一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
カテゴリ:お勉強( 14 )
落葉の季節
10月22日、例の2次試験を受けて来た。

結果は、おそらくダメ…。
与えられたマス目は全部埋めてはみたが、的外れな解答ばかりに
終始したような気がする。本番1週間前に風邪をひいたことは
言い訳にはならない。単純明快に、実力不足だったことが全て。

思えば、今回の2次試験。8月初旬の1次試験を突破したことで、
ある程度の達成感を覚え、更には1次試験直前の猛勉強を終えた
開放感が、2次試験への取り組みを生ぬるいものにしていた。
それに、1次試験終了まで2次試験の存在を無視していたために、
いざ1次試験に受かったところで、それから2次試験に向けての
勉強をしても…という諦めムードが強かったのも大きな敗因か。
それでも可能性を信じて、少しずつではあるけど、毎日欠かさず
机に向かっていたし、試験直前には1日8時間以上もの猛勉強を
したのだが、そんな付け焼刃では歯が立たなかったようだ。

今回は、半ば「受かれば儲け物」みたいな感じで受けてみたけど、
やはり受験後の屈辱に対峙すると、正直悔しい。
考えてみれば、2次試験に受からない限り、この10ヶ月もの間、
頑張ってきた成果は、何一つ「形」として残らないのだ。
(1次試験に受かったアドバンテージは来年まで有効だけど)
そう考えると、これまでの必死の努力が実に空しく思えたりする。
そして、応援して頂いた皆さんにも、申し訳ない思いで一杯…。

この悔しさを胸に、来年こそは栄光を掴み取りたいもの。
幸い1次試験は免除なので、早くから2次試験に向けての勉強に
取り組める。ホークスと共に、来年の秋は笑って過ごしたい。

ちなみに、俺が受けた試験は、こんなヤツでした。
(検索されるのが恐れ多いんで、今まで黙っていましたが^^;)
[PR]
by fallgoat | 2006-10-24 19:24 | お勉強
ヒマワリサイタ!
今日は、例の試験の合格発表日。

自己採点の結果、かなりギリギリで合格しているかと思っていたが、
マークミスの可能性もあるし、実際の結果を確認しないことには。
そう思いつつ、いざ結果が掲載されたサイトを閲覧してみると…、

俺の受験番号が、あったぁー!

見事、1次試験突破!\(^o^)/

とりあえず一安心やな。改めてこの数ヶ月、よく頑張ったな、俺。

さあ、いよいよこれから本格的な「2次試験」への勉強を始めねば。
受かる自信はまだ全く無いけど、せっかく手に入れたこのチャンス、
出来れば生かしてみたいもの。
既に2次試験対策用の通信講座テキスト一式が俺の傍らに置いてある。
まだ手付かずだから、再来週の夏休みにカンヅメになってやるかなぁ。

他の人のブログを見ていると「合格しました」との記事がチラホラ。
俺よりもはるかに高得点で通過した人もいらっしゃるようで。
2次試験は競争みたいやから、みんなライバル。うー、負けられん!

そういえば、2次試験は「日本シリーズ第2戦」の日らしい。
ホークスの試合を心置きなく観れるのは、この試合からかなぁ…?
その日を夢見て頑張るから、ホークスも気合い入れて頑張ってくれぇ!
[PR]
by fallgoat | 2006-09-08 22:54 | お勉強
ヒマワリサク?
お盆も過ぎたけど、そういえば例の試験について、書いてなかった。^^;

予定通り8月5日~6日、目標としていた資格試験を受けて来た。
2日間、合計6科目に渡る死闘を終えた感想は「こりゃダメや…」*o*;
初日の午前の科目で、あまりの難しさ・分からなさにガクゼン。
その後は「消化試合」みたいな感じで、気楽に受けてみた。

そして試験翌日には、主催者側から早くも解答・配点が発表され、
マークシート式だったので、奇跡を信じていざ答え合わせ…。

その結果、なんと…「合格」したっぽいっ!

6科目合計の得点率が、合格基準をほんのわずかに超えたようで、
また、どの科目もまんべんなく得点して、科目別の足切りラインも
超えたみたい。正式発表はまだ先だけど、マークミスをしてなけりゃ、
おそらく合格したっぽい!\(^o^)/

懸念だった初日の午前の科目も、予想外に高得点をマークしていた。
よく思い出したら、分からない問題は多かったけど、その反面で
「分かった問題」も多かったような気がした。
考えてみれば、この後の「気楽さ」が功を奏したのかも…?

