一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
カテゴリ:体験したコト( 131 )
友、旅立つ
親友・H君が東京を離れることになった。
第一子誕生(来年3月予定)を期に、地元・福岡に帰郷する決意を
したようだ。明日(5日)引っ越す予定らしい。

思えば、2000年に俺が大阪から東京に引っ越してからというもの、
彼とは1~2ヶ月に一度の割合で会っていた。一緒にホークス戦を
観に行ったり、秋葉原に行ったり、渋谷に行ったり…。
何かと凹みがちな俺に対して、いろいろと相談に乗ってくれたり、
励ましてくれたりしてくれた。休職中、孤独になりがちだった俺を、
元気付けてくれた。間違い無く、かけがえの無い存在。

先週末の金曜日にはY君を交えて3人で会った。Y君も今年4月に
第一子が誕生したばかりで、話の中心は「子供」のこと。
ようやくそんな話が出来るようになったか…と、感慨深く思う。
携帯に娘の写真を入れて持ち歩くY君なんて、想像付かなかったな。^^
翌土曜日には、わずかばかりH君と2人で会う時間が出来たので、
思い出の秋葉原、東京ドームを巡り、堅い握手を交わして、別れた。

これから6年ぶりにH君と違う地で暮らすことになるが、今までの
ような距離感は感じていない。6年前には考え付かなかったような、
通信革命のせいか。ネットを利用すれば、いつでも連絡が取れるし、
Yahoo!BB加入者同士、固定電話代は全国どこでも「0円」だし。
そもそも飛行機で行けば、東京~福岡なんてあっという間だから、
会おうと思ったら、すぐ会える。今後も年に数回会うことを誓った。

でも、これでいい「口実」が出来たかも知れない。
H君の新居を訪ねて、来年は福岡に複数回行くことになると思う。
そうなると、ヤフードームへの道もググッと…?
福岡の鷹党の皆さん!来季は我々と一緒に盛り上がりましょう!

H君、東京での6年間、本当にありがとう。
そして、近い将来、そっちに行くから待っててな。
[PR]
by fallgoat | 2006-12-04 20:10 | 体験したコト
静電気の季節…なのか?
結局、11月は一度も更新しなかった…。--;
ここで「電子機器」の悲喜交々があった11月を振り返っておこう。

11月7日、携帯電話の機種変更を行った。壊れたわけじゃない。
理由は「新し物好き」の俺としては、vodafoneという「旧ブランド」の
機種を一日も早く手放したかったため。^^;
ま、前回の機種(V601SH)変更から2年9ヶ月経っていたし。
MNPも考えたが、両親とも俺の勧めでSoftBankにした手前、俺だけ
裏切るわけにいかず、また料金も他社より安く済みそうだったから、
SoftBank残留を決意。新しい機種は、811SH(バイオレット)にした。
VGA液晶はキレイだけど、それ以外に突出した特徴はありません。
でも、一通りの機能は平均点以上に揃っているから、いい機種かな。
そもそも「色」で選んだしね…。
(単に、我が初代携帯と同じ珍しい色だったから)

で、同じ日に、旧機種から新機種へSDカード経由で着メロを移そうと、
PCのカードスロットにSDカードを挿した瞬間…「!!!」
PCの電源が落ちて、二度と立ち上がらなくなってしまった。;o;
この現象、実は2年半前に全く同じように発生していて、その後は
注意していたつもりだったが、また起きてしまった…。
また、運が悪いことに延長料金を払って3年間保障に入ってたのに、
今回壊れたのが、購入後3年5ヶ月目…。
もうこのまま捨てるという選択肢もあったが、中にあるデータの方が
惜しかったので、高額な修理費を覚悟の上、修理に出すことにした。
(ちなみに我がPCは、EPSON Directの省スペース型デスクトップ)

PCを修理に出している間、4年半前に買ってしばらくは使っていたが、
最近は「控え」に甘んじていたiBook(16VRAM)に久々の出番が訪れた。
久々の出番に最初は張り切っていた(?)iBookだったが、数日後、
スタンバイから復活しなくなり、その後電源まで入らなくなる始末…。
それから何度か立ち上がるが、しばらくして切れるという現象が続き、
PCの復活後(修理費32,025円)、あえなく「引退」させることに。ToT

そして、またいつ壊れるか知れぬ不安定な状態や、Windows Vista等を
睨んだ場合の非力さが、我がPCの懸念として浮上し、またごく近い人に
現在のPCを譲渡する計画が持ち上がったため、急遽、新PC購入を決断。
11月25日に秋葉原のソフマップで、GatewayのノートPCを購入した。
しかし、帰って本体を見ると、液晶画面に引っかいたような傷を発見。
わずか4日後に初期不良扱いで、交換の憂き目に遭ったのでした…。

