一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
カテゴリ:体験したコト( 131 )
中途半端なリベンジ…
1年越しのリベンジを果たすチャンスがやって来た。
と言っても、大したことじゃないけど…いや、人生の一大事なのかも?

今日は、約1年ぶりの人間ドック。
で、リベンジとは、昨年の人間ドックで診断された「脂肪肝」の疑惑を
払拭すること。この診断を受けてから、一時期は毎日のように歩いて、
運動不足解消を図り、食生活も脂肪分を少なめにするよう心掛けてきた。
その成果が、今日明らかに…。昨年と同じ検査機関で、いざ勝負!

…と、意気込んで臨んだら、いきなりつまずいてしまった。
最初の検査、血圧測定。最小血圧が90だと。「境界ライン」らしい。
今までそんな数字を見たことが無かったので、再度測ってもらったけど、
やっぱり同じだって。「こんな数字になったことが無い」と言ったら、
担当の女性は「自覚症状が出てからじゃ遅いです」と冷静なコメント。
そりゃ、そうだろうけどさぁ…。でも、着替えて階段を上がったら、
すぐに測定するなんて、正常な数値出ないんじゃないの?
まぁ、結果は受け入れるしかないけど、リベンジ前に凹んでしまった。--;

そして、問題の「腹部超音波検査」を経て、いよいよ診断結果の告知が。
その結果、昨年よりは改善しているけど、やはり脂肪肝気味らしい…。
酒をほとんど飲まない俺に考えられる理由は、やっぱり運動不足。
そして、糖質の摂り過ぎかもとのこと。血液検査の数値は異常が無くて、
ホッとしたけど、1年間の努力が少し足りなかったのかなぁ。
また「低炭水化物ダイエット」でも始めるか。甘い物も控えなきゃ…。

それにしても、血圧で引っ掛かるのは意外だった。
ひょっとして、プレーオフ第2ステージで上がって、そのままなのか?
それとも、俺に来年へのリベンジを決意させて、また来させるための
検査機関の策略なのか…?
[PR]
by fallgoat | 2005-11-26 23:15 | 体験したコト
いい気分♪
今、セブンイレブンでは、700円以上買うごとに、抽選くじが引けて、
当たればその場で何らかの商品が貰えるキャンペーンをやっている。
我が家の近所にあるセブンイレブンは、実に気前がよく、
今まで2回引いて、2回とも外れたにもかかわらず、残念賞として、
シュークリームやインスタント雑炊をくれた。
いずれも通常売価100円以上。ひょっとして、当たった方が損なのかも。
しかし、こんなことをやっていて、利益は上がるのかなぁ?

この店、普通のコンビニとはちょっと違う。
入るたびに店員達の叫び声が聞こえて来る。
「只今、アツアツのおでんがオススメですー。ご利用下さいませー」
「ご利用下さいませー」(←店員全員で声を合わせて)
コンビニでここまで愛想がいい所も珍しい。まるで居酒屋のノリ。
レジでも「お待たせしました」と、きちんと頭を下げてからだし。

我が家の近くには、セブンイレブンがもう1店あるが、ここは典型的
コンビニ。バイトの兄ちゃんが通り一遍の対応を行うだけで、
愛想もよくない。表情一つ変えずにバーコードを読み取っていく。
まぁ、こういう所が大部分だから、特に何も感じないのだが。

それにしても、同じチェーン店でこんなに違うものとはねぇ。
マニュアルを超えた「オーナーの裁量」の違いなのかな。
会社帰りに毎日のように寄るコンビニ。1日の終わりは、
やはり笑顔で締めくくりたいもの。こういう店、増えないかなぁ?
[PR]
by fallgoat | 2005-11-24 23:13 | 体験したコト
スカパー!三昧
今日は、先日買ったスカパー!用アンテナの設置工事日。
昨日予告があった通り、午前11時頃にお兄ちゃん2人組がやって来た。
さすがプロ、手際よく作業は進んで30分ぐらいで設置完了。
我が部屋にはエアコンのホースを通す穴が無いため(埋め込み式)、
別料金として隙間ケーブルの代金(3,150円)がかかったものの、
「取付け0円キャンペーン」につき、工事費用はそれだけで済んだ。

今日は天気がよかったものの、昼からは部屋でスカパー!三昧。
仮登録から2週間はお試し期間で、一部を除く各チャンネルが見放題。
リモコンを握り締めて、親指を酷使しつつ、ひたすらザッピング…。

今日はその中でもフジテレビ系CSの懐かし番組にハマってしまった。
10年前の「タモリのボキャブラ天国」。小島の奈っちゃん、若い!
ネプチューンや海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)もヒヨッコだねー。
16年前の「冗談画報2」。わー、爆笑問題出てるよー!まだ20代前半。
ネタは今に比べるとあまり洗練されていないように感じたが、
畳み掛けるようなテンポの良さは、今の活躍ぶりを予見させていた。

