんとしたゲームが入っていた。

c0012041_21475036.jpg
遊んでみた。おー、動く動く!本当にゲームとして成り立っているわー。
内容はともかく、120円の缶コーヒーのオマケとして、電子ゲームが
手に入るとは、あの頃を知っている俺としてはビックリ…。

あの頃とは、ゲームウォッチが出始めた時期。俺が小学生高学年に入った頃。
友達が持っていたゲームウォッチが欲しかった…。裕福な(?)友人達は
2台、3台と持っていた。しかし、当時は5,800円。とても手が出なかった。
ついにお年玉で「ヘルメット」を買った時は嬉しかったなぁ。
やっと、友人と交換して遊ぶことができた。
1種類の単純なゲーム(一応、ゲームA・Bはあったけど、タイミングが
多少違うだけ)しか遊べなかったのに、楽しかったなぁ。

缶コーヒーのオマケだけに、我々ゲームウォッチ世代のサラリーマン対象の
キャンペーンなんだろうねぇ。皆さんもしばし童心に帰ってはいかがですか?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 5-4 日 ○和田 ●入来 S馬原
6連勝!3試合無安打の松中復活の逆転弾!和田7回3失点、馬原また完璧火消し!
[PR]
by fallgoat | 2005-06-24 21:48 | お買いモノ
サボテンの思い出
NHKで「探検ロマン・世界遺産」を見た。
今夜のテーマは「銀が生んだ永遠の都・グアナファト(メキシコ)」。
美しい街並みや街中に張り巡らされた地下道に感動しつつ、見ていると、
現地の人々が「サボテンステーキ」を美味そうに食べている映像が流れた。
皆さん、サボテン食べたことありますかー?

c0012041_21105287.jpg
この写真は、7年前に宮崎・日南にある「サボテンハーブ園」へ行って、
そこで「サボテンステーキ」を食べた時の写真であります。
味は…、緑の植物にソースをかけたような味…。そのまんまやないか!^o^;
いや、本当にそんな表現になっちゃいましたわ、この味は。
そもそも出て来た時のインパクトがスゴかったからね。これだけでお腹一杯。
この施設、その他にも「サボテンうどん」や「サボテンフライ」等があった。
H君は「サボテンアイス」を食べた。この時に写した写真はいまだに語り草…。

この時は、大学時代の友人達合わせて8人で行ったんよなー。
シーガイアに泊まったりして楽しかったなぁ。もうこんな大人数で行くことは
無いだろうな…。この時のメンバーの一人がIH君。彼の来月の結婚式では
このうち何人が集まるかなぁ?昨日聞いたら、仕事で行けないヤツがいたので、
「全員集合」は早くも無くなったが。今度は彼らの奥様達で人数を稼ぐか…?
[PR]
by fallgoat | 2005-06-23 21:11 | 体験したコト
消え行くイメージ
今日の東京は朝から雨。帰る頃にはやんでいたが、ようやく梅雨らしい天気に。
しかし、北部九州地方では少雨傾向が続き「渇水対策本部」が設置されたとか。
例年の1割しか雨が降っていないらしい。また水不足なんてならなきゃいいけど。

今日は「近鉄駅員、499人が宿直時に飲酒」というニュースが報じられた。
勤務中に飲酒とは呆れるばかりだけど、俺がこのニュースでまず反応した単語は
「近鉄」。そう、まだ「(大阪)近鉄バファローズ」の印象が強いのだ。

俺が就職して、最初に大阪配属になった時、通勤には「南海電車」を使っていた。
福岡ダイエーファンになって、大阪に勤務して「南海」に乗るという皮肉な現象。
電車が南海なんば駅に近付くと大阪球場も見えた。大阪球場のスコアボードには、
南海ホークス最後の試合のスコアが残ったままだった。
そして、そのうち「南海」と聞いても、プロ野球を連想しなくなっていった。
「阪急」もそう。あずき色の車体と、ちょっとオシャレなイメージが浮かぶのみ。

「近鉄」という単語でも、そのうちプロ野球が思い浮かばなくなるんだろうなぁ。
ちょっと寂しい…。東映、東急、大映、毎日、西鉄…、これらの単語を聞いて、
プロ野球を連想する人はどれぐらいいるんだろうなぁ。
(羅列したら、さすがに思い出す人も多いでしょうけど…)

【激闘!きょうのホークス2行短信】
楽 4-5 ソ ○斉藤 ●金田 S馬原
5連勝!斉藤6回降板も7勝無敗。バティ3安打3打点、カブ4の4、城島17号!
[PR]
by fallgoat | 2005-06-22 22:28 | プロ野球:一般
初クーラー
今日から、プロ野球は通常のリーグ戦に戻った。東京地区のテレビでは3試合
(TBS→横vs巨、BS1→ロvs日、MX→神vs中)が放映されていたが、
「あ、そういえば通常のリーグ戦って、こんな感じだったっけ」と、ちょっと
懐かしさも憶えた。長旅から帰ってきて、いつもの職場に帰って来たような感じ?

6月ももう下旬。梅雨のくせに、沖縄以外はあまり雨も降らず、蒸し暑さだけが
一足先にやって来た感じ。昨夜の東京も蒸し暑かった…。鉄筋造りのマンションは
なおさら。ベッドに横になって、必死でうちわで扇いでも、腕が疲れるだけ。
そこで思案の挙句、ついに今季初めて、クーラーのスイッチを押してしまった。
省エネ意識をちょっと残しつつ、「ドライ」で26℃に設定したが、これでも一気に
部屋の中は極楽。省エネだけでなく、倹約生活も意識して、ちょっと冷えた段階で
消して眠りについた。

俺は寒さは耐えられても、暑さには全く弱いタイプ…。6月20日の初クーラーって、
やっぱり早い方なのだろうか?京都議定書批准と倹約令批准(?)のためにも、
今年はなるべく我慢したいものなのだが。そういえば、我が社ではそんな気配は
無いけれど、「クール・ビズ」の導入って進んでいるのかいな?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
楽 4-10 ソ ○杉内 ●朝井
杉内、初回4失点(自責0)も10勝一番乗り!ズレ満塁弾!大村4安打、川崎3安打!
[PR]
by fallgoat | 2005-06-21 21:58 | 思ったコト