一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
勧誘のお姉さん
今日の東京は天気が良く、それほど寒くも無かったので、また歩いた。
歩いているうちに、電気店の大きな看板が見えてきたので、秋葉原を
散策することに。何も買う目的は無いけど、適当にウロウロと。

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2005-01-31 21:38 | 体験したコト
福岡ソフトバンク、ユニホーム発表
今日は昼から出掛けようと思っていたが、どうしても気になることが
あったので、昼食を食べると、我が家へUターンして帰って来た。
気になることとは、もちろん「福岡ソフトバンクホークス誕生記念
イベント」のネット配信。昨日は「見れたら見よう」と思っていたが、
ユニフォームや応援歌がどう変わるのか、楽しみでもあり、不安でも
あったので、リアルタイムで確認することにした。

で、ユニフォームを見てみた。ん?すっごいシンプル…。予想よりも
大幅に変わっているな。袖の黄色2本線、太過ぎて浮いてるなぁ。
包帯みたい。^^; 袖全体を囲まずに、マスコットマークのように
アクセントとして、ワンポイント付けるんじゃダメだったのかなぁ?
選手達も「生地が軽い」とか「動きやすい」という感想だったから、
デザイン的にはイマイチのご様子。

そして、危惧していたことが、またしても現実に…。
「福岡」が無い!「F」すら無い!正確には、無くは無いんだけど、
右袖のハリーマークの周りに目立たないように、入っているだけ。
福岡ダイエーの初期のユニフォームの胸文字は、
 ホーム → Daiei Hawks
 ビジター → FUKUOKA Daiei
だった。この時も「どっちにもDaieiを付けるんかい」と思っていたが、
福岡ソフトバンクになったら、
 ホーム → SoftBank HAWKS
 ビジター → SoftBank
だって。企業名をどこまでアピールしたら気が済むねん!
それに「いざゆけ若鷹軍団」にも「ソフトバンクホークス!」とか、
「ヤフードーム!」とか企業名を叫ばせるようにアレンジされたし…。

確かに、瀕死寸前のホークスを助けてくれたのはソフトバンクだから、
感謝してるけど、地元・福岡のファンがあってこそ、成り立つ球団
でしょ?このファン達は「福岡のチーム」だから応援してるんであって、
「ソフトバンク」だから応援してる人なんて、おそらくいないよ。
まずは福岡に感謝し、福岡に密着する姿勢をユニフォームからでも
見せなきゃ。ビジター用胸文字が「FUKUOKA」にならないかなぁと、
ちょっと期待していたんだけど…。んー、かなりガッカリ。
キャンプに入って、テレビで連日見てたら、見慣れるのかなぁ。
まぁ、我々が慣れるしかないんでしょうね…。--;

【19:10加筆】
よく見たら、球団旗にも「福岡」を示す文字が一切無い!
えーい!正式名称「ソフトバンクホークス」で、えーわ。もう!
そういえば「ダイヤモンドの鷹」に変わる球団歌は作らんのかいな?

【1月31日加筆】
「ダイヤモンドの鷹」については、1月18日付の日刊スポーツ九州
サイト上のコラム「デスクです」に、「完全に姿を消す方向」と
書いてあった。虹の尾をひく奇跡の鷹、サヨナラ…。
[PR]
by fallgoat | 2005-01-30 15:22 | プロ野球:ホークス
半永久欠番?
ソフトバンク 小久保の「9番」を欠番に
 ソフトバンクは、03年オフに無償トレードで巨人へ移籍した小久保裕紀内野手(33)の背番号9を事実上の欠番にしたことが29日、分かった。
 30日に新外国人選手の背番号を発表するが「9番?それはない。9番は監督預かりみたいなものだからね」と角田球団代表。オフに自由契約となりホワイトソックス入りした井口の7番は、FA移籍の大村に受け継がれたが、巨人へ放出した小久保の9番は“欠番扱い”になっているのだ。
 「孫オーナーも“小久保を戻してほしい”という周囲の意見を聞いている。監督も当然、そう」と角田球団代表。現在でも球団には「小久保復帰」を求めるファンの声が寄せられているという。小久保は巨人と3年契約を結んでおり、FA権を行使してのホークス復帰が可能になるのは早くても06年オフとなる。(スポーツニッポン)
---
んー、そんなん本当にあり得るのか?
確かに戻って来ては欲しいけど、もし実現したら、巨人側も理不尽に
感じるんじゃないかなぁ?本人がFAで来る分にはいいだろうけど。
いずれにせよ、あのセクハラ社長のやり方が一番理不尽なんやけどね…。
ちなみに、ホークスでは90番も半永久欠番だったはず。あぶさん用に!
[PR]
by fallgoat | 2005-01-30 09:40 | プロ野球:ホークス
二つの苦情
今日はぐずついた天気だったので、外出はコンビニだけだった。--;
明日から急激に寒くなるらしい。来週の平日にスキーに行きたいけど、
あまり雪が降り過ぎるのも、滑りづらいしなぁ。とりあえず様子見かな。

