一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
カテゴリ:体験したコト( 131 )
一日の価値
今日は久々に一度も目が覚めること無く、8時間以上熟睡できた。
やっぱり疲れていたんやなぁ。だいぶ体力回復。^-^
窓の外を眺めると、いい天気だったけど、かなり寒そうだったから、
暖房の効いた部屋で過ごす。
こうなったら勉強を…と思って、テキストを開くと眠気が襲って来て、
ほとんどはかどらず…。--;
結局、太陽が沈んでから出掛けて、髪を切りに行った。

休養するでもなく、勉強が進んだわけでもなく、中途半端な一日。
んー、なんかもったいないわぁ。
最近は一日一日の価値が今までよりも重く感じる。
試験日まではまだだいぶあるけど、人よりもスタートが遅かった俺は、
一日一日を効率よく使っていかねば、すぐに置いて行かれそう。
神様、一日をもっと長くして下さい…。

さて、明日は講義。先週は土曜日に遅くまで勉強した結果(?)、
悪夢にうなされたから、今日は早く寝るか。おやすみなさい。
(当分、土曜日の締めはこれか?)
[PR]
by fallgoat | 2006-02-04 21:53 | 体験したコト
久々の宴
昨日の記事は、実は昼間のうちに書いて、帰宅後にアップしただけのもの。
非常に堅苦しい記事になっているけど、この夜は正反対(?)の行動を
取っていた。

昨夜は、会社の先輩・MさんとYさんと3人で飲みに行った。
関連会社に出向中のMさんとは、なかなか会えなくて、実に昨年5月以来。
以前は、毎日の昼食を一緒に食べていて、多種多様な(柔らか系)ネタを
喋り合っていた仲、久々にお喋りして、たくさん笑って、実に楽しかった。
やっぱりこういう相手がいる職場がいいなぁ。
今の職場付近には、野球の話をする相手もいないし…。

で、この場でも今年の目標「資格取得」を高らかに宣言。
これでますます後には引けなくなったぞ。えーい、当たって砕けろーい!
ちなみにYさんの今年の目標は「体力増進」で、武術を始めるとのこと。
Mさんも春頃には、フルマラソンに挑むらしい。
俺も勉強ばかりじゃ体がなまるから、運動の必要性は大いに感じるな。
我が高校の校是を思い出した。「文武両道」。これも目標に掲げるか。
まずは、近々Yさんと行くことになりそうなスキーで足腰の鍛錬かな?

昨夜は、俺の緊縮財政の現状を察してか、Mさんに多額をおごって頂いた。
この恩は、資格に受かって、給料が増えたら、きっとお返しします…。
[PR]
by fallgoat | 2006-02-01 20:06 | 体験したコト
恐怖!凍結坂
今日は学校に行く日。でも、昨日の懸念が的中してしまった。--;
昨日の大雪から一夜明けて、初めて我がマンションの周りの道路が
凍結してしまったのだ。引っ越してから、5年弱経っての初体験。
いずれこんな日が来るのかもとは思っていたけど、いざそうなると、
予想通りの結果に…。

我がマンションから地下鉄の駅に向かうには、急な坂道を上らねば
ならない。この坂道に一面の氷が張っていたもんだから、もう大変。
滑るし怖いし、全然進めない…。ガードレールやら塀やら掴みながら、
いつもの何倍もの時間をかけて、なんとか坂の頂上にたどり着いた。
余裕を持って出掛けたから、学校にも間に合って、一安心。^^;

今日の講義もテンポよく…と言うか、猛スピードで進んでいった。
本気で時間をかけて着実に復習しなきゃ、付いていけねー!
この講座、今日も「新入生」が増えて、15人程度が受講している。
大体俺よりも若い男が多い。40歳代らしきオジさんも2~3人。
ちっくしょー、若いモン&オッサンには負けてられん。
こっちも滑らんように、着実に進んで行きたいもんやけどなぁ…。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-22 21:49 | 体験したコト
首都圏ローカル
地上波デジタル放送への対応のためか、我がマンションにケーブルTVの
導入工事が行われた。おかげでテレビ画像がかなりクッキリしたみたい。
今のテレビには、ゴーストリダクション機能が付いているので、なんとか
耐えられたのだが、以前使っていたテレビではゴーストが入りまくって、
一部のチャンネルは見るに耐えぬほどだった。これも都会の宿命だろうが。