そして夜になると、さっそくホークス関連番組をやっていた。
スポーツ・アイESPNでやっていた今季の戦いを振り返る的な番組。
今夜は5月の交流戦の模様をやっていた。
斉藤vs小久保の「師弟対決」は、今見てもしびれたねー。
再来年からは、またこの師弟関係がキャンプ等で見られるのかぁ。^^;

他にもいろいろ面白そうな番組、マニアックな番組を各局でやっていた。
2週間後の本登録で、どのチャンネルを契約するか、悩ましいなぁ。
[PR]
by fallgoat | 2005-11-23 21:50 | 体験したコト
今季初暖房
今夜も冷えるわ…。帰りに寄ったコンビニの暖房についウットリしたんで、
部屋に着くと、今季初の暖房機器、ホットカーペットのスイッチを入れた。
その前にTシャツで過ごすのをやめるべきなんだろうけどね…。^^;
オフィスは不要であっても、家庭でこそウォームビズを推進せねば。

基本的に夏よりも冬が好き。夏は裸になっても暑いけど、冬は着込めば
なんとかしのげる。夏の海も好きだけど、冬のスキー場はもっと好き。
今シーズンこそは、ガンガン滑りまくるぞー。目指せ、トリノ!

この寒さで通勤の地下鉄内では、コート姿のサラリーマンも増えてきた。
俺も2年ぶりの登板に備えて、コートをスタンバイさせているのだが、
まだ着れない。極力粘って、より一層寒くなってから着るようにしている。
この時期の寒さでコートを着ていたら、本格的な冬になった時の寒さに
耐えられなくなる…と思っているからだが、この考え、おかしいかなぁ?
以前会社の女の子に話したら、不思議がられたけど。

週間天気予報を見ると、明日からの東京の最低気温はずっと一桁かぁ。
こんな俺の流儀に惑わされずに、皆さんは風邪をひかないよう、
温かい格好でお出掛け下さい。
[PR]
by fallgoat | 2005-11-15 22:33 | 体験したコト
一庶民の穏やかな休日
最近連戦連勝だという鷹仲間・けーたんさんに触発されて、今日は久々に
ウインズ後楽園へ。GI「エリザベス女王杯」に投資。そして結果は…、
よっしゃー!取ったどぉー!でも、1,200円→1,650円になっただけ。^_^;
損するよりはマシだけど、奢る相手がいても「牛丼大盛」ぐらいかねぇ。

今日も天気が良かったので、体脂肪燃焼を狙って歩くことにした。
自宅からまずは歩行者天国の神楽坂通りへ。
東京三菱銀行の看板工事を見て、来年からの「三菱東京UFJ銀行」は
無事に合併できるんだろうか…とシステム統合を心配したり、
来週の東京理科大学園祭のチラシ&ティッシュを貰って、近くなんだし、
今年ぐらいは行ってみようかな…と思ったりして、散歩を楽しむ。

その後ウインズを経て、秋葉原へ。目的はメイド喫茶…ではなく、
またもやスカパー!の受信セットが安く売っている店が無いかなぁ…と、
総合家電店を中心に巡る。すると、見つかった!
サトームセン本店で、アンテナ&チューナーのセットがなんと3,500円。
こういうのって、型は古そうだけど大丈夫なもんかなぁ?

昨日から今日にかけて、気が付けばスカパー!加入のことを考えている。
プロ野球を見るためだけで入ってもいいかなぁ?
入ったら、映画とか音楽番組とかいろいろと見るようになるかなぁ?
また来週末まで考えるか。それにしても、煮えきらん俺やなぁ。--;

あと、これは書いておかないと。

千葉ロッテマリーンズ、アジア一おめでとう!

結局、ポストシーズンで負けたのは、ホークス戦の2つだけか。
プレーオフ第1ステージからの勢いを1ヶ月以上続けたとは、実にお見事。
勝って当然の相手とはいえ、そんな立場で戦う重圧も大きかっただろうが。
「アジアシリーズ」、お客さんもそこそこ入って、興行的にも成功かな。
さぁ、アジア一の次は世界一か。目指せ、世界一!
おっと、これはマリーンズがシーズンでは屈したチームのセリフでした。^^;
[PR]
by fallgoat | 2005-11-13 21:31 | 体験したコト
警視庁24時半
「わー、内臓脂肪レベル上がっちゃったよ…」なんてガックリしつつも、
そろそろ寝ようと思っていた昨夜24時半、突然自宅の電話が鳴った。
「なんじゃ?こんな時間にぃ!」と思いながら、電話を取ると…。
以下、その会話の内容を再現する。(人名は全て仮名)

