一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
カテゴリ:プロ野球:一般( 76 )
Look Back Again
今朝は、以前好きだった女の子が夢に出てきた。十何年ぶりだろうか。
ムチャクチャ好きだったけど、結局卒業まで告白できなかった…。
今、何やってるんだろう。幸せな家庭を築いていればいいな。
今、あの時代に戻れるとすれば、今度こそは絶対に気持ちを伝えたい。
たとえどんな返事であろうとも、聞かずに終わった今よりはマシなはず。
そんな今日はちょうどブログ開始2ヶ月。まだ毎日更新続いてるぞー!

続きを読む…(野球が分かる人推奨)
[PR]
by fallgoat | 2005-02-12 20:28 | プロ野球:一般
子供達とキャンプ
昨日からプロ野球のキャンプが始まった。やはり注目は、東北楽天。
一般ニュースでも、受け入れる久米島の皆さんの喜ぶ姿が報じられた。
子供達も、初めて見るプロ野球選手に対して、熱い視線を注いでいる。
そんな姿を見ていて、ふと7歳の頃の自分を思い出した。

我が故郷は、ライオンズが「西鉄」だった頃からのキャンプ地。
稲尾、中西、豊田らを始めとする「野武士軍団」は、我が故郷で
鍛えられたのだ。
しかし、彼らが築いた黄金時代が去り、俺が生まれた年に起きた
「黒い霧事件」からは、この球団は更なる没落の一途をたどる。
俺が父親に連れられて、初めて市営球場を訪れた時には、この球団は
「クラウンライターライオンズ」という弱小球団になっていた。
球場に入ると、まばらに観客がいた。そして、目の前にクラウンの
選手達が…と書きたいところだが、実はあまり覚えていない。--;
それでも、土井正博(現・西武ヘッドコーチ)のサインボールや
球団旗を買ってもらうと、大変喜んで、クラウンのファンになる!
と決意したのは覚えている。

その次の年、クラウンライター球団は「西武」に売却され、同時に
本拠地を福岡から所沢に変わり、キャンプ地も春野市に変わった。
それでも、俺は西武を応援し続け、西武黄金時代を大いに満喫した。
そして、1989年のシーズンからは、本拠地を福岡に移したホークスを
応援し続けている。クラウンのキャンプがきっかけで、プロ野球は
俺にとって欠かせない存在になったのかもしれない。

あれから時が流れ、今、楽天の選手達に視線を注ぐ子供達がいる。
去年の野球界のゴタゴタは、子供達にも不快な印象を与えただろう。
(詳細はわからなくとも)
今回のキャンプがきっかけで、彼等にとってプロ野球が欠かせない
存在になるかどうかは、今後の経営陣や選手達の姿勢にかかっている。
子供達の笑顔が広がるような、サービスやプレーを期待してやまない。
[PR]
by fallgoat | 2005-02-02 18:49 | プロ野球:一般
米国の巨人
c0012041_10352381.jpgうわー!ホントにランディ・ジョンソンが
ヤンキースのユニフォーム着てるよぉ!
(写真著作権:AP.2005)
日米ともに一部の球団が資金力をバックに
肥大化するのは、しょうがないことかねぇ?
まぁ、ヤンキースの場合はちゃんと補強の
ポイントを押さえてるけど…ね。^^;
これで松井秀の夢(ワールドシリーズ制覇)が
叶うなら、日本のファンは喜ぶべきかなぁ?

【1月14日加筆】
夕刊フジによると、慶大名誉教授の池井優氏は
「巨人にカネやんが入ったようなもの」と
語ったらしい。んー、妙に納得。^^
[PR]
by fallgoat | 2005-01-12 10:18 | プロ野球:一般
東北楽天、ユニホーム発表
楽天がユニホーム発表 ホームとビジター2種類
 プロ野球に今季から新規参入する楽天は5日、仙台市内のホテルで、ホームとビジター用の2種類のユニホームを発表した。2月1日の春季キャンプから着用する。
 ホーム用は上下ともに白が基調だが、織り方の変化でストライプが入ったように見える。胸にはチームカラーのえんじ色で「EAGLES」のロゴマーク。ビジター用は上がえんじ色、ズボンが白で、胸には「RAKUTEN」と入った。
 ビジター用のモデルを務めた新人の一場靖弘投手(明大)は「すごく目立つ。早く覚えてもらうために早く投げたい」と感想を語った。(共同通信)
---
いよいよ「東北楽天ゴールデンイーグルス」始動って感じですな。
で、デザインを見ると、カッコはいいけど、危惧していた点が現実に…。
「東北」の文字が無いじゃないですかぁ!
せっかく地元密着を掲げてチーム名に「東北」を入れているのなら、
ユニホームのどこかに「TOHOKU」を入れるのが筋では?
反対に「RAKUTEN」の文字は、ホーム用とビジター用の
どちらにも入っているのに…。
「福岡ソフトバンクホークス」も、帽子に「福岡」の「F」が消えそうだし、
やっぱり地域のためじゃなくて、企業のためのプロ野球なのかねぇ。--;
[PR]
by fallgoat | 2005-01-05 18:44 | プロ野球:一般
応援歌トリビア
楽天、応援歌は「マンパワー」=モー娘。歌う-プロ野球
 来季からプロ野球に参入する楽天は20日、東京都内のホテルで球団の公式応援歌「THE マンパワー!!!」を発表した。人気アイドルグループのモーニング娘。が歌い、音楽プロデューサーのつんく♂が作詞、作曲などを手掛けた。(時事通信)
---
今さらモー娘。ってのもなぁ…。
確かに「旬を過ぎてる人の集まり」という意味では合ってるけどね。^^;
ここでトリビア。
横浜ベイスターズ創設時、応援歌を歌ってたのは、CoCoである。
ベイスターズファンなら今も歌えたりします?
ちなみに、福岡ダイエーホークスの公式球団歌は、
「いざゆけ若鷹軍団」では無く、「ダイヤモンドの鷹」(竜堂組?)である。
ホークスファンの俺でも、歌えるか自信無し。--;
ソフトバンクホークス(仮)になったら変えるのかなぁ?
[PR]
by fallgoat | 2004-12-20 17:56 | プロ野球:一般
スコアボード
12月6日の出来事…。
仙台・宮城球場の解体工事が始まったというニュースが報道された。
この日はスコアボードの解体作業の模様が放映された。
ガラガラと音を立て、重機で破壊されるスコアボード。
ちょっと切ない気持ちになった。
貴重な手書きのスコアボード、壊さなくてもいいのに。
新しいものを生み出すには、古いものを壊さなきゃいけない。
あらゆる事象に共通することだけど。
長年スコアボードを書いてきた木村さん、お疲れ様でした。
今のプロ野球には貴方が書くべき猛者達がいないのかもしれません。
とはいえ「日本一の球場」が出来ることは歓迎すべきこと。
来年はソフトバンク(?)戦に必ず行きます。
待っとれよー!
[PR]
by fallgoat | 2004-12-12 21:15 | プロ野球:一般