昨日、マンション管理会社に二つの苦情を伝えた。
一つは、風呂場の電球が突然消える事態がしばしば起きること。
消えるたびに、電球カバーを爪で弾いたら、再び点灯…の繰り返し。
「ドラえもん」の初期の単行本に、壊れて映らなくなったテレビを、
ママが叩いて直し、「ここを45度で叩くといいのよ」と言っていたのを
思い出しながらやっていた。^^;
もう一つは今の話じゃないけど、テレビの映り具合について。NHKの
BS2は異常無いのに、BS1にはかなりノイズが入っているのだ。
「増幅器が必要かな」と思って、増幅器のメーカーに聞いたら、
「それはアンテナが悪いんですよ。増幅器を使っても変わりません」
とのことだったので、これも併せて見てもらうようお願いした。

そして今日、電気工事の業者の人が、我が家にやって来た。
一つ目の電球については、ドライバーであちこち触っていたようだが、
直ったみたい。今のところ、問題は無さそう。
二つ目のBSについては、テレビのアンテナコードや電波の流れ具合を
確かめているようだったが、今日のところは直らなかった。
後日、改めてアンテナ等のチェックをしに来るらしい。
ただし、俺はBS1なんてほとんど見ないんだけどねぇ…。^^;
とはいえ、プロ野球中継(特にホークス戦)を多くやっているので、
ペナントレース開幕までには直ることを祈っている。

さて、明日は福岡ソフトバンクホークス誕生記念イベントが行われる。
ユニフォーム、どうなるんやろ?あまりイメージは変えないらしいから、
「FDH」を「FSH」にして、オレンジをイエローにするだけかも?
ただ、全然変えないと、オリックスのように「目が点」になる恐れも…。
新応援歌はどうなるやら。わざわざ発表するからには「ダイエー」を
「ソフトバンク」にするだけではないのかなぁ?まぁ、明日を待つか。
Yahoo!でネット中継する(さすが!)らしいから、見れたら見よう。
[PR]
by fallgoat | 2005-01-29 21:20 | 体験したコト
ぶらり散歩旅
陽射しが暖かかった今日は、午後から「ぶらり散歩旅」の第2弾。
家を出て飯田橋へ。そこからは靖国通りを徒歩でひたすら西へと向かった。
そして、1時間ちょっと歩いた所に高層ビル群、新宿に着いた。
「1時間ちょっと歩けば新宿に行ける」…また新たな発見が出来た。

さて、新宿に来たものの、どこへ行こう…。新宿という街は人が多いし、
道も店舗もゴチャゴチャしていて、あんまり好きじゃない。
だけど、あらゆる店舗が揃っており、競争効果で比較的価格も安いので、
度々訪れている。ちなみに、かつて東武東上線沿線に住んでいたこともあり、
池袋はまあまあ好き。人は多いけど、あまりゴチャつき感は感じないから。

結局、今日はビックカメラ等の量販店や紀伊国屋書店とかをうろついて、
太陽が出ているうちに、同じ道を辿って帰って来た。
この日、新宿で買った物は一つ。ビックカメラの書籍売り場で買った、
「できるホームページスタイルシート入門」(インプレス)。
つい最近、「できるシリーズは×」と書いたばかりだったような…。
他の本を見てみたけど、いいのが無かったので、最後には消去法で選択。
これで、このブログもカッコよくなるはず。ただし、いつになるかは
名言しないので、もし待ちたい人がいれば、気長に待っていて下さい。^^;
[PR]
by fallgoat | 2005-01-28 20:50 | お買いモノ
懐かしい味
c0012041_0361087.jpg今日は夕方から友人H君と会った。今年初対面。
目的は、長崎土産(カステラ)を渡すため。
(東京の福砂屋で、自分用に買ったような気も…)
まぁ、「会って喋る」のが、実際の目的かな。
午前中に電話で打ち合わせして、待ち合わせの
時間と場所を決めた。17時30分、中目黒駅。