振り返れば、正月明けから毎週日曜日に学校に通い、4~5月頃に
少しサボっていた時期もあったものの、受験直前には連日の猛勉強。
それでも直前の模試や演習問題では成果が出ず、やはり無理か…とも
考えていたけど、最後の1分まで諦めずに頑張った甲斐があって、
かなりギリギリだったとはいえ、なんとか結果を出すことができた。
これだけやったんやもんなぁ。まさに自分で自分を褒めたい心境かな。
ようやったよ、俺。うん、エライエライ。^-^

しかし、これってあくまでも「第1次試験」に過ぎないわけで…。
次の関門「第2次試験(論述式)」が、10月下旬に待っている。
第1次試験はマークシート式だから「野生のカン」で解けたとしても、
論述式ではそうは行かない。しっかりと深い知識・理解が必要となる。
正直、勉強はしばらく休みたいところなんやけどねぇ。-_-;
ただ、せっかくのチャンスやから、頑張ってチャレンジしようと思う。
第2次試験は、第1次試験に合格した翌年度まで受けられるから、
最悪、来年を見据えるという意味でも…。

この結果(まだ出ていないけど…)は、今度の自信にもつながりそう。
まだ新しい部署には全然馴染めていないけど、なんとか頑張れるかな。
よしっ、少し休んだらまた勉強や!>_<
[PR]
by fallgoat | 2006-08-17 20:47 | お勉強
やるべし!
今日から、毎年恒例の「ほおずき市(神楽坂まつり)」。
神楽坂には浴衣姿の女性がチラホラ。んー、いよいよ本格的な夏到来。

でも、俺は猛(?)勉強の毎日…。;o;

ついに、あと10日になった本試験(第一次試験)。

受かる自信は無いけれど、ここまでやって来たからには、受かりたい。
1月から続けて来たもんな(一時期サボってた時期もあったような…)。
スキルアップもそうやけど、受かって、自分に自信を付けたい気持ち。

残された時間はあとわずか。
悔いが残らぬように、出来るだけのことはやるべし。

チクショー!頑張るぞぉー!やったるぞぉー!>_<
[PR]
by fallgoat | 2006-07-26 22:40 | お勉強
絶対に負けられない…
今日もさっきまで飲んでおりました。最近、飲む機会が多いわ…。

1月から始まった資格試験講座は、今日でとりあえず全講座が終了した。
まぁ、まだ終わりではなく、5月に入ったらより試験に対応した講座が
開かれる予定なのだが(終了予定は7月)。
で、俺自身の勉強の状況はといえば、全然進んでいない。--;
非常にヤバイ状態。今すぐにでも心を入れ替えて頑張らねばならないわ。
今日のある出来事で「絶対に落としたくない」気持ちに火が着いたし。
こりゃ、ブログ書いてる時間ももったいないぞ。本気で考えよう…。

明日からは3連休♪
勉強せねばならないと思うが、まずはゆっくり寝るか。オヤスミナサイ。

P.S. コメントへのお返事は、起きてから書きます…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 9-7 ロ ○杉内 ●バーン S馬原
松中、ズレ、大村一発含む連日の集中打!三瀬は不安も、馬原が連日の完全締め!
[PR]
by fallgoat | 2006-03-27 00:15 | お勉強
お勉強会
今日の東京もポカポカ陽気だったなぁ。18.7℃まで上がったとのこと。
でも、例によって、俺は教室にこもってお勉強の一日。
3月中旬にこの陽気だったから、教室内は春を飛び越えたような陽気。
相変わらず進むのが速い講義をしばし聞いていると、頭の中がボーッ…。--;
アカンなぁ…。復習時は0.8倍速にして聞き直すか。

講義後、俺を含めた受講生が5人、講師を囲んで余談を聞いていると、
講師が「こういう勉強は一人よりも何人かで情報交換しながらした方が
捗るんです。この5人でやってみたらどうですか?」との提案を。
すると、40歳代半ばぐらいの男性が「そうしましょうよ」と乗って来た。
俺も、他の皆さんに刺激を受けたいと思っていたから、乗ることにした。
残るメンバー(20歳代半ば~後半の男性1人、女性2人)も同意して、
今日から5人でグループを組むことになった。