男「もしもし、バティスタさんのお宅ですか?」
俺「いえ、違います」
男「あれ、トニー・バティスタさんのお宅じゃないですか?」
俺「違いますけど、何番におかけですか?」
男「03-xxxx-ooooです」
俺「あ、合ってますねぇ…」
男「私、赤羽警察署の者ですが、住所は新宿区A町じゃないですか?」
俺「いえ、B町です。この近辺はxxxx番が割り振られているんですよ」
男「あなたはいつからお住まいですか」
俺「4年半前からです」
男「はー、4年半ですかぁ…。なるほどねぇ…(笑)わかりました。
  失礼ですが、おなたのお名前、苗字だけでいいんで教えて下さい」
俺「ズレータといいます」
男「夜分遅く失礼しました」

うーん、現在の俺の電話番号を以前使っていたらしいバティスタ氏は、
何をやらかしたんだろ…?もう少し詳しく聞いとけばよかったなぁ。
「なるほどねぇ…」の後の(笑)が気になるわ。

後で思ったけど、この電話、実は悪質業者で個人情報を聞き出すための
電話だったら…。近々「おい!ズレータ!アダルトサイト利用料払え!
お前が新宿区B町に住んでいることは知ってるんだよ!」なんて電話が
かかって来ないか、ちょっと心配…。
こういう時にとっさに「何故?」とか考える能力に欠けてるんよなぁ。
アドリブに弱いってヤツ?もっと頭の回転が速くなりたいものだわ。>_<
[PR]
by fallgoat | 2005-11-10 20:17 | 体験したコト
頑張れ、ボーダフォン!
昨夜は「危険なアネキ」を見た後(相変わらず「いいお話」やわ…)、
記事に何を書こうかなと考えつつ、他の皆さんのブログを巡ってると、
すっかり夜更かし。しかも、今朝は早く目が覚めてしまったので、
今日はいつもの数倍も眠かった。大した仕事も無かったことだし。
なんとかまぶたを閉じないように踏ん張ったけど、周りの皆さんには
どう見えているやら。気持ち悪いオッサンに見えてなきゃいいが…。--;

そういえば、前の席のN君も、隣の女性も、風邪引いてて苦しそう。
俺は「流行の先端」を行くタイプなので、既に1ヶ月前にかかり済み。
だから大丈夫かとは思うけど、油断大敵。皆さんもご注意下さい。

さて、今日の日経の夕刊トップ記事「携帯12年ぶり参入」。
ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの3社が認可され、
いよいよ2006年度中にも、携帯電話サービスを始めるらしい。
「ナンバーポータビリティ制度」を睨んで、これから既存3社も含めて
値下げやサービスの競い合いが繰り広げられそう。
中でも気になるのは、やはりソフトバンクか。携帯電話の液晶画面で、
ホークス戦中継なんてことも十分あり得る。そうなったら乗り換え…?
ただ、サービス開始当初は、通話エリアも限られるんやろなぁ。
実家は間違い無く、圏外やわ…。

ちなみに我が携帯はボーダフォン。俺が契約した当時はインターネット
メールが出来る唯一の通信事業者だった。その後「写メール」ブームで
一時は業界2位になったのに、今や青息吐息。現在はシェア16.8%。
それでも、何故か友人や知り合いの方々には、ボーダフォンユーザーが
多いんよなぁ。俺の中ではシェア半分ぐらい。以前の彼女は、色違いの
同一機種で、着信音も同じ設定で、出会った頃はビックリしたっけ…。

「ナンバーポータビリティ制度」導入後も、ボーダフォンのままでと
思ってはいるけど、これと言う決め手に欠けるんよなぁ。愛着だけか。
あの頃の元気を取り戻せ、ボーダフォン!
[PR]
by fallgoat | 2005-11-08 21:21 | 体験したコト
暖かい冬になる?
株高が続いている。先週末、日経平均株価は1万4千円を超えて、
今日も一時大台を割ったものの、大引けでは1万4千円を確保した。
TOPIXは5日続伸。一時は約5年ぶりに、1500の大台に乗せた。

就職して少しずつ貯金を始めたのだが、当初の俺の貯蓄スタンスは、
「絶対安定型」。普通預金や証券会社のMMFに預けるぐらいだった。
しかし、日本の低金利を背景に、外貨MMFに手を出すようになると、
ある程度のリスクを許容できるようになり、ついには株にまで…。