ほぼ時間通りに会うと、二人で向かった先は、
居酒屋「鳥小屋」。ネットで調べたら、この店の
もつ鍋が美味いらしいので、やって来た。
最初は、本店に入ろうとしたが、予約で既に一杯。
そこで、本店から程近い「東山店」に入った。
もつ鍋と言えば、博多名物。
共に福岡に住んでいた時から築いてきた友情。
共に福岡名物が懐かしい。
店内には、サインがびっしり飾ってあった。
判読できたのは、ベッキーと坂井真紀、鈴木杏ぐらい。
他の有名人諸氏、もっと読み易く書いて下さい!

で、食べてみた。美味い!確かに美味かった!福岡で食べていた
学生時代の店を思い出した。あの頃は600円ぐらいで食ってたっけ。
もつ鍋二人前を平らげると、ネタ一式(もつ、野菜、きのこ、豆腐)を
追加注文。これも平らげると、最後はこのダシにちゃんぽん麺を投入。
これだけたっぷり食べて、一人当たり3,000円弱とリーズナブル。
二人とも酒が弱いので、最初からウーロン茶だったのも要因だけど。

その後は、ジーンズショップに行ったり、ブックオフに行ったり。
H君はジーンズショップで何か買っていたけど、俺は結局、何も買わず。
遊ぶのにあまりお金をかけないのが、学生時代からの我々の流儀(?)。
お金を稼げるようになった今でも、この習慣は抜けていない。
特にイベントが無くても、喋るだけで楽しい。この思いも抜けないはず。
[PR]
by fallgoat | 2005-01-28 00:37 | 体験したコト
怠惰な一日
A:オイ!昼間は散歩するんやなかったんかぁ!
B:今日の東京は、朝から雨(雪交じり)が降ってたから、しゃあないやん。
A:でも、昼からは天気良かったやろ?
B:寒かったし、ホットカーペットに座ってたら、ついウトウトするやん。
A:散歩してダイエットするという目的もあったよなぁ?
B:その点は、腹筋を何十回もやったし。大丈夫ですわ。

夜になって、そんな自問自答をしてしまった。マジメなAと怠け者のB。
しばしばケンカしている、俺の中の住人。今日はBの勝ち。

昨日から職場復帰に向けて、午前7時台に起きているせいか、出歩かずに
ホットカーペットに座っていると、いつの間にか意識を失っている。
昨日買った本を読んでいても、いつの間にか…。--;
うーん、まだまだやなぁ。そろそろ体内時計を会社モードにしたいんやけど。
何日か続けていると慣れるかな。焦らずに少しずつ治していくしかないか…。

でも、「ずっとあなたが好きだった」の再放送(TBS、10時30分~)は、
目をパッチリ開いて見ている。大まかなストーリーや名場面は覚えてるけど、
十数年ぶりに見たせいか「あれ?こんな話やったっけ」と思う場面も多い。
改めて見ると、強引な展開が多かったことに気付く。加来千賀子と布施博が
しばしば「偶然」会っている…。そんなに「偶然」って、多いものか?
まぁ、そんなこと言ってたら、多くのドラマは成立しないんだろうけど。^^;
公衆電話を使うシーンも多く出てくる。今ならば当然、携帯電話だろう。
ただ、こういう物語には、携帯よりも公衆電話が合うような気がする。
公衆電話の方が、緊張感や切迫感が感じられて。
携帯電話は便利だけど、気軽に話せる分、会話に重みが感じられない気が。

明日は用事があるから、外出する予定。明日はBに眠ってもらおう。
[PR]
by fallgoat | 2005-01-26 21:06 | 思ったコト
カスタマイズ
以前、テレビ等で「低炭水化物ダイエット」なるものが紹介されていた。
炭水化物の摂取を抑えることで、ダイエットができるとのこと。
そのため、アメリカでは「パン無しハンバーガー」が流行っているらしい。
(もう廃れたという噂も聞いたような…)
今日、久々にモスバーガーに行ったら「モスの菜摘」という名前で、
パンの代わりにレタスを使ったハンバーガー類が売っていた。
ダイエット中の俺は、当然これを頼んで食べてみた。
んー、思ったよりも違和感は無い。レタスでキャベツを挟んでいるので、
まさにサラダ感覚。ただ、ロースカツバーガーのパン無しだったので、
どれだけダイエット効果があるのやら…。--;

