一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
カテゴリ:体験したコト( 131 )
お正月恒例
今日は親子3人で墓参り。ニュースでは、初売り(福袋目当て?)で
賑わうデパートの様子を伝えていたが、そんな行き先も無い田舎町。
我が家では、正月と言えば墓参りによく行く。
有明海を沿うように通る国道を、車で1時間弱走ると我が家の墓に着く。
車は父親が運転。俺も免許を持っているが、ペーパードライバーだから、
専ら父親がハンドルを握っている。墓参りはドライブを兼ねており、
父親もドライブが好きだということが、墓参りに行く理由の一つなのだ。
「今年は免許更新の際に高齢者講習を受けさせられる」とぼやく父親。
世間一般の同世代に比べるとまだまだ若い。
いつまでも、元気でいて欲しいと願う。

墓参りの後は、国道沿いのジャスコ(郊外型大型店舗)に寄った。
買い物を済ませて外へ出ると、両親は「こんなに混むのは初めて」と
言っていた。年末のヨドバシカメラの混み方にも慣れている俺としては、
特にそう感じなかったが、確かに巨大な駐車場は、ほとんど満車。
やはり、この辺の人々は行く所が無いんやなぁ…。--;

そんな年末年始休暇も、明日で終わり。明日夕方の飛行機で東京に戻る。
やっぱり短いわ…。どうせロクな仕事が無いだろうから、あと1日でも
有給休暇を取って、両親の側にいてあげたかった。
今年の夏休みは、計画を考えたら、帰省できるかどうか微妙な情勢。
ゴールデンウィークの5連休は…、これも微妙やなぁ。
やっぱり、東京から長崎は遠い。近くに住める日はいつになるやら。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-03 01:05 | 体験したコト
日本のお正月
2006年の幕開けは、先日ネットで購入した「海鮮おせち」で食べ初め。
一通りの惣菜に手を付けてみたけど、どれも美味かったー!
懸念していたカニも、身がたっぷり詰まっていて、大満足。(^o^)
あまり期待していなかった両親も、この質の高さに喜んでくれた様子。
「北海道直送」という看板に偽り無し。早くも来年の注文確定か?

午後からは近所の神社に行って、初詣で。今年はお賽銭に41円を投資。
そして、引いてみたおみくじ。結果は…「末吉」。
んー、微妙な結果やなぁ。今が底と考えて、今後の上昇を信じるか。
各項目を見てみると、「恋愛=あきらめなさい」。
はいはい、そうですか。でも、そこまでハッキリ言わなくてもさぁ…。--;
で、「願事=積極的な考えを持って取り組めば叶う」。
なるほど、今年の俺のテーマにピッタリなことを言ってくれるねぇ。
その言葉、しかと受け止めた。2006年、やってみせようじゃ無いの!
[PR]
by fallgoat | 2006-01-02 01:11 | 体験したコト
2005年、最後に
今日は伯母の携帯電話の機種交換に付き合って、ドコモショップへ。
ドコモは、我がボーダフォンと比べて、選べる機種が豊富やねぇ。
しかし、ショップのお姉さんの話を聞いてみると、長崎県の田舎町の
更に奥まった所に住んでいる伯母の家では、FOMAの電波が通じるか
微妙なんだとか。改めて我が故郷の不自由さを痛感…。--;

結局、数少ない第二世代(mova)機種の中から、P506iCを選択。
程なくして機種交換が済み、伯母が挑戦したがっていたメール機能を
教えるため、俺がいろいろと操作してみたが、んー、操作性イマイチ。
メール機能起動のショートカットボタンぐらいあればよかったなぁ。
70歳過ぎの伯母、習得にはちょっと苦労するかも…。

さて、2005年もあとわずか。今年も様々な出来事があった。
ブログを始めたのは去年だけど、一年間書き通したのは今年が初めて。
そして、ブログを通じて多くの人々と出会うことが出来たのも、
今年が初めてと言っていいだろう。
皆さんの存在が無ければ、苦難続きの一年だったかもしれない。
皆さんのおかげで、忘れかけていた笑顔を取り戻すことが出来た。
この一年、応援して下さった皆さん一人一人に感謝したい。
本当に、本当に、ありがとうございます。

