一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
<   2005年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧
サクラ、サイタカ?
今日、東京でも平日より3日遅れて、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出された。
そんな開花宣言を知らなかった俺は、気象庁職員気取り(?)で、靖国神社まで
行って桜を見て来たのだが、ごく数個しか咲いていない。--; そもそも基準木が
どれなのか分からないので、結局「私的開花宣言」は出せなかった。
でも、靖国神社脇の道路では、一分咲きぐらいの桜はあった。春はもうすぐ♪
さて、こっちの春は…。

予定通り、今日心療内科に診察を受けに行って来た。その結果、諸手続きの期間を
考慮したり、薬量を減らしたりする関係で、前回の予定日よりも1週間伸びたが、
「4月18日から出社可能」との診断書を受け取ってきた。ついに復帰日が確定した。
身が引き締まる思いがした。これはいい緊張感だと思う。いよいよ充電完了か…。

職場復帰に向けて、会社のカウンセラーからアドバイスを貰ったことを、今日から
実行することにした。休養前と全く同じように起きて、全く同じように準備して、
全く同じ時刻に同じ列車に乗ること。つまり、復帰後の「予行演習」をするわけだ。
そうやって、心と体のリズムを休養前…いや症状が出る前に戻そうというわけだ。
今までと違う点は、会社最寄りの駅でなく、その手前の駅で降りて帰って来ること。
今日は2駅目で降りて、歩いて帰った。朝から我が家の近辺をのんびり歩くことは
今まで無かったから、かなり新鮮。春の朝の空気が心地よくスーツを揺らす。
明日からもこれを実行するつもり…なのだが、やはりウエストがキツい。;o;
早いとこ、スーツを買いに行かなきゃ。それとも、あと半月でダイエットするか…?

明日は、もっと桜の花を見れるだろうか。今年の桜は忘れられなくなりそうだ。
[PR]
by fallgoat | 2005-03-31 21:50 | 体験したコト
サクラ、サクカ?
今日こそ、東京の桜(ソメイヨシノ)は咲いたのか?

c0012041_2130819.jpg

んー、あとちょっと。頑張れー!

c0012041_21302520.jpg

お、フライングしているヤツが…。^^

今日は、日中そこそこいい天気だったので、桜ウォッチングがてらに新宿まで散歩。
桜ウォッチングの結果は、上の写真のような状況。今日も、東京の桜の開花宣言は
見送られた。フライングしているヤツは枝にはあまり見られず、幹から直接生えた
ヤツが多い。やっぱり、栄養分が枝分かれせずストレートに行き渡るからかな?

なーんか今日はモヤモヤした気分。フライングした桜が見れたのに、ホークスが
開幕5連勝したのに、バティスタがついにホームランを打ったのに。
新宿まで行ったのに、特に新発見が無かったからかなぁ?それとも歩いている時、
ふと休養前の出来事を思い出したからかな。まぁ、こういう日ってあるんだろうね。
原因不明のモヤモヤ発生日。バイオリズムがそうなってるんだろうな、きっと…。
そういえば、最近「バイオリズム」って全然見ないなぁ。誰かまだ使ってますか?

明日は心療内科の通院予定日。この時に、おそらく「復帰可能」の診断書が出され、
来月11日からの復帰に向けての手続きを取る予定。復帰にはこの診断書だけでなく、
会社付きの産業医の検診が必要らしい。この産業医の予約が取れなきゃ、復帰時期が
更にズレてしまうのだが…。まぁ、大丈夫かな。いつまでも甘えてられん。
明日こそ、東京も開花宣言かな。復帰宣言をそれに合わせるのも悪くない。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 8-0 楽 ○星野 ●矢野
開幕5連勝!バティついに一発!井出、光る代打2点適時打!4投手リレーで鷲封じ。
[PR]
by fallgoat | 2005-03-30 21:33 | 思ったコト
ドラえもん今昔
今日は、日中どんより曇って、今にも雨が降りそうな天気だったので、迷ったけど、
結局コンビニ以外の外出はしなかった。午後、横になってテレビを見ていると、
「眠い…」と「あ、起きなきゃ」のシーソー状態。結局、ちょっと眠ったようだ。
それなら初めから、寝るなら寝る!と決めて寝た方が、多分健康的なんだろうなぁ。

今日の夕方のニュース(テレ朝)で「ドラえもん」の新しい声優陣が決まるまでの
ドキュメントみたいな特集をやっていた。その中で最終審査の模様が映っていたが、
のび太、しずかちゃん、ジャイアンの声は、まあまあイメージにはまってる感じ。
スネ夫の声は残念ながら聞けなかった。そして、以前も聞いてたドラえもんの声は、
んー、やっぱりある程度の慣れは必要そう。今までの大山のぶ代さんの声がかなり
インパクトが強かっただけに。ただ、あの声と同じ声を持つ人はいないだろうから、
声優陣を変えるなら、これぐらいの違和感は仕方ないのかな。ルパン三世みたいな
そっくりさんにするのもどうかと思うし。