その後、本屋に行った。理由は「このブログのカスタマイズ」をするため。
皆さんのブログを見ていると、凝ったカスタマイズをしている人も多い。
カッコよく仕立てたブログに遭遇すると、我がブログも!と思ってしまって。
ただ、HTMLの基本的なタグは知っているけど、CSSについては知識が無い。
そこで、CSSについて書かれた本を探しに行ったのである。

で、数店回ったけど、残念ながらいい本には巡り合えなかった。
インプレスの「できる…」シリーズに、CSSについて書かれた本があったが、
「(1)このアイコンをクリックし…」なんて書いてあって、まどろっこく
思えたので、×。その他の入門書や辞典系の本は、ちょっと高くて、×。
というわけで、まだ当分はこのスキンで行かせてもらいます。^^;

でも、手ぶらで帰りはしなかった。別のコーナーで売っていた本を買った。
「図解・グズをなおせば人生はうまくいく」(斎藤茂太著)。
仕事がなかなかスケジュール通りに進まなかったことが、今の病気の原因の
一端にあるので。さて、この本で人生をカスタマイズするかなー!?
[PR]
by fallgoat | 2005-01-25 20:32 | お買いモノ
完全な状態って?
今日の東京は若干寒い一日になった。冬としたら平年並みかな。
そんな中、俺はかかりつけの心療内科へ診察を受けに行った。
心療内科には、原則2週間ごとに通っているが、前回の診察を
受けて、薬の摂取量を変えたため、今回は1週間ぶりの診察。

で、今日の診察では、病院の先生から主に以下のことを言われた。

 ・明日から職場復帰を想定した時刻に起床する。
 ・昼間はなるべく動く(散歩でOK)。
 ・予定している2月の職場復帰は微妙。

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2005-01-24 22:10 | 思ったコト
お笑い三昧
今日は「東京・予想最高気温4℃」という天気予報を聞いた瞬間、
部屋に閉じこもって一日過ごすことを決意。
部屋でテレビを見たり、撮っていたビデオ(HDDレコーダーに
撮った場合、この表現で正しいのか?)を見たりして過ごした。
こんな日は途中までしか読んでない本を読もうと度々思うけど、
テレビを見ちゃうと、なかなか本にまで手が伸びない…。--;

撮っていたビデオで見たのは、元日の深夜にテレ朝でやっていた
「内村プロデュース」の新春スペシャル。
内Pは月曜深夜、俺がついつい見てしまう「純・お笑い番組」。
「内村…」と言いながら、さまぁーずやTIM等の芸人魂で
持ってるような番組だけど。今回の新春スペシャルも、毎度毎度
おなじみの企画ばかりだったけど、毎度毎度笑ってしまう。
特に「露天風呂でだるまさんがころんだ」は、日本一のアホ企画…。
品なんて一切無い企画だけど、なーんも考えずに、ただ笑える。
最近テレ朝の深夜枠からゴールデンに昇格する番組が多いけど、
このアホさは深夜しか出来んやろなぁ…。

「朝青龍強い!と言うか、他の力士はだらしなさ過ぎ…」と思って、
チャンネルを変えた17時30分。ちょうど「笑点」が始まる時だった。
見てると、円楽が「今日のハナは…」と紹介したのが、波田陽区。
「えー!この客層相手に、波田陽区一人で10分近く持つのかぁ?」
と思って見てたら、意外とウケが良かった。
いつものように芸能人を斬ったら、後半では「家族を斬ります」と
言い出して、父と母と兄を斬っていた。最後は円楽斬りで締め。
波田陽区って若い子に人気があるようだけど、俺としてはイマイチ。
「○○ですからぁ!残念!」と言う前に、大体オチが読めるんで。
突飛なスタイルだけやん!と思っていたが、逆に分かりやすさを
考えたら、本当は中高年層の方がウケはいいのかもしれない。
これからは、綾小路きみまろと人気を二分する日が来る…かも?
[PR]
by fallgoat | 2005-01-23 21:13 | 見たモノ