さっそく今日の第1回は、今の講座でフォロー不足となっている科目の
勉強をどうしようか、という話を軽くしただけで終了。
まだお互いの名前も知らないし、そもそもどう進めて行くのか、
どう続いていくのか、若干疑問だけど、仮にみんなが分からない点を
他の人と分担して、調べたりまとめたりしなきゃいけないとなると、
否が応でも机に向かわざるを得ないよな。
すぐ挫折しそうになる俺には、いい方法のような気がする。
講義もあと3回。もう少し早くこういう勉強方法に気付いていれば、
よかったのかも。
[PR]
by fallgoat | 2006-03-12 23:26 | お勉強
2月病?
うわー!ヤバッ!講義のペースに付いていけないよー。

今、受けている講義は、理解するよりも「暗記系」だと思うから、
その場で覚えるのは難しいとは思うけど、理解しないまま進むと、
講師が何を喋っているか分からなくなって、5回目の講義にして、
初めて眠気を催してしまった…。--;

講義を受け始めて1ヶ月。ちょっと勉強が辛くなりつつある。
最初の頃の新鮮さが薄れてくると、そうなるのは必然なのかな。
4月入社の会社員がかかる「5月病」と同じ症状なのかも…。

でも、そんなことも言ってられん。全ては輝くミライのため。
今週こそはちゃんと復習して、次の講義に臨まねば。
敵は己にあり。ダメな自分を打ち破れ!>_<
[PR]
by fallgoat | 2006-02-05 21:05 | お勉強
勉強のお供
今日は朝から頭痛が痛くて、キツかった…。*_*;
これは首筋のコリから来ているみたい。そんなに勉強進んでいないのに。
どうも、まだ怠け者気質が抜け切れていないんよなぁ。
ロクな仕事してないとは言え、会社勤めの後だから、少しは休んでも…、
なんて甘い考えも巣食っているわけで。

大学受験の時、学校から帰って、よくあんなに勉強できたもんやなぁ。
まぁ、ラジオで「ライオンズナイター」や「PAO~N」を聞きながら
だったから、集中できてたかどうかは、いささか疑問だけどね。--;
(だから、第一志望落ちたような気が…)

そして現在、勉強している時は、講義を収録した音声(MP3ファイル)を
復習として聞いているか、iTunesの「ラジオ」で適当な音楽を選んで
流しっ放しにしている。よく聴くのは、70~90年代の洋楽専門チャンネル。
(アメリカのチャンネルばかりなので、洋楽が中心なのは当たり前か…)
何気なく聴いていると、洋楽に凝っていた80年代の代表曲が流れて来て、
ちょうど受験勉強していた頃のことを思い出した。
音楽って、よく聴いていた頃のシチュエーションが鮮明に浮かんで来るわ。
冬に聴いていた曲は、その寒さを思い出し、
寝ながら聴いていた曲はベッドと布団の温もりを思い出したり。

…って、そんなことを連想してるなんて、集中できてない証拠やー!
シューチュー、シューチュー…。φ(..)
[PR]
by fallgoat | 2006-02-02 19:55 | お勉強
また増えた…
ヴー…、づがれだ…。今日の講義はキツかったわ…。

今朝は悪夢にうなされて、暗いうちに目が覚めた。どんな夢だったかは
覚えていない(思い出したくない)けど、おかげで寝不足気味。
あまり土曜日の夜遅くまで、テキストとにらめっこしちゃいかんね…。
やっぱりサタデーナイトは、フィーバーするに限る。

そして、今日から新しい分野の講義に突入。
すると、1回目の講義で講師が「この講義は○○の知識があることを
前提としていますんで」と宣言。えー!聞いてないよー!
そんなこと、ガイダンスでもセミナーでも、何も言ってなかったよね…。

で、講義終了後に講師に尋ねたら「簡単な参考書を買って、勉強して
来週来て下さい」とのこと。あぁ、また勉強する科目が増えたよ。--;
しゃーないから、帰りに「10日でマスター」なんて参考書を購入。
今週は、これを読破するだけで終わるわなぁ。

…でも、今日は疲れたから、早く寝よう。明日からガンバリマス。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-29 20:42 | お勉強
スタンドライト
今日は、有楽町の「無印良品」でスタンドライトを購入。
今まで使い古した机に取り付けたら、一気にビジネス仕様に早変わり。
おかげで目の疲れもちょっとは解消したかな。^^

ふー、気が付いたらこんな時間か…。
明日も講義。先週までの講義の復習も満足に出来ていないのに、
早くも先週までとは違う分野の講義が待っている。
書くことを考えるよりも、早く寝ることを優先しよう。おやすみなさい。
[PR]
by fallgoat | 2006-01-29 00:13 | お勉強