最初に株を買ったのは、某製薬会社。この会社の株価が購入3日目に
「新薬開発」の一部報道を受けて、ストップ高(値幅制限まで上昇)。
いきなりの高値に驚いて4日目に売ったが、これで12万円の利益が!
この「ビギナーズラック」を受けて、次に買った株は22万円の損失。;_;
その次に買った株では12万円の利益…と、プラスマイナスのラインを
行ったり来たりしつつ、一時期ハマっていたのだ。

それからいろいろあって、株式取引は控えるようになった。
通算は一応プラスなのだが、かなり損失が出て、売るに売れない株を
まだ抱えているので、苦労した割にはあまり利益も上がらずじまい。
代わりに、株式投信に手を出すようになった。これが日経平均株価が
1万5千円超の時に買ったので、一時は目も当てられないことに…。
しかし、これも昨今の株価上昇で持ち直しつつあり、また安い時期に
買い足した分が利益を出しつつあり、今やいい感じになってきた。

まぁ、投資金額が少ないので「何百万儲かった!」なんてことには
ならないが、このままだとちょっとした贅沢が出来る冬になるかなぁ。
ただ、持っているだけでは利益は確定できないから、売って初めて
贅沢が出来るんだろうけど。売るタイミングが難しいんだわ…。--;
誰か「未来新聞」持ってませんかぁー?
[PR]
by fallgoat | 2005-11-07 23:17 | 体験したコト
「文化の日」恒例行事
まともに働いていれば、毎年11月3日頃に必ずやることがある。
年末年始に帰省するための航空券の予約。

年末年始と言えば、大都市圏から故郷へ向かう帰省ラッシュや、
故郷から大都市圏に向かうUターンラッシュが恒例行事。
当然、俺もこの流れに乗って行くのだが、我が故郷まで仮に陸路で
帰ろうと思えば、約9時間はかかる。
おまけに我が会社は、年末は30日の午前中まで、年始は4日から
仕事があるもんで、なるべく時間も労力も節約したい。
そこで、毎年飛行機を利用するわけだが、飛行機には自由席など
無いため、一刻も早く、限られた座席を確保する必要がある。

各航空会社は原則、搭乗日2ヶ月前から航空券の予約を受け付ける。
12月30日午後の帰省便は、そこまで仕事がある会社が少ないため、
容易に予約出来るのだが、問題は1月3日。4日から仕事始めの
会社は多数あるので、Uターンラッシュはこの日に集中する。
そこで2ヶ月前、11月3日に予約することが俺の恒例行事なのだ。

幸い、長崎県人には追い風が吹いている。大手航空会社に加えて、
今年8月からスカイネットアジア航空が東京-長崎便に参入した。
全体の便数も増えたので、今年は余裕で希望便の予約に成功!
おまけに大手ならば、往復7万円のところを5万6千円で済むし。^o^

この予約から決済まで、全てインターネットでやっているのだが、
そんな便利な世の中じゃなかった若い頃は苦労したもんだ。
10月下旬になると、旅行代理店に出向いて、12月30日と1月3日に
なったら、朝から航空券の予約を入れてもらうように頼んでいた。
言わば「予約の予約」。それでも希望便が取れないことも多々…。

「IT革命」は、こうして年末年始の家族団欒を支えているのだ。
[PR]
by fallgoat | 2005-11-04 22:11 | 体験したコト
初リコール
昨日の日本経済新聞朝刊。社会面の紙面の下部に目を通していたら、
ん?気になる広告が。

 「ブラウン電気シェーバー用ACアダプター交換のお願い

俺はブラウンのシェーバーを持ってるぞ…。で、どういうことや?
広告の内容は以下の通り。

 このたび、下記のブラウン電気シェーバー付属のACアダプターの
 一部において、アダプター本体が過熱し、稀に煙を発するなどの
 事象が判明いたしました。
 不具合は極めて稀で、人的被害は発生しておりません。
 弊社では、顧客満足と一貫した品質管理を維持していくため、
 該当アダプターの無償交換を実施いたします。


タイプナンバーが「5497」で、ロットナンバーが「325~508」の
アダプターが交換対象かぁ。もろ、入ってますがな…。--;
「送料着払い」で無償交換してくれるのはいいんだけど、
余計な手間がかかるわぁ。その手間賃も支払ってくれぇー!
…ま、元々は父親の貰い物。これを譲ってもらった上に、
「キャッシュバックキャンペーン」で、2,000円分のQUOカードを
貰った手前、強気には出ないことにしよう。^^;

それにしても、こんな「リコール」にぶち当たったのは、初めて。
でも、放っといたら煙を発して、挙句の果てに全財産が火の渦に…、
なんて事態にならずに済んでよかった。
やっぱり、新聞は取っておくべきなんだろうねぇ。
[PR]
by fallgoat | 2005-11-02 22:11 | 体験したコト