ケーブルTV導入の効用はこれだけでは無かった。我がマンションでは
今まで受信できなかったtvkとテレビ埼玉が受信可能になったのだ。
tvkは、生まれて初めて見た。お、朝から木村カエラが出てる…とか、
「ミュートマ」って、まだやってたのか…とか、新鮮な感動の連続。^^

で、これらのUHF局が受信可能になったということは、プロ野球中継を
見る手段が増えたということ。今シーズンも、tvkはベイスターズ戦、
テレビ埼玉はライオンズ戦を多くやってくれるはず。
そうなってくると、スカパー!に入った意味が一層薄れてしまうなぁ…。
ただでさえ、最近ほとんど見ていないのに。--;
あれだけ大騒ぎして加入した「えらべる15」は、もう解約を考えている。
プロ野球の開幕に合わせて、また「プロ野球パック」を契約しよっと。

つーか、テレビのことなんか考えずに、そろそろ真剣に勉強せんと!>_<;
あぁ、一週間って、あっという間…。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-19 18:34 | 体験したコト
本当にハードな3日間
ふー、今帰って来た。
スキー三昧の翌日に、23時過ぎまで飲むなんてねぇ…。--;

今日は、予定通り「O君を囲む会」だったのだが、
急遽、先日「運命の巡り合わせ」で会えた大学の同級生M君も
参加することになった。他の参加者ともやはり同級生なので、
大学時代の昔話に大いに花が咲いた。
M君の記憶力の良さには、全員脱帽…。数十人の同級生の
名前や動向が、彼の口からポンポン飛び出していた。
俺、大学時代の同級生なんて、ほとんど忘れていたのに。
もう少し大学時代に交友関係を広げておけば良かったなぁ…。

でも、楽しかったな。また一緒に飲みたい。
あー、まだ火曜日か。明日からの仕事も手を抜きつつ、頑張ろ。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-18 00:31 | 体験したコト
平日、サイコー!
今日は予定通り会社を休んで、O君と一緒にスキー三昧。
前日の夜からの高速バスで上京したO君と午前7時過ぎに東京駅で
待ち合わせて、上越新幹線(Maxたにがわ87号)で越後湯沢へ。

c0012041_2148790.jpg
越後湯沢駅に着くと、やはり例年よりも雪が多いような気がした。
今までこんなに積もっていたことは無かったような気がするわ。

c0012041_21481674.jpg
駅からバスに乗り換えて、舞子後楽園スキー場に到着。
午前10時頃から滑り始めたが、天気は午前中曇り、午後から晴れと
なかなか良好で(昨季は真っ白で怖い思いしたもんねぇ…)、
雪質も思ったよりも良く、何よりも平日だけあって人が少なくて
(俺の天敵・爆走ボーダーも少なかったし)、超快適!
昨季の滑り込みが効いたか、カンも比較的早く取り戻せたことで、
実に楽しく、白銀を満喫することが出来た。^o^
途中、超難関コースに迷い込んで、泣く泣く撤退することを選び、
スキーを担いで戻ったことはご愛嬌ということで…。

スキーを始めて、今季が10シーズン目。今日の滑りで、ようやく
自分のスキースタイルが掴めてきたような気がする。
今季はこれを固めて、更なる技術進歩を図りたいもんやなぁ。
あ、もちろん勉強の傍ら(気分転換)に。

さて、明日が怖いな…。あちこち痛くなりそうだし、この疲れを
背負ったまま、夜はO君を囲んでの飲み会やし…。
今日は早く寝よ。おやすみなさい。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-16 21:51 | 体験したコト
大台突破!
あーっ!いまっ!今、アクセスしたアナタ!
記念すべき10,000人目のご訪問でしたよー。
「神楽坂方丈記」開設以来1年1ヶ月で、ついに大台を達成!\(^o^)/
いつもご訪問頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

これからも「神楽坂方丈記」、fallgoatをよろしくお願いします!
[PR]
by fallgoat | 2006-01-11 21:34 | 体験したコト
運命の巡り合わせ
今日の昼食も、いつものように社員食堂。上司との会話が弾まぬまま、
終えようとしていた。すると、男が目の前に現れて、俺の名前を呼んだ。

ん…?どこかで見たことあるけど、誰だったっけ…?そう思っていたら、
男が「大学で一緒やった○○やけど、覚えてる?」と続けた。

あぁー!大学時代の同級生や!出席番号が隣同士だったし、なかなか
面白い男だったから、よく喋っていたっけ。えーっ?約13年ぶりかぁ?

