一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
行列のできる建国記念の日
13時25分、約10人。13時30分、約30人。13時50分、約20人。
これは今日遭遇した、飲食店に並ぶ人達の人数である。
1番目と3番目は「吉野家」(異なる店舗の数字)。今日は1年ぶりに
牛丼が食べれるとあって、予想通り各店舗に長蛇の列が出来ていた。
皆さん、牛丼に飢えていたんですな。食べれて良かったですねぇ。^^;
俺は入りたい店でも行列があると、余程じゃない限り、並ばない。
東京人は行列好きなんだなぁ…と、東京に来て4年半経っても思う。
で、残る2番目の行列は、行列で有名なラーメン店「九段・斑鳩」。
さすが、いろんな「ラーメン特集」で上位に食い込む店だけあって、
面目躍如ってところでしょうか。



行列を横目に歩くと、道伝いに警官が見張っている。ん、何だ?
そう思いつつ、更に歩いていくと、愛国心に溢れる皆さんが乗る
真っ黒なスピーカー付きワゴン車が、列を成して進んで行く姿が。
その数、十数台。あ、そうか。今日は「建国記念の日」。
その上、今歩いているのは「靖国通り」。納得…。
しかし、警官の目が効いたか、いつもより音量は小さかった。
ま、俺はこの行列にとやかく言う気はありませんが。--;
それにしても、この皆さんが鳴らしている音楽って、
どこかのCDショップに行けば、売っているのだろうか?
買った後はiPodとかで聴いてたりするんだろうか?^^;
散歩帰りに遠回りして靖国神社を通ったら、やはりこういう方々が
いらっしゃいました。皆さんで合唱してました。

そして、市ヶ谷近辺まで進むと、おびただしい数の若者の行列が。
何だ?と思ったら、看板を持って仕切っている人がいて、
「法政大学受験の皆さん、お疲れさまでした。駅はこちらです」
との声が聞こえる。そっか、受験シーズン真っただ中だよね。
受験生の皆さん、あと一息。頑張って下さい。p(^^)q
その後、飯田橋駅付近へ進むと、学生団体らしきグループがいて、
「受験生の皆さん、アンケートに答えて下さい」と言っている。
そして「お願いします」と言いつつ、紙を差し出している。
俺も受験生の一団に入って進むと、俺にも差し出してくれた。
おー、俺はまだ若く見えるんや!と一瞬思ったが、一人一人の
顔なんて、見る余裕無かったんだろうね…。多分。
[PR]
by fallgoat | 2005-02-11 20:03 | 体験したコト


<< Look Back Again HMVさん、ゴメンなさい! >>