一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
カテゴリ:体験したコト( 131 )
BBサプリ
今日の東京はよく晴れて、春先取りのポカポカ陽気だったけど、
特に出かける用事も無かったので、日頃の疲れもあり、休養日に。
一日ゴロゴロして、ホークス関連のDVDを見たりして過ごした。
再来週には、まとまった休み(5~6連休)を取れる予定だから、
そこまではガマンやな。当然、明日の講義も頑張って行かねば。

最近、会社でも自宅でもパソコンの画面をにらんでいるせいか、
眼の疲れがかなり激しい。*_*;
自宅に帰って来てから、会社で疲れを溜め込んだ眼でテキストを
読む気が起きず、これが勉強が捗らない原因ともなっている。
んー、何か対策を講じなければ…。

そこで、眼に効果があると言われるブルーベリー成分のサプリを
買おうかなぁ…と考えているけど、これって、効果あるのかねぇ?
誰か飲んだことある人、いませんかー?
その他、眼の疲れに効果がある物、知っている人いませんかー?
[PR]
by fallgoat | 2006-03-11 21:23 | 体験したコト
レミオロメン
今日は通帳の記入をしようと、久々に銀行のATMに行った。
(普段お金を下ろすのは、社内に設置されているCD機なので)
約1年ぶりだから、たくさん頑張ってくれよ、ATM君。
…と思ったら、通帳を入れるなり、謝る行員のイラストが出て来て、
「印字できる行数を超えています。お早めに窓口までお持ち下さい」
だと。あまり通帳に記入していないと、こんな事態になるのか…。--;

考えてみたら、通帳なんて要らないような気もするな。
最近、残高や引き落としの明細を見る時は、専らネットバンキングだし。
そもそもサブバンクとして利用している三菱東京UFJ銀行の口座は、
「通帳無しコース」にしているし(普通預金の金利が通常の30倍!)。
もはや通帳は、手書き記帳して個々の残高を管理していた頃の名残に
過ぎないのかもね。いずれ指をかざしただけで、残高が分かったり、
決済できたりするような時代がやって来るのかも…?

今日の自分は、非常に調子が悪かった。朝から頭痛に悩まされて…。
よくかかる首~肩のコリから起因する症状だと思ったけど、
今日は熱っぽいし、若干喉の調子もおかしいや。いよいよ風邪なのか?
はぁー、休めばよかったなぁ。午後から半休でもよかったけど、
結局言い出せずに、普通通りに勤務。さっき頭痛薬を飲んだけど、
まだ治らずに引きずったまま。日曜日は休むわけにいかんのやー!
早く寝て、週末に備えよう。明日はどうでもいいけど…。

今日の収穫は、スポーツアイESPNのオープン戦(H1-4T)で、
若田部が解説者として、再就職先を確保したことが分かったことかな。
しかし、オープン戦のホークスは勝てんなぁ。公式戦、大丈夫か…?

(注)タイトルは3月9日ということで。思い付かなかったので…。^^;
[PR]
by fallgoat | 2006-03-09 20:50 | 体験したコト
妙薬
ヴゥ…、調子悪いわ。
体調はそんなに悪くは無いけど、久々に精神的にキツい。
親しい人以外の誰とも会いたくない気分…。
ズル休みでもしたいわ。でも、ここでサボったらズルズル行きそうやし。
逃げちゃいけないとは分かっているけど、時に顔を出すこの己の弱さが
恨めしい。こんなダメな自分がイヤになるやら、情けないやら…。

そんな気分を紛らそうと、GAORAで「新喜劇フー!」を鑑賞。
(MBSでは昨年の秋にやっていたらしい)
大阪を離れて5年半以上、吉本新喜劇のバリエーションも広がったなぁ。
レイザーラモンHGの素顔(住谷正樹として)を初めて見れたり、
かつてのビリジアン(小籔千豊)が新喜劇の中心にまで育っていたとか、
いろいろ収穫が多かったけど、何よりも久々のコテコテ芸には笑えた。

少しだけ元気になれた…かな。
[PR]
by fallgoat | 2006-03-06 23:07 | 体験したコト
ちゃんぽんいろいろ
最近、だるいわ…。--;
大した仕事も、大した勉強もやっていないのに、疲れが溜まっている。
おまけに、先週末に処方された睡眠導入剤のせいか、朝から激しい
眠気が襲うし…。弱めの「超短時間型」に変えたはずだったのになぁ。
また元のヤツに戻さんといかんな。はー、また今週末行かなきゃ。

そんな日は、野菜たっぷりの郷土料理で元気回復を!
ということで、久々に近所のリンガーハットで「長崎ちゃんぽん」。
今日に限っては、餃子も含めてちょっとイマイチの味だったけど、
この値段で、これだけの野菜入りの麺が食えるんだから、ありがたや。
貧乏留学生のために作られたのが起源といわれる長崎のちゃんぽん、
コストパフォーマンスが高いのも当然か。^^

ちゃんぽんで思い出した。
2年前の正月だったか、両親と雲仙まで小旅行した時、昼食のため、
あるホテルのレストランに入った。
そこで、俺は「ちゃんぽん定食」を注文。値段は少し高めだったはず。
で、俺の前に出て来た物は、スープが入った鍋を乗せたカセットコンロ。
そして、皿の上に盛られた麺と野菜が…。えーっ!セルフかよっ!