ここしばらくPC関連の話なんて何の関心も無かったけど、この1ヶ月で
いろいろ考えさせられたなぁ。一番の教訓は、やっぱりバックアップは
こまめに取るべきってことかな?ホント、突然死は怖いよ…。
あと、Windows Vistaってどーなの?今回買ったPCはアップグレードが
無料で出来るけど、入れることでどんなメリットがあるのやら。
[PR]
by fallgoat | 2006-12-04 18:47 | 体験したコト
孫さん命?
俺が応援する球団は「福岡ダイエーホークス」から「福岡ソフトバンク
ホークス」になり、俺が固定電話で「マイライン」契約している会社は
「日本テレコム」から「ソフトバンクテレコム」になった。
俺が使っているインターネットプロバイダは、いくつか渡り歩いた末に
5年前から「Yahoo!BB」に落ち着いている。

そして昨日、ボーダフォンがソフトバンクに…。

気が付けば、俺って「ソフトバンクグループ」の重要顧客やないの?
こりゃ、孫さんのポスターでも貼っとかんといかんかねぇ?

で、今回のボーダフォンからソフトバンクへのブランド変更にあたり、
ソフトバンクは既存顧客へのアピールポイントの一つとして、
「メールアドレスのドメインは変わりません」という点を掲げてたけど、
新し物好きの性分が黙っていなかった。というわけで、早速変更…。^^;

   【旧】 ○○○@k.vodafone.ne.jp
 → 【新】 ○○○@softbank.ne.jp
 ※ 業務連絡 … ○○○の部分は変更していません。

うむ、愛する球団の名称がメールアドレスに入るのも、いいもんやね。
これで、私の身も心も孫さんのもの…?
[PR]
by fallgoat | 2006-10-02 21:37 | 体験したコト
VACATION2006
久々に自らの近況でも。^^

昨日まで夏季休暇(10連休!)を取得していた。
最初の3連休は、憧れの南国リゾートを計画するも、台風13号の影響で
前日にあえなくキャンセル…。台風が理由だったので、キャンセル料が
最小限で済んだのが、不幸中の幸いやったかなぁ。
結局、近場への1泊の小旅行に急遽変更となり、少しだけリフレッシュ。

その後、実家に帰郷。例の2次試験を控えていることもあって、
勉強道具一式(テキスト、DVD教材等)を抱えて持って帰ったものの、
ほとんど進まず…。--; うーむ、言い訳するわけじゃないけど、
母親の携帯電話新規契約にあたっての指導やら、伯母へのパソコン指導
(デジカメの接続方法、新たに購入したフォトプリンタの使用方法等)、
我が家のテレビの購入手続き・設置・設定なんかで意外と時間が無くて。
まぁ、勉強以外の目標「実家でのんびり休養」は果たせた…かな?
しかし、本番まで1ヶ月を切った今、ダメ元とは思えど、奇跡を信じて
出来る限りの勉強はしなきゃなぁ。うん、全てはミライのために。

今回の帰郷で利用した東京~長崎の往復プランには、長崎市内の1泊の
宿泊が付いていた。宿泊は使わなくても構わなかったのだが、空港までの
道のりが及ぼす疲労等を考慮して、日曜日は長崎で1泊することに。

そして、夏季休暇最終日の昨日は、飛行機まで少し時間があったので、
ホテルから近い「グラバー園」に行くことにした。
長崎県に生まれ育った俺だが、観光地として有名なこの場所に来るのは、
実は生まれて初めて。^^; 長崎市自体、あまり行く機会無かったし。

c0012041_19333741.jpg
c0012041_19335887.jpg
爽やかな陽気のもと、古きよき異国情緒溢れる建物群を見ながら、
のんびり歩くのは、非常に気分がよかったな。
この10連休の中で、一番リラックスできたひと時だったような気も…。

そんな感じで、今年度の夏季休暇を満喫&リラックスしてきたけれど、
少し心残りだったのは、福岡に行かなかったことかな?
土・日曜日のバファローズ戦、前夜まで行こうか迷ったんやけどなぁ。
うーん、俺の一声が鷹ナインに届いていれば、どうなっていたか…。;_;

今日から運命のファイターズ2連戦。
現在行われている第1戦は、5回を終えた時点で、3点ビハインド。
ライオンズは、松坂がボコボコにされただけにまだ望みはあるんやけど…。
勝利への執念を見せろ、若鷹軍団っ!
[PR]
by fallgoat | 2006-09-26 19:44 | 体験したコト
入社以来2度目
ついに今週末に控えた資格試験。
いまだに覚え切れていない項目がいっぱいあって、全然自信は無いけど、
今年の初めから頑張って来たし、最近は毎日3時間以上勉強しているし、
なんとか受かりたいという気持ちは強い。

残り1週間を切って、最後の追い込み!と思って、気合いを入れてたら、
思いがけない話が舞い込んで来た。

異動発令!