そして、来る年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますように。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-31 23:25 | 体験したコト
企業努力
今、故郷・長崎にいる。
今朝は普段着や伯母から頼まれた品物を詰め込んだバッグ持参で出社。
予定通り昼過ぎに退社して、そのまま羽田空港へ向かった。

以前書いたが、今回の帰省で利用した飛行機はスカイネットアジア航空。
大手航空会社の2割安の料金で、今年8月から羽田-長崎便に参入した
この会社。同じサービスを利用するならば、当然安く帰れる方がいい。
羽田空港に着いて、南国ムード漂うド派手な塗装の飛行機に乗り込むと、
安い理由が分かったような気がした…。座席も通路も、とにかく狭い!
大手航空会社の飛行機のようなゆったり感を感じない古いタイプの機体。
「新規参入会社」の機体とは思えないような、汚れも見られるし。
おそらく大手航空会社がかつて使用した機体を安く払い下げてもらって、
塗り直したんだろうな。通路も狭くてワゴンが通らないせいか(?)、
飲み物サービスも無いし、新聞も機内情報誌も置いていない。
なるほど、こうやって少しずつでもコスト削減を図ることによって、
利用者に低価格で提供する仕組みを作ってるんやな。納得。

来年4月から大手航空会社は原油価格高騰を理由に、国内便の値上げを
予定している。利用者に負担を強いることは簡単だけど、
新規参入組を見習って、まずはコスト削減に知恵を絞って欲しいもの。
ま、これは今の政府・官公庁・官僚にも言えることだろうけどね。
来年以降は、何かと覚悟が必要になるぞ…。

ま、そんな難しいことは、実家でゆっくりした後に考えてもいいかな。
やるべきことはいろいろあるけど、出来る限りのんびり充電するかな。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-31 00:57 | 体験したコト
バースデープレゼント
無事、今年も誕生日を迎えることが出来た。
この1年間も、俺を支えてくれた全ての皆さんに改めて感謝します。
しかし、ついに四捨五入したら40歳という年齢に到達してしまった。>_<;
今日から30歳代後半。思えば、30歳代前半は全般的に低迷期だった。
そんな苦悩の時期とは昨日でオサラバ。
今日からの30歳代後半の5年間、この低迷分は倍にして返したる!

で、自分へのバースデープレゼントもちゃんと買って来た。
アイリバーのMP3プレーヤー「T20(512MB)」
昨日と今日、いろいろ調べたらアイリバーのボイスレコーダー機能が
優秀らしく、またヨドバシマルチメディアAkibaで安く売っているとの
情報を得たため、2日連続で秋葉原まで行って買って来たのだ。
まだ箱すら開けてないけど、ここまで買ったからには後には引けぬか。
観念して、資格講座の申し込みを済ませるかなぁ。
それにしても、iPod shuffleに続いて、1年間でMP3プレーヤーを
2台も購入するとは、緊縮財政宣言は何処へ行った…?

夜は「M-1グランプリ」。ブラックマヨネーズが見事な優勝を飾った。
正統派の勢い溢れるボケ&ツッコミ、テンポのよさ、素晴らしかった。
関西ではそこそこ売れてるようだけど、全国的には知名度が低い彼ら。
果たして、これからブレークするんだろうか?
今年こそ笑い飯かなぁ…と思ったけど、1票差で無念の2位。
最後のネタも面白かったけどなぁ。ちょっと「飛び道具」過ぎたかな?
今年はレベルが高かった。チュートリアルや品川庄司も惜しかった。
まだまだお笑いブームは続きそう。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-25 22:20 | 体験したコト
故郷へ帰る前に
今冬のボーナスの評定結果を受けて、最近いろいろと考えている。
九州に帰りたいという漠然たる希望は持っているものの、
今の自分がそのまま帰っても、また同じことの繰り返しになるだけ。
それならば、何か資格でも取って、自分に自信を付けてからでも
遅くないかと考えるようになって来た。