確かに、素材やスープで味はある程度決まるだろうけど、野菜の煮方、
麺を入れるタイミング、それぞれに「プロの技」があるはずで、
その技が付加価値を生む結果、始めてこの値段になるんじゃないのー?
楽しいと思う人もいるかもしれないけど、手っ取り早く食いたい人も
いるわけだし。俺も「面倒やなぁ」と文句言いつつ、作りましたわさ。

鍋料理やお好み焼きでは珍しくないスタイルだけど、ちゃんぽんの
セルフサービスなんて、いまだこの一回だけ。
ひょっとして、どこかで流行っているとか…?長崎人も知らない所で。
[PR]
by fallgoat | 2006-02-28 21:25 | 体験したコト
アメリカ西部つながり
先々週、H君夫妻は新婚旅行でラスベガスに行って来たらしい。
グランドキャニオンとかを見て来たんだとか。我が家には2人が宿泊した
ホテルの、豪華絢爛な夜の様子を絵葉書にしたエアメールも届いた。
ん、そういえば、昨日はこのツアーのお土産話を全然聞かなかったぞ。
それだけ2人とも、PRIDEに夢中やったんやなぁ。^^;
結婚の話題と言えば「リングの重さのバランスが悪い」と聞いたぐらい…。

でも、嬉しいことに、俺にお土産を買って持って来てくれた。

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2006-02-27 20:11 | 体験したコト
トリノが終わるまでは…
今日も朝からお勉強。今週から新たな分野の講義に突入したけど、
先週までの講義よりは理解できそう。ま、油断は禁物だろうから、
しっかり復習しないと。先週までの復習もまだ済んでいないし…。--;
休憩時間に周りの受講者を見渡してみると、机にうつ伏せた状態で
休んでいる人が多い。これは単純に講義に疲れているだけなのか、
それとも連日連夜の勉強で、疲労が蓄積しているのか?
後者だとしたら、俺は正月から今まで何をやって来たんやろ。
心を入れ替えて、勉強せねば。トリノオリンピックが終わったら…。

今朝のカーリング女子予選「日本対スウェーデン戦」、さすがに生では
見なかったけど、惜しかったなぁ。世界王者にあと一歩の惜敗だった。
今夜は22時頃から、BS1でイギリス戦の生中継があるみたいだけど、
明日は諸事情により午前7時出社なので、早めに寝なくては。
少しぐらいは見れそうだけど、一度見たら3時間見続けそうだし…。
スウェーデンにもあれだけ健闘したんだし、イギリスにも自信を持って
ぶつかれば、勝負の女神は微笑むはず。頑張れ、カーリング娘!

同じ思いの人も多いみたい。今日のテクノラティの検索ワード上位に
「カーリング」が入っている。「日本プロカーリング」誕生、近し?^^
[PR]
by fallgoat | 2006-02-19 21:23 | 体験したコト
雪と先輩に感謝
今朝は4時半に起きて、オリンピックGIAPPONEの入場行進を生視聴。

準備を済ませて、大荷物を担ぎ、いざ今季2度目のスキーへ向かった。
今回はYさんの車に乗せてもらって、エコーバレースキー場へ。

早く出発しただけに、往路はまあまあスムーズに流れたのだが、
着いて、ゲレンデに降り立つと、リフト待ちの列…。--;
ここに何度も来ているというYさんもこんな列はめったにないとのこと。
やはり祝日。なめてはいけなかったのか…?

c0012041_22232420.jpg
でも、滑り始めると、人の多さをそんなに感じさせない幅広いコース。
そして、俺のレベルに最適な難易度に、快適な雪質で、非常にいい感じ。
ただ、今日に限れば、風が強くて、リフトの上はかなり寒かった…。
マイナスはその1点ぐらいかな。あとはかなり満足して滑れた。
Yさんが愛好しているスキー場である理由が分かる気がした。

10時ぐらいから滑り始めたが、ハードなコースを何往復か続けるうち、
2人ともヘロヘロになり、帰りの渋滞も怖かったため、15時ぐらいには
切り上げた。疲れ果てて、明日の講義に差し支えてもダメやしね。
その後、立ち寄り温泉で疲れを流し、心配していた復路の渋滞も無く、
無事に戻って来た。

今までもYさんには何度もスキーに連れて行ってもらっているが、
今回も楽しい時間を過ごすことが出来た。車の中でもいろいろと
お話しできて、仕事や勉強のストレスが一気に流れていった気分。^^
いつも本当にありがとうございます。

