一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
30年後
今日も東京はいい天気。気温は昨日の「真夏の陽気」から比べると若干低くて快適。
そこで、昨日に引き続いて体を動かそうと、新宿まで徒歩で往復することにした。
そして、新宿に着くと、新宿タカシマヤタイムズスクエアで、現在開催されている
「タイムスリップ昭和展 ~EXPO'70とその時代~」を見て来た。

チケットを買って会場に入ると、テーマに「EXPO'70」と入っているだけあって、
大阪万博関連の展示が並んでいた。会場の模型、コンパニオンのコスチューム、
そして、5000年後に開けられるというタイムカプセルとその中身。
そろばんとか、通帳とか、宇宙食とか、松下幸之助のメッセージ入りレコードとか…。
35年しか経っていないのに、早くもタイムカプセルとしての価値がありそう。
パビリオンで配布されたバッジの数十個ものコレクションに「嘉門達夫さん所蔵」と
書いてあったのには思わず吹き出した…。

その後は岡本太郎や三波春夫についての展示があったが、どんどん飛ばして、^^;
グリコの歴代のおまけを見つつ、辿り着いたのは、大阪万博が行われた
1970年当時の「小学館の学生雑誌(小学○年生)」の表紙と記事。
表紙を見ると、ちょうど「ドラえもん」の連載開始号で、明らかに藤子F先生が
描いたとは思えぬドラえもんが描かれていた。連載開始時は、藤子F先生もどんな
キャラにするかギリギリまで浮かばなかったらしいから、印刷に間に合わせるために
編集者が適当に描いたのだろうか…。

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2005-04-30 20:58 | 見たモノ
サイクリング日和
ゴールデンウィーク初日。東京は朝から晴れて、気温もどんどん上がっていく。
今日は、今年初のサイクリングをすることにした。
行き先は…どこでもよかったが、行ける所まで行くことに。目標は神奈川県上陸!

そんなわけで、ここからは道中に撮った写真で綴っていこう。

c0012041_21124634.jpgc0012041_21133277.jpg


左の素敵な建物は「法務省」。こういうレトロな建物、好きなんよなー。
東京駅(丸の内側)に似てるけど、同じ設計者なのかいな?
そして自転車を進めると、右の写真の光景が。
そう、東京タワーがあったわー!(失笑もしくは嘲笑…)

c0012041_2114275.jpgc0012041_21141533.jpg


更に国道1号(第二京浜)をひたすら南下すると「戸越銀座商店街」が見えた。
ここはかつてのH君の家が近くにあったので、二人で以前行ったことがある。
テレビや映画のロケでもよく使われる東京を代表する商店街。我が家の近くにも
こういう商店街があればなぁ…。神楽坂の商店街はちょっと値段が高めなので。
そして、池上本願寺が。えーと、何かで有名な寺だよね?よく聞くけど。

2時間近く走った。方向は間違いないはず。「横浜 22km」なんて標識が見える。
しかし、地図なんか一切見ていなかったので、あとどれぐらい進めば、都県境に
辿り着けるかよく分からない。それに、更に10分進むと、帰りも更に10分を要する。
そこまで行く元気も…って感じで、今日のところは、この場所で断念した。

c0012041_21144676.jpg


「コジマ NEW池上店」。入ってみた。客、少ない…。好天のゴールデンウィーク、
こんな所で過ごす人もあまりいないか。
実は、俺にとっては「コジマ」は生涯初めてだったりする。
そういう意味では、貴重な体験が出来た旅であった。^^

帰って来て、地図を見たら、あと10分も進めば多摩川を越えていたみたい。
都県境超えは、またの機会のお楽しみかな。あと、腕時計をして長袖腕まくり姿で
紫外線の下を走ったんで、妙な日焼けが。しばらくは苦しめられるかなぁ。
では、最後に今日の戦利品を。

c0012041_2115238.jpg


モスバーガーで昼食を取ったら「みどりの日記念」で石鹸をもらった。
好きな形に出来るらしいけど、四角のままでいいかぁ。--;

さて、明日は何をしようかな…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 5-6 ロ ○清水 ●和田 S小林雅
和田、6回以降に崩れる…。9回ズレータ3ランも一歩届かず。清原500号!(←え?)
[PR]
by fallgoat | 2005-04-29 21:16 | 体験したコト
連休
職場復帰2週目が終わった。仕事的にはまだまだだが、体調的は特に問題も無く、
順調にサラリーマンモードになっている気がする。4月は乗り越えた。一安心。
そして、気が付けば明日から「ゴールデンウィーク」。
以前も書いたが、我が社はカレンダー通りが原則だし、谷間の平日に有給休暇を
押し込む人も皆無で(中には休日出勤する人もいるようで…)、俺にとっては、
「ちょっと嬉しいウィーク」って感じかな。
まぁ、この前まで180連休だった俺には、大型連休を云々言う資格は無いけど…。
そもそも、ゴールデンウィークに10連休!なんて会社、どれぐらいあるのかね?
皆さんは、どんな連休を過ごす予定ですか?