そして今日、いわゆる「資格の学校」のイベントに行って来た。
そこでは、いくつかの資格における魅力等を説明していたが、
その中で興味がある資格についてのセミナーに出席して話を聞いた。
年明けから講座が始まるとのことだが、受けるか否か…。
正直、この歳だし、勉強したとしても受かる自信はあまり無いが、
ここで諦めて何もしなかったら、今のままの自分がこれからも
そこにいるだけ。とにかく変わりたい。変わらなきゃ…。
とりあえず仮予約だけはして来たが、もう少し考えてみようと思う。

夕食は久々にラーメンを食べた。「ラーメン花月」で販売している
「濃厚豚骨醤油ラーメン・真骨頂」。Yahoo!で138万票の声を集めて
選ばれたラーメンということで、期待して食べたが、んー、何これ?
スープは確かに濃厚だけど、上っ面だけの味わいでコクが無いし、
麺にも全然絡んで来ないし。まー、期待外れ。これがみんな美味いと
言うのなら、俺の血がとんこつスープで出来ているせいなのかな。
あぁ、やっぱり九州に帰らなきゃ…。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-23 23:32 | 体験したコト
幸せ者
今日は、会社の先輩Yさんのお誘いを頂いて、久々に飲みに行った。

実は、ボーナスの評定結果が告げられた翌日、俺からお誘いしたのだが、
Yさんが多忙のために、実現していなかった。
でも、その日から10日以上経った今日に、改めて実現できてよかった。
もし、あの日に飲んでいたら、頭の整理が付かないまま、弱気な発言を
繰り返していたかもしれない。
今日はあの日の俺では出来なかった表情をお見せできたんじゃないかな。

そして、Yさんに評定結果の日から昨日までブログに書いてきたような
出来事をお話しして「現状打破」の決意と、具体的な行動案を報告。
ここまで言ったからには、何か実行に移さねばならないな…。
まだこの胸の内には、具体的なカタチがハッキリとは見えないけれど、
このブログでも散々書いてるし、本当に頑張らなくちゃ。
Yさんのアドバイスも、しっかり胸に刻みつつ進もう。

Yさんの現状もいくつか聞いた。やっぱり人それぞれ、いろいろ悩みを
抱えて、日々を走り抜いているんやな…。辛いのは俺だけじゃない。
悩みがあるからこその人生なのかもしれないな。ヤイコも歌ってたっけ。

 ♪悩まないなんて 面白くないわ…

昨日の記事に頂いたコメントの数々を見ていて思った。
YさんやH君、一連の記事を読んでメールをくれたF君達身近な人々、
そして、こんなに多くの皆さんに支えられてるんやなぁ、俺って…。
つくづく幸せ者です。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-14 01:27 | 体験したコト
ぬくぬくの部屋で…
今日の東京は寒かったわ。最高気温8.1℃。おかげで、ついに今季初めて
エアコン(暖房)を投入した。ぬくぬくの部屋で一日引きこもり。
最近いろいろあって疲れ気味だったから、いい休養にはなったと思う。

そんな一日、自分の進むべき道について考えたけど、優柔不断な俺は、
結局またもや結論を持ち越してしまった。一日やそこらじゃ無理かもな。
今月下旬に資格学校主催のセミナーがあるから、それを聞いた上で、
判断するかなぁ。俺はどこへ向かおうとしているのだろう…。
決めていることは「現状打破」ということ。このままでは終われない。

それにしても、木曜日のジェイコム問題。みずほ証券側の入力ミスが
最大要因であることには間違い無いが、東京証券取引所のシステムにも
不具合があったらしい。誤発注に気付いたにもかかわらず、みずほ証券の
注文取り消しが出来なかったのは、この不具合が原因だったとか。
今回といい、この前の取引全面停止事故といい、日本経済を動かしている
根幹のコンピュータシステムに欠陥が相次ぐとは、ちょっと心配な事態。
これが明日以降、株式市場の「日本離れ」を招かなきゃいいけど。
責任問題、どうなるんやろなぁ…。