このエコーバレースキー場、今は何と言ってもこの話題で持ち切り。

c0012041_22305952.jpg
このスキー場にあるレストランの娘さんだって。地元の期待を一身に
集めているようで、道中には多数の応援のぼりが掲げられていた。
俺も応援しなきゃな。頑張れ、由香ちゃん!
[PR]
by fallgoat | 2006-02-11 22:28 | 体験したコト
正式受諾
今夜、H君から電話があり、先日の「披露宴でのスピーチ依頼」の
回答を求められた。
迷ったけど、俺自身も自分が適任だろうなぁ…との自覚はあったし、
ここは「壁を越えるチャンス」と考えて、引き受けることにした。
(ここまで書いて「断った」じゃ、皆さん怒るだろうし…?)
さて、これからの2ヶ月間、原稿を書いてリハーサルでもするかぁー。

明日は今季2度目のスキー。職場の先輩Yさんに連れて行ってもらう。
最近、進まない勉強にも少しストレスを感じてきたことだし、
明日は思いっきり、白銀をかっ飛ばして、ストレス発散しようと思う。
信州方面に連れて行ってもらえる予定だけど、ただの土曜日じゃなく
祝日だからなぁ。混まなきゃいいけど。

そのために、明日の朝は4時台に起きる予定。>_<
まだオリンピックの開会式、やっているかな…?
[PR]
by fallgoat | 2006-02-10 22:47 | 体験したコト
白羽の矢
昨夜、H君から電話があった。
内容は「披露宴の友人代表スピーチをお願いしたい」とのこと…。--;
こういうのって苦手だから、最初は渋って、他をあたってもらうように
お願いしたけど、結局、最近の彼を一番よく知る友人ということで、
また俺のところへ戻って来た。

H君との付き合いは、もうすぐ17年になる。これは新郎新婦よりも
はるかに長いわけだし、確かに「友人代表」ならば俺が適任だわなぁ。
彼の要望に応えたい気持ちはヤマヤマだけど、披露宴のスピーチか…。
全くやったことないもんなぁ。どうしよ、緊張するわぁ。>_<;

最近CM等で、注目を浴びる行動に不安を感じることを、社会不安障害
(SAD)という疾患と位置付け、病院で治療をするよう勧めている。
この医療分野では、性格と病気との区別は紙一重のような気もする。
俺の「緊張」も性格上ではなく、医師は病気と判断するかもしれない。
でも、何から何まで病気のせいにして、挑戦を怠るのも考えものかも。
どちらにせよ、自らの「壁を越えるんだ!」という強い意志が無い限り、
直(治)らないんやろね。特にそう感じている今日この頃…。

過去、出席した披露宴で、印象に残るスピーチなんて1つも無いから、
仮に多数の出席者の前で喋っても、誰も俺の話なんか聞いてないかな?
引き受けるとしたら、そう考えて開き直るしかないか。壁を越えてやる!

…とは言え、やっぱり不安。誰か、緊張しない方法、知りませんかぁー?

P.S. H君、そんなわけで受諾の回答は少々お待ち下さい…。^^;
[PR]
by fallgoat | 2006-02-08 19:02 | 体験したコト
眠気の原因?
今朝もまた妙な夢を見たなぁ…。
友人数名と海外旅行(アジア方面?)に行って、楽しいバカンスを
満喫していたら、その国で軍事クーデターか何かが起こって、
ホテルのロビーに外国人が集められ、武装集団に軟禁状態にされる、
…という夢。結末は分からなかったけど、本当に変な夢だったわ。--;
この前みたいに怖くてうなされることが無かったのは幸いだったけど。

それでも、眠りが浅かったのか、今日も仕事中に眠気が襲う。
まぁ、相変わらず大した仕事をしていないせいだろうと思うけど、
今日のニュースを見ていて、ハッとする記事が…。
---
男性13%は無呼吸症候群 京大助教授調査の推定値
 成人男性の3分の2は睡眠中に呼吸停止を繰り返して熟睡できない睡眠呼吸障害(SDB)で、日中も過度の眠気で生活や仕事に支障をきたす睡眠時無呼吸症候群(SAS)は13%という推定値を角谷寛京都大助教授(睡眠科学)らが6日までにまとめた。
 (中略)
角谷助教授は「国内で数百万人の男性がSASになっている恐れがある。交通事故を起こす可能性が高いとの報告もあり、対策が必要だ」と話している。(共同通信)
---
えーっ、ひょっとして、俺はこれなのかぁー?
よく肥満気味の人がなると聞くけど、国内に数百万人もいるのなら、
普通体形の俺でも、なっている可能性はあるわなぁ…。

ビデオカメラでも借りて、俺が寝ている間、回しておくかなぁ。
でも、そんなことしたら、ますます眠りが浅くなりそう…。
[PR]
by fallgoat | 2006-02-06 21:18 | 体験したコト