連休と言えば、一足先に休んでしまった「東北楽天ゴールデンイーグルス」。
11連敗中で、現在5勝22敗、勝率.185…。一部報道では、組閣見直しを示唆した
三木谷オーナーと田尾監督との内紛劇が起きているとのことだが…。
東北のファンは、まだ見捨てていませんか?(昨日の山形の観客数は6,362人…)
これが慰めになるか分からないけど、ここで2つの成功例を挙げましょう。

1.西武ライオンズ
  発足した昭和54年のシーズンは、開幕から引き分けを挟んでなんと12連敗…。
  しかし、これをバネに(?)して、昭和57年に見事に日本一に輝く。
2.福岡ダイエー(現ソフトバンク)ホークス
  発足5年目の平成5年(福岡ドーム元年)、開幕から低迷を続け、借金35で
  ダントツの最下位…。しかし、この年に戦力を把握した根本監督は、オフに
  秋山らをトレードで獲得。その後も有名な「世界の王に生卵」事件を経て、
  平成11年、ついに悲願の日本一に輝く。

西武の例のように、うまくいけば3年後に日本一なんて望みもあるわけです。
今年は戦力を把握する年、新球団を地元に浸透させる年。
今年の結果を受けて、この球団の道筋、補強ポイントはかなり見えてくるはず。
西武もダイエーも、共通したのは「強力な地元ファンの応援があった」こと。
楽天ファンも見捨てずに、来年以降の上昇気流を夢描いて、応援し続けて下さい。
俺は「成功例」の2球団を弱小球団の頃から応援し続けたので、優勝の感動は
ひとしおでしたよ。
んー、そんなことを書いたけど、今年のシーズンはまだこれからですね…。^^;
今シーズンの「奇跡の逆転劇」を信じて、残り109試合応援し続けて下さい!

さて、明日は何をしようかな…。
[PR]
by fallgoat | 2005-04-28 22:20 | 思ったコト
帰り道
今日は仕事があまりはかどらなかった。相手の都合もあったのだが…。
こんな日は帰り道、ちょっと凹んでしまう。
自分を責めちゃいけないのは、分かっているけど。悪い癖かもしれない。
ただ、何も考えないよりは、一日を振り返って何かを感じた方が、
自分の成長に繋がると思う。どちらがよいのやら…。

大阪に勤務していた頃、つまり入社1年目から数年間は、ビルを一歩出たら
仕事のことは一切考えないようにしていた。それはそれで楽しい日々だったが、
毎日その場その場ばかりを考えて行動していた気がする。

東京に来てから、仲のいい同僚も減り(Mさん達に出会えたのはよかったが)、
ストレスのはけ口も少なくなった。週末にH君に愚痴を聞いてもらうぐらい。
そうなると、帰り道の頭の中を、仕事のことが占める割合が増えていった。
それに、俺の仕事柄、夜中にトラブルが起きることもあり、就寝中に枕元の
PHSが鳴り出し、嫌な上司からの「今すぐ会社に行ってくれ」との指令が
下ることも度々。
あの夜中のベル音を考えると、帰り道「今日は大丈夫か?」との不安もよぎる。
それから…かもしれない。帰り道に凹んでしまうようになったのは。

会社から強制的に貸与されていたPHSは、一昨年の6月にあった部内異動で
返却することが出来た。夜中の不安は無くなったのだが、別の要因が重なり、
結局、部内異動から1年ちょっと過ぎて、休養に入ることになったのだが…。
休養中は、よく周囲から「仕事のことは忘れて休みなさい」と言われた。
だとすれば、病み上がりの状態ではまだ帰り道で考えるには早いのかなぁ?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
日 1-8 ソ ○斉藤 ●ナイト
斉藤、今季初登板、7回2/3を1失点で飾る。松中2発でエースの復活に祝砲!
[PR]
by fallgoat | 2005-04-27 21:40 | 思ったコト
野球人気と技術革新
清原に“珍指令”?視聴率アップに氏家会長が本音ポロリ
 日本テレビの氏家斉一郎会長(78)は25日、定例会見で、あと1本に迫っている巨人の清原和博内野手(37)の通算500本塁打に関して「東京ドームで出れば…」と本音を漏らした。24日の中日-巨人戦(TBS系)は視聴率が今季2番目の15.2%を記録。4月の巨人戦月間視聴率が過去最低と低迷するだけに、もう少し“清原景気”を有効活用したいところ。次の東京ドームでの試合は5月3日の横浜戦。そこまで引っ張れれば、視聴率的にも万々歳!?(サンケイスポーツ)
---
相変わらずテレビ局は、巨人戦の視聴率の低下に嘆いているようで…。
清原が500号本塁打を放つと、翌日からはまた視聴率一ケタ台に転落するのかねぇ?
ここ近年、巨人戦の視聴率低下は「野球人気低下の象徴」のように騒いでおり、
プロ野球ファンとしては、憂慮の事態になっているのだが、ここでふと思ってみた。
巨人戦の視聴率の低下って、インターネットの普及が原因じゃないのか?