明日の東京は更に寒くなりそう。はぁー、また退屈な1週間が始まるなぁ。
気分転換に1日ぐらい休もうかな。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-11 23:00 | 体験したコト
変わらぬ自分
c0012041_043535.jpgc0012041_04411100.jpg
こんな季節やなぁ。また一つ歳を取るのか。ロマンチック気分ゼロ…。
ちなみにこの写真は、汐留の日本テレビ。左の写真のツリーは
1個1個ロウソクが燃やされているのです。その手間と美しさに感動。

今日はH君と銀座へ。1ヶ月前に続き、彼の腕時計購入に付き合った。
時計関連の雑誌を持ったH君と、時計店やデパートを転々と巡る。
彼の予算は20万円程度のはずだが、そこは銀座。やはり入る店入る店、
価格表示が軒並み7桁やら8桁…。いい目の保養にはなったけどねぇ。
最近の高級時計って、文字盤がかなり大きいのが流行りなんやね。
俺の貧相な腕には合わないねっ…って、強がりを言ってみたりして。

そして、歩いて汐留に移動して夕食。最近の俺の「転職欲」を肴に。
資格学校でもらった「講座一覧」を見ながら、この資格は難しいの、
この資格ではいい収入にならないだの、俺が喋ると、H君が言った。
「そんなセリフ、5年前とか10年前とかも聞いたような気がする。
多分、5年後にも90%ぐらい同じことを言うんじゃないのか?」
うっ…、痛い所を突かれた。確かに、会社でイヤなことがあるたびに
H君に愚痴ってたような気がするなぁ。狼少年扱いもしょうがない。

まず俺の考えが全然まとまってない。軸がブレている。資格を取って
華麗なる転職…なんて考えているものの、それはただ今の状態から
逃げ出したいだけじゃないのか?H君にこのような指摘を受けて、
改めて自分の甘さを感じた。その通りかもしれない…。
もっと「こうありたい自分像」を明確にして、今後の目標をきちんと
定めなきゃ。今の仕事がイヤだからなんて、後ろ向きの動機じゃなく、
前を向いて歩かなきゃ。「自分は変わった」なんて思っていても、
他人の視点から冷静に見られると、何も変わっちゃいないんだな…。

明日は寒そうだから、家で完全休養かな。この空き時間を利用して、
今度こそ真剣に我が人生を見つめ直さなきゃ。
たった一度の人生だもの。心の中に着いたこの炎、絶やさぬように。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-11 00:45 | 体験したコト
グッドタイミング
今日は朝から病院へ行って、いつものようにビックカメラ有楽町店へ。
「クリスマスセール」や「ボーナスセール」で賑わう店内を歩くと、
改めてボーナス額を思い出してしまい、足早に家路へ着いた。

その後、自宅で「ドリフ大爆笑」(CSで放送)なんかを見ながら、
ゴロゴロしていると、H君から電話があり「今から行く」とのこと。
喜んで了解すると、17時頃、我が家にH君がやって来た。

H君が来た後は、スカパー!(まだ無料視聴期間中)ザッピング三昧。
初めてのH君も、だいぶ慣れた俺も、チャンネル数の多さや個性的な
各チャンネルを見て、大いに楽しんだ。やっぱり入って正解だったな。^^

このブログの読者でもあるH君、当然、一昨日(1日)の出来事に
ついても語り合った。まぁ、すぐに結論が出る問題では無いけれど、
話すことによって、だいぶ落ち着きを取り戻すことが出来た。
幸い、現状は食べられないような状態でも無いし、少し時間をかけて
今後の自分について考えてみるか。

いいタイミングで会うことが出来たH君に、今日も大いに感謝。
本当に何かいいアイデアでもあれば2人、そして他の友人達と一緒に
起業でもしてみたいもんよなぁ…。お互い未来へのアンテナを張って、
いいヒントを見つけようや。
[PR]
by fallgoat | 2005-12-04 00:52 | 体験したコト