しかも、今度の部署は、システム開発部隊では無いらしい。
大阪で7年、東京で6年(ブランク含む)の苦闘の日々を過ごして来た
「システム屋」という肩書きから脱却することになりそう。
でも、今度の部署に対する俺のイメージは「本当に俺なんかが行っても
いいの?」って感じ…。英文記事や難しそうな論文を読んだりしながら、
黙々と原稿を作っているようなイメージの部署。--;
若い頃には、行ってみたいと思っていたけど、まさかこの歳でなんて。
付いて行くには、相当の「勉強」が必要そうやわ…。

とはいえ、今の部署では、若干の「持て余され感」を感じていたし、
ちょっと腐ったりもしていた。このままでは絶対にダメと思っていた
矢先の異動話。しかも(若い頃とは言え)、興味があった部署。
俺にとっては、非常にありがたい話だと受け止めている。
正直、ここ数年は辛い日々だったけど、これから新たな日々が始まる。
またゼロからの出発になりそうだけど、持てる力を存分に発揮して、
いつの日か第一線で活躍してみたい。よっしゃ、頑張るぞぉー!

…って話が、まさかまさか試験の直前にあるとはねぇ。
ありがたい話だけど、できれば試験の後にして欲しかったなぁ…。
まずは、目前の試験に注力しなきゃ。お願いだから集中させてぇー!@o@
[PR]
by fallgoat | 2006-07-31 19:06 | 体験したコト
博多・祝宴の旅(2日日)
もう10日以上が過ぎたけど、これを書かねば次に進めんね…。^^;

4月16日、両親と初めてのプロ野球観戦の日。
朝から「博多全日空ホテル」をチェックアウトし(またもH君夫妻と遭遇)、
その足で両親が宿泊していた「ハイアットリージェンシー福岡」へ。
親子3人でバイキング形式の朝食を取って、いざ出発。

とは言え、両親は「試合開始2時間前」からドーム入りするのは、
ちょっと辛かろうから、午前中は博多井筒屋でショッピング。
博多駅名店街も巡ったが、そこでは両親はたくさんのお土産を買っていた。
長崎の田舎町からの「福岡1泊」は、東京からの海外に匹敵するのかも…。

その後、博多駅からタクシーを飛ばして、目的地・ヤフードームへ。
ドームに着くと、まずはドーム前の売店でお買い物。俺はミニメガホン、
両親はマスコットのホックが付いた「星座ストラップ」を揃って購入した。
実は、俺は昨年の観戦時に、ホック付きストラップを購入しているので、
「家族3人お揃い」になるのを、母親は喜んでいる様子だった。^^

そして、ついに初めてとなる親子揃っての球場入り。

c0012041_20203628.jpg
おおー、さすがに3塁側S席はよく見える。両親も感動している様子。

試合開始前、星伍さんれいこさんと通路でのご対面が実現。
お揃いのビジユニフル装備で固めたお二人の熱い「鷹魂」に触れることが
出来て、非常に楽しいひと時だったな。^^
お二人とも貴重な時間を割いて下さって、ありがとうございました!
また是非ともゆっくりとお会いしたいものです。

で、試合は…、

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2006-04-28 20:22 | 体験したコト
博多・祝宴の旅(初日)
4月15日、H君の挙式&披露宴の日。
俺は午前中に福岡空港に到着して、結婚式が行われる神社に向かった。
神社ではO君、Y君と合流し、3人一緒にH君の晴れ姿を見守ることに。
今まで何回か結婚式には呼ばれているけど、神前式は初体験。
どんなもんかなぁ…と、厳かな雰囲気の中の二人を見守っていたけど、
和風ってのもなかなかいいもんやね。^^
西洋式のようなショーアップ(?)が無く、粛々と進行していくけど、
これがかえって、身の引き締まるような「一生の節目」を感じさせる
祝典に見えた。ん、神前式でも「指輪交換」ってあるんやね。和洋折衷…?