そう書いていて、ふと思い出したが、現在テレ朝でやっている「ドラえもん」より
昔に「日テレ版ドラえもん」というのがあったはず。この声優陣って、どんな人達?
と思って検索してみると、こんなページがあった。
ふぇー!これはスゴイ発見!ドラえもんの声を野沢雅子さんがやっていたとは。
野沢さんといえば、連想しやすいのは「ドラゴンボール」の悟空。
あの声で「オッス!おら、ドラえもん!」って言ってたのかー!想像つかない…。
で、現在のスネ夫役の肝付兼太さんが、ジャイアンをやっている!想像つかない…。
のび太役の小原乃梨子さんが、ママをやっているし。どんな作品やったんやろ…?
エンディングの「ドラえもんルンバ」、挿入歌の「あいしゅうのドラえもん」も
気になる!どこかにレコード残ってないのかなぁ?
しかし、半年で終わったとは。よっぽどアニメにする手法がヘタやったんかなぁ?
それとも、裏番組の「アップダウンクイズ」が強かったんだろうか?

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 6-2 楽 ○杉内 ●ラス
開幕4連勝!松中欠場も6回に集中打で5点。バティ決勝打で「チョーゴキゲン!」
[PR]
by fallgoat | 2005-03-29 22:05 | 見たモノ
朝ズバッ!
今日から「TBSの変」と銘打って、TBSの帯番組がこのように入れ替わった。
   05:30~08:30 みのもんたの朝ズバッ!
   10:50~12:55 きょう発プラス!
   16:55~18:55 イブニング・ファイブ
「振り向けばテレビ東京」なんて言われてるTBS、必死さは伝わってくるけど、
なーんかズレてる感じは否めない(内容は見ていないので何とも言えないけど)。
朝からみのもんたって…。朝のイメージと言えば、太陽光が爽やかに照らす部屋で、
ハープの音色が流れる中、ハムやレタスを挟んだベーグルとフルーツとコーヒーを
味わって…だと思うのだが(どんなイメージや?)、そんな朝からあの濃い顔とは。
それにしても、他にいないのか?みのもんたを連れて来れば、視聴率が取れるって、
安易な発想にしか思えんのだけど。そんな保証は全く無いのに。まるで4番打者を
集めて「これだけいれば勝つでしょう」と考えた某球団の発想のような…。^^;

俺の一日は「めざましテレビ」から始まる。番組開始当初からずっと見ているので、
ほぼ体内時計に刻み込まれているようなもの。ちなみに「めざまし」が始まる前は、
大阪にいたので「おはよう朝日です」を見ていた。エレクトーンのお姉さんから
時刻を教えてもらっていたっけ。「めざまし」はアットホームな雰囲気が好き。
奈っちゃんが卒業後、女性陣がみんな若くなって、ちょっと軽い感じもするけど。
そういえば、千佳ちゃんは今月一杯かぁ…。寂しいなぁ。;_; これから、土曜日の
「すぽると!」に出るらしいので、頑張って欲しいものです。

俺が幼かった頃は、朝から「ピンポンパン」みたいな子供向け番組をやってたけど、
今やテレ東以外、7時台は報道・情報番組ばかり。少子化の影響もあるんだろう。
多分、当時は朝刊を読んでりゃよかったんだろうけど、今は世界を見渡せば24時間
政治も経済も動いている。目覚めてから一秒でも早く新しい情報を仕入れなきゃと
思う人々のニーズがそれだけ高い時代ってことか。だとすれば、早朝からみのもんたに
世の中の出来事を「ズバッ」と斬って欲しい人が多いのかなぁ?
朝からハープの音色を聴きつつ、ゆったり…なんて時代はもう遠い昔の話なんやねぇ。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 6-1 楽 ○馬原 ●ホッジス
開幕3連勝!馬原7回1失点で久々の勝利。打線は5回に集中打で一挙4点!
[PR]
by fallgoat | 2005-03-28 22:00 | 思ったコト
春は来たのか、遠いのか?
c0012041_2053237.jpg今日の東京はポカポカ陽気。まさに春みたいな天気だったけど、まだ東京ではソメイヨシノの開花宣言は出されていない。
そんな中を適当に散歩していると、あっ!桜!上野公園では桜がキレイに咲いていた。
ただ、これはソメイヨシノじゃないんやろね。でも、桜には違いない。人出もまだ開花宣言が出されてないからか、そんな大混雑でもなく、ゆっくりと今季初の花見を満喫できた。
上野公園で桜と言ったら、花見の宴でしょう。早くもシートに陣取って、大勢で飲んで食って騒ぐ人々の姿が見られた。中には咲いていないソメイヨシノの下で騒いでいる人もいた。「つぼみ見」って…。結局飲みたいだけやん!
開花宣言は今週半ばぐらいかな。そうなれば、本格的な春。桜並木の下、のんびり歩きたい。

続きを読む…(野球が分かる人推奨)
[PR]
by fallgoat | 2005-03-27 20:55 | プロ野球:一般
2005年ペナントレース開幕!
うっわー、今年も始まってしまった、日本プロ野球ペナントレース公式戦!
今年もホークスの試合結果に一喜一憂する日々が半年あまり続くわけですね。
でも、待ちに待った開幕。今年は話題も多いし、プロ野球の面白さがビンビン
伝わってくるような試合、そしてペナントレースであることを祈るのみです。
頑張れ、12球団の選手達!そして、ファン達!一緒に盛り上がりましょう!