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2005-04-26 21:44 | プロ野球:一般
運命って…
電車脱線、50人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線
 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から5両目までが脱線した。1両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマンション1階部分に突っ込み、2両目は建物に「く」の字形に巻き付くようにして大破した。兵庫県警と尼崎市消防局によると、午後7時40分現在、乗客ら50人の死亡が確認された。負傷者は417人に上るという。(朝日新聞)
---
運命って、あるのかなぁ…。
亡くなった方々には何の落ち度も無い。この時刻にこの列車に乗っていただけ。
それぞれの人には、それぞれの人生があった。
普段と変わらない月曜日を過ごそうとしていたんだと思う。
俺もそう。復帰直後とはいえ、普通に出社するために、いつもの地下鉄に乗った。
それなのに、俺は何事も無く自宅にいる。犠牲者の方々は、もう、帰って来ない。
彼らの運命だったのだろうか。だとしたら、よくもこんな悲惨な結末にしたもんだ。
この世にやり残したことも、まだまだたくさんあっただろうに。
悪魔は、何故俺ではなく、彼らを選んだのだろう…。命の重さはみんな同じなのに。
しかし、明日になったら、俺が選ばれる可能性もあるわけだ。
やり残したこと、まだまだあると思う。でも、運命がそう決まっているとしたら…。
今、この瞬間に生きていることだけでも、奇跡なのかもしれない。
この奇跡に感謝して、一日一日重みを感じて生きなきゃいけない。そう思った。
最後に、被害者の皆さんのご冥福を心よりお祈りします。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
日 1-10 ソ ○杉内 ●江尻
松中2発、バティ、城島1発揃い踏みで圧勝!杉内、楽々完投4勝目、防御率0.91!
[PR]
by fallgoat | 2005-04-25 22:26 | 世間のデキゴト
桜庭と共に…?
昨日は予定通りH君と池袋のスポーツバーで「PRIDE GP 開幕戦」を観て来た。
少しだけ心配していた「地上波と同じ映像?」なんてことはさすがに無くて、
地上波でダイジェスト放送されていたカードも全部ノーカットで放映された。
午後9時半頃から放映開始。全8試合のうち、前半のカードは判定での決着が
多かった。見応えのある試合もあり、「何だかなぁ」と思う試合もあり…。

判定での決着が多かったせいか、第6試合の前には午前0時を回っていた。
「マンガ喫茶泊」も考えたけど、体のリズムを崩して、病気が再発するのは
避けようと思ったので、H君を置いて、先に終電で帰ることにした。
第6試合は久々の桜庭の試合。この試合は観たいけど、無理かなぁ…。
と思っていたら、試合開始38秒であっさり桜庭のKO勝ち。何やったんや?
「韓国の柔道王ユン・ドンシク」って…。ガードの練習してなかったのか?
そこまでして俺の終電に合わせてくれなくてもよかったのに。^^;
しかし、これはラッキー♪とばかり、H君に別れを告げて、駅に向かった。
たまには学生時代を思い出して、徹夜で遊ぶこともやりたかったけど、
今の体調を考えたらやむを得ないか。もう少しのガマン…。

今日も東京はいい天気。冬物のセーターやジャケットやらをクリーニング屋に
出して、俺の冬はようやく終わり。あとは近所を目的も無く適当に歩き回った。
洗濯もした。半年ぶりに1週間分のYシャツを。いよいよ、こういう1週間が
戻ってきたんだなーって感じ。
そして明日は、久々の「土日休みの後の仕事」。今週の仕事は4日間だけだが、
ここでまたスタミナが試される。明日は病院で診察を受けてからの出社なので、
ここで今後の治療について話して来よう。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
西 6-2 ソ ○西口 ●馬原
3タテならず。馬原、カブレラの3ランに撃沈。序盤先制の展開もその後続かず。
[PR]
by fallgoat | 2005-04-24 21:18 | 体験したコト
いつもの土曜日
今日も休養期間で調整した体内時計が午前7時台に起こしてくれた。いい天気!
さっそく洗濯をして、昼前から愛車で出掛けた。愛車…と言っても、自転車。^^;
黄金色のママチャリ。今まで我が愛車と同じ色の自転車は一度しか見たこと無い。
冬場の自転車は寒風を顔面で受け止めるのが辛いので、今年は今日が走り初め。
半年間のホコリを拭って、タイヤに空気を入れて、近所を軽く走り回ってきた。
今日はゴールデンウィークのための「慣らし運転」。
去年もかなり遠くまで走ったし、今年は行ける所まで行ってみようかな。