しかし、何故我が社の社員食堂で…?と思ったら、会社は就職して以来、
変わっていないらしいけど、先月から俺とは違う部署の助っ人として
呼ばれて、勤務しているんだとか。へーっ、彼の会社の人がいることは
知っていたし、彼を連想したけど、まさか彼自身がいるとは…。

聞けば、彼は先月から社員食堂に食べに来ていて、俺らしい男の存在は
知っており、機会があったら声を掛けようと思ってくれていたらしい。
そうかー、俺は全然気付かなかったのに…。あれから13年経っても、
年輪を刻んだ様子や風格を感じない俺の童顔(?)が幸いしたのかも…?

それにしても、大学を卒業後、九州から遠く離れた違う会社に就職して、
長年全く連絡を取っていなかった同級生と、こんな形で再会するとは。
ものすごい運命の巡り合わせやなぁ。ビックリした。
そう考えを巡らすと、頭の中は大学1年生の頃にタイムスリップした。
あのウブだった頃、出合った同級生達を思い出して、懐かしんだりして。
アイツは、相変わらずパワフルに頑張っているのかなぁ…。
あの子は、幸せに暮らしているんだろうか…。

ま、その時の同級生のうち、いまだに連絡を取り合って、よく会う友人は
多数いるけれど。H君はその筆頭。あの時に出会えたことは幸運だった。
あの頃に戻りたいような、戻りたくないような…。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-11 21:02 | 体験したコト
片付けられない人(自宅編)
今日は今年初めて、一日を部屋で過ごした。寒かったしねぇ…。

昨日から資格取得対策講座が始まり、家で勉強する必要を感じているが、
いかんせん、我が家の机の上は散らかっていて、勉強できる環境に無い。
(食事等の使用時は、いちいち荷物を床の上に移動させている…)
そこで、今日は机の上を整理することにした。

すると、要らないダイレクトメールが多いこと。
使用期限が切れたショップからの葉書やら開封もしていない封筒やら…。
開封済みの封筒も、今見たら、何故こんな物を取っていたんや?と思う
チラシが続出。数時間の作業を終えると、空のゴミ箱が一杯になった。
「省ゴミ」や「個人情報保護」のために極力細かくして捨てたんやけど。
こうなる前に、要らんと思う物はキッパリ捨てなきゃねぇ。
「ひょっとしたら、いずれ要るかもしれない」とちょっとでも思うと、
捨てられない貧乏性な性分でして…。--;

整理を済ませて、少しだけ使えるようになった机で勉強を…と思ったが、
今のところ今日は手付かず。やっぱり自宅ではテレビ等の誘惑が多い。
図書館にでもこもってやるべきなのかなぁ。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-09 21:10 | 体験したコト
今年もお願い!
年末は30日まで勤務する代わりか、年始の4日は午前中で終わる我が社。
午後からは、引っ越してから年始の恒例行事にしている神楽坂寺社詣で。

c0012041_21493456.jpg
まずは、神楽坂の象徴とも言える「毘沙門天(善国寺)」。
4日ともなると、さすがに人も少なくて、ゆっくり参拝できる。
(会社の近くの有名な神社は、今日もものすごい混雑ぶりだったが…)
ここでは、お賽銭100円を投入し、これから1年間の守護神となるべく、
「開運厄除御守」も購入。これでバッチリやな。1年間よろしくー!

c0012041_21494311.jpg
そして、次は神楽坂駅から程近い神社「赤城神社」へ。
ここでもお賽銭100円を投入し、俺の1年間の飛躍、そして東日本地区の
担当者として(?)、ホークスの東日本地区での必勝を祈願。
これで1年間、俺もホークスも安心!

さて、帰るか…と思ったら、赤城神社の境内の隅に小さな神社を発見。

c0012041_21495229.jpg
「螢雪天神」だとか。看板を読むと、元々はこの近辺で菅原道真公を
祀った神社があったらしいけど、戦災で焼失。これをこの近辺に本社を
構える旺文社が昨年の秋に「受験の神様」として復興したらしい。
名の由来はもちろん旺文社の「螢雪時代」から取ったもの。
へー、こんな神社があったのか。近くにいて全然知らなかった。
今年、資格取得試験を受ける可能性がある俺は、ここにも念入りに祈願。
よっしゃ、この1年間頑張るぞー!

今日は久々に「神楽坂方丈記」らしい記事になったかな。^^
[PR]
by fallgoat | 2006-01-04 21:50 | 体験したコト