記念すべき福岡ソフトバンクホークス公式戦初試合。陽射しが降り注ぐ空の下、
俺は部屋に閉じこもって一人で見ていた。
試合前のセレモニーは、ヤフーBBのライブ配信で。オスカー軍団、勉強せずに
来たな…?聞き違いかもしれないけど、米倉涼子は「福岡ソフトバンクス」って、
また、菊川怜は「福岡ヤフーJAPANソフトバンクホークス」って言ってた気が。--;
その後の、フミヤのセレモニーソングは、なかなかいい出来じゃないかな?
歌うのにあまり難しくなさそうだから「ダイヤモンドの鷹」よりは普及するかも。
始球式の SHINJO はさすがやったわー(上戸彩相手にオロナミンCバット)。
今年も、彼は野球ファン開拓の先導を切ってくれるでしょう。

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2005-03-26 18:39 | プロ野球:一般
新宿駅地下通路
c0012041_22669.jpg

JRは、どっちに進んだらいいのー?
[PR]
by fallgoat | 2005-03-25 22:07 | 見たモノ
読書の春
この前、本棚を整理した時に、読んでしまってから読み返す程でも無い本や、
途中まで読んだけど共感できなかった本が出てきた。その数、合わせて7冊。
雑学本、パソコン本、自己啓発本が占める。「チーズはどこへ消えた」かぁ、
流行ったよなぁ。でも、内容は大したこと無かったよなぁ…。^^;
で、捨てるのももったいないので、売ってみることにした。神田神保町の
古本屋に持って行くほどの物でも無いと思って、秋葉原の「古本市場」へ。
で、売却価格は合計210円…。内訳は、100円と40円が各1冊、20円が2冊、
10円が3冊。まぁ、10年前に買った文庫本にも値が付いただけでもいいかな。
しかし、7冊もの本を店まで運ぶ「労働対価」には全然及ばない気も…。--;

本と言えば、今日も本屋に立ち寄った。「キッパリ!」の作者が新しい本
出していた。立ち読みすると、「あー、そうだよなー」って共感できることや
ちょっぴり元気になれる漫画&エッセイが詰まっていた。結構オススメかも。
…と言いつつ、買わなかったのだけど。--;

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2005-03-25 21:14 | お買いモノ
ゲゲゲのゲ
こなきじじい、一反木綿… JR境線に“妖怪駅”
 JR西日本米子支社は25日、漫画家水木しげるさんの出身地で妖怪像が並ぶ鳥取県境港市の境港駅と米子駅を結ぶ境線(17・9キロ)の全16駅に、水木作品に登場する妖怪名を愛称にした駅名を発表した。
 愛称は、水木さんが全国に“出没”する妖怪81体の中から「コロポックル」「ざしきわらし」「あずきあらい」「すねこすり」「こなきじじい」「一反木綿」「キジムナー」などを選んだ。
 各駅には解説と妖怪像を描いたステンレス製の駅名板(縦90センチ、横1・2メートル)を設置。先に完成した始発の「ねずみ男駅」(米子駅)にブロンズ像2体と一反木綿のしめ縄を追加。終着の「鬼太郎駅」(境港駅)は水木さんが創作する姿や「目玉おやじ」などのブロンズ像4体を設置する。完成は7月中旬の予定。(共同通信)
---
むむっ、思い切ったことをするなぁ。
これで観光客が増えて、地域活性化につながればいいけどねぇ。
しかし、どうなんでしょ。例えば、
「次の停車駅はー、こなきじじいー、こなきじじいですー。
ざしきわらし駅にはー、止まりませんのでー、ご注意下さいー」
というアナウンスが車内に流れたり、
「私、来月引っ越すの。一反木綿駅から歩いて5分なんだ」
「へー、今の最寄り駅はあずきあらい駅だから、通勤が楽になるね」
なんて会話があちこちで聞かれたりするのかなぁ…?
[PR]
by fallgoat | 2005-03-25 20:20 | 世間のデキゴト
全員集合!
c0012041_21304270.jpg昨日、病院に行った帰りに、日本橋三越に寄った。
その理由は、この日の「めざましテレビ」で
「40周年だョ!全員集合~ザ・ドリフターズ結成
40周年記念展」という企画が行われていることを
知ったため。子供の頃に「全員集合」で育った
俺としては、行かざるを得ないでしょう。

で、入場料500円を払って、会場に入った。
すると、まず出迎えてくれたのが「全員集合」で
実際にメンバーが着たというハッピが5着。
おぉー、これかぁ!間近で見れるなんて、感動。
更に進むと、ドリフが出したレコードや出演した
映画のパンフレットや写真が並ぶ。
このコーナーには、ビートルズの前座として
演奏した時の映像も流れていた。これは見たこと
無かったなぁ。貴重な映像にまた感動。

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2005-03-24 21:32 | 見たモノ