昼を過ぎてからは、久々の遠距離散歩。1週間ぶりに歩いてみると、ん?キツい。
先週までと比べて、明らかに足が重くなっていた。中5日空けたせいなのか、
月~金の仕事の疲労が残っているのか…。結局、予定よりも歩かずに帰って来た。
明日はのんびり過ごすのが吉か。しかし、復帰後から増えだした体重が気になる…。

さて、今夜はこれから池袋のスポーツバーに行って来る。
H君に誘われて、PRIDEの録画中継を観る予定。午後9時からスタートらしいので、
今日は帰って来れるか否か…。後者の場合はマンガ喫茶で夜を明かすかなぁ。
ただ「病み上がり」だから、その時の体調に応じて途中退席も考えることにしよう。
今日は地上波でも午後9時から録画中継するみたい。H君は「それは無いやろ」と
言うが、単純にこの地上波を映すだけやったら、わざわざ行く意味が無いのだが。
その辺は大丈夫…だよね?

今日のプロ野球から一言。岩隈1回1/3で9失点?楽天、いよいよヤバイぞ…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
西 4-6 ソ ○新垣 ●河原 S三瀬
西武に連勝!序盤の4点で河原にリベンジ。4番松中5号含む2打点。三瀬もう11S!
[PR]
by fallgoat | 2005-04-23 17:51 | 体験したコト
新型「トロイの木馬」?
システム異常、ウイルスバスターが原因・トレンドマイクロ
 JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を最新のものに更新した直後から、コンピューターのCPU(中央演算処理装置)が100%状態となり、コンピューターの動作が著しく遅くなると、ホームページ上で明らかにした。
 ウイルスバスターがトラブルの原因となったことを事実上認めた。(日本経済新聞)
---
なんとまぁ…。--;
今朝から共同通信社の記事配信が出来なくなる等の被害が出たそうな。
1回だけのミスで、今まで培ってきた信頼が全て崩れることもある。
しっかりして欲しい反面、100%を求められることへの厳しさや辛さを感じた。
[PR]
by fallgoat | 2005-04-23 16:38 | 世間のデキゴト
再出発する気持ち
今日で職場復帰を果たして5日目。最初の1週間の勤務が終わった。
復帰直前、医師からは「復帰後の1週間はかなりキツいと思います」と言われた。
しかし、その1週間を過ごしてみると、疲労感は特に感じていない。
繰り返しになるが、やはり「予行演習」と毎日1~2時間の散歩の成果だと思う。
アドバイスをしてくれたカウンセラーや、「運動不足」を指摘してくれた
人間ドックの医師にも感謝。本当に周囲の皆さんに感謝感謝の1週間だった。
来週もこの調子を忘れないよう、そして焦らぬよう、徐々に完全復活を目指したい。

さて、今日も定時退社で家に着いたのは、午後6時台。
そこで、前回「んー…?」と思った「ドラえもん」を見てみることにした。
すると、初回の印象よりも好意的に見ることが出来た。
声以外のリニューアルにも、実はかなり気合入ってるんだなぁと思った。

今日の話は、2本とも単行本の初頭に掲載されていた話だったと思う。
のび太が、未来のお嫁さんが気になったので、タイムマシンで未来に出掛けると、
そこには未来のしずかちゃんが…なんて、ドラファンには基本中の基本の話。
それを新たな絵、新たな声で作り直すわけだから、もう一度初心に帰って、
全く新しい「ドラえもん」を作って、新しいファンに見てもらうぞ!との
製作者側の強い意気込みを感じた。
効果音にもちょっとオーケストラっぽい部分が入っていたり、番組最後の予告に
「しずかです!のび太さんの特技って知ってる?」という「え、サザエさん?」と
思う試みも取り入れられていた。
来週は「どくさいスイッチ(前・後編)」。今後も思い立ったら見てみるか…。

話は変わるが、ポール牧さんが飛び降り自殺だとか。鬱病の気があったらしい。
この数年で兄妹が亡くなって、一人暮らしだったとのこと。
一人でこういう病を持つと、いろいろ考えて深みにハマっちゃうんだろうか…。
自分は周囲の人々のおかげでここまで陥ることは無かったが、
それにしても、あまりにも哀しい最期よなぁ。
本人の本当の気持ちなんて、本人にしか分からないだろうけど、こういう事態を
招く前に、誰か相談する人、支えてくれる人は皆無だったんだろうか…?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
西 0-2 ソ ○和田 ●松坂 S三瀬
和田8回4安打で同期対決に初勝利!バティ4号!本間も貴重な犠飛。三瀬10S!
[PR]
by fallgoat | 2005-04-22 22:36 | 思ったコト