その後は一同、披露宴会場である「博多全日空ホテル」に移動。
そこでは、IH君が新郎方受付を担当しており、IA君とも無事合流。
新郎新婦による鏡割りで幕を開けた披露宴は、程なくして「祝辞」へ…。

c0012041_2316286.jpg
この前々日まで全くスピーチの文章がまとまっていなかった俺だが、
さすがに考えねば!と思って、前日の昼から原稿を執筆(会社で^^;)。
ようやく前日の23時頃にまとまり、目立たぬように小さくプリントアウト。
飛行機の中でも校正、加筆、黙読し「これを読みながらならいける」と
感じつつ、ポケットに収めてその時を待つことにした。

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2006-04-21 23:09 | 体験したコト
ネタ目白押し
ブログ開設以来、初めて更新を3日間休んだ。今日から4月。早いね…。
そんな今日は嘘ではなく(?)、書きたい出来事が目白押し。

今日は朝から病院に行って、診察後は徒歩で有楽町までテクテクと。
すると、ビックカメラ有楽町店では、カメラを持った報道陣が多数。
そう、今日は4月1日。携帯電話向けデジタル放送「ワンセグ」の開始日。
さっそく店頭で見たけど、キレイやねー。これからは常識になるのかな。
俺も早く欲しいけど、ソフトバンクフォン待ちやな。孫さん、早い対応を!

その後、皇居のお堀の鴨達を眺めながら、内堀通りをテクテクと。
着いた先は北の丸公園。先日も近くに来たが、この時は五分咲きだったので、
今日は満開の桜を堪能しようと行ってみた。

c0012041_18475845.jpg
おぉぉ、やっぱり満開は圧巻やなぁ。青空によく映えて見事やったけど、
明日の天気予報があまりよくないせいか、人が尋常じゃなく多い!*_*;
九段下駅方面に向かおうとしたら、歩道にびっしり人がいて全然動けない…。
仕方なく通って来た道を戻って公園を抜けたけど、みんな桜××やねぇ…。

それから買い物しようと、東京ドームシティのLaQuaへテクテクと。
すると、昨年アンガールズを見たステージに人だかりが。ん、誰や?
近付いてみると、

続きを読む…
[PR]
by fallgoat | 2006-04-01 18:48 | 体験したコト
桜バカ2006
今日は5連休中日(3日連続有給休暇初日)。
映画でも見に行こうかなぁと思ったが、特に見たい映画が無かったので
(ドラえもんも捨てがたいのだが…)、用事を済ませがてらに歩くことに。

銀行に行って、通帳記帳したり(先日出来なかったので…)、
資格の学校に行って、オプション講座を申し込んだり(本気でやらんと…)。
その後、春の香りに誘われて、千鳥が淵方面へ…。

c0012041_20322245.jpg
今年もこの季節やなぁ。まだ五~六分咲きって感じだけど、なかなか見事。
ちゃんとしたデジカメを持って行けばよかったな(携帯カメラで撮影)。
ま、仮にまともなデジカメで撮ったら、去年と同じ写真になるかな。^^;

今年の桜は心なしか、去年までの桜よりも美しく輝いて見える…。

その後、神田神保町で問題集を買って、秋葉原でCD-Rを買って帰った。
久々に歩いたな。思えば、毎週日曜日に講義を受けるようになって、
あまり運動らしい運動をしていなかったような気がする(散歩は運動か?)。
頭を鍛えるのも大事だけど、体にも気を使わなきゃね、30代。
さて、明日は頭を鍛えるかなぁ…。
[PR]
by fallgoat | 2006-03-27 20:34 | 体験したコト
タイムスリップ
えぇー!WBC2次リーグ、アメリカが韓国に負けたぁ?(米 3-7 韓)
昨日は主審から「贈り物(by Derrek Lee)」の勝利を挙げたアメリカ、
やっぱり、そうでもしないと勝てないチームやったんか…。
仮にアメリカが予選リーグ敗退となると、第2回はあるんやろか…?--;

さて、今日はこんなニュースにズームイン。

  『BOXY ステーショナリーシリーズ 限定復刻版

BOXY…懐かしいなぁー。俺も小学生の頃は持っていたわー。
プレスリリースの文中にも書いてるけど、俺にとっても「スーパーカー
消しゴムを飛ばすのに使ったボールペン」のイメージは強い。
休み時間、机の上に鉛筆とかで障害物を作って、スーパーカー消しゴム
レースに興じた日々もあったなぁ。シャープペンシルもまだ高級品で、
BOXYの鉛筆を使って「じゆうちょう」に漫画を書き連ねていたっけ。

  ………。

おっと、しばしタイムスリップしてしまったが、20歳代以下の皆さんは、
こんなブランドなんて知らないのかなぁ?ふー、歳とったもんや。
[PR]
by fallgoat | 2006-03-14 21:02 | 体験したコト