一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
ワクワク
ついに今日、2006年の日本プロ野球ペナントレース公式戦が開幕した。
WBC酔いが続く中、俺自身は実感が湧かないままだが…。--;
でも、俺にとってはスカパー!がある初めてのプロ野球シーズン、
(序盤だけだけど)全試合の放映チャンネルを切り替えながら見ると、
改めてスカパー!の偉大さを実感。これで今季は野球漬けじゃー!
(べ、勉強は…?)

さて、昨日も少し書いたけど、WBCによって、果たして「野球」に
対するファンの関心は、どれぐらい高まっているんだろう…?
心配していたけど、杞憂だったようだ。少なくとも今日に限っては。
去年の開幕日の記事文中に、開幕戦3試合の観客数を書いていたので、
単純に今日の数字と比較してみると…、

 【2005年】
  ソ-日 観客数 34,717人 (福岡Yahoo!JAPANドーム)
  ロ-楽 観客数 28,353人 (千葉マリンスタジアム)
  西-オ 観客数 18,698人 (インボイスSEIBUドーム)

 【2006年】
  ソ-ロ 観客数 34,271人 (福岡Yahoo!JAPANドーム)
  日-楽 観客数 42,393人 (札幌ドーム)
  西-オ 観客数 30,028人 (インボイスSEIBUドーム)

ホークス戦の観客数の微減が若干気になるが、札幌の4万2千人は脅威!
ライオンズ-バファローズは、今年も同一カードながら6割増とは。
もちろん、清原効果やSHINJO効果が大きく貢献しているとは思うけど、
WBCによるファンの期待の高まりが反映した数字と考えてもいいのでは。
こんな期待に応えてくれるプレーを見せてくれるよねっ、選手達!
俺も「ワクワク」を抱いて、今年も球場に足を運ぶからね。

では、今年もこれを始めてみるか…。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 7-2 ロ ○斉藤 ●久保
斉藤8回2失点で不安一掃!打線もカブ1号、2回の一気4点で不安一掃!
[PR]
by fallgoat | 2006-03-25 22:24 | プロ野球:一般


<< 絶対に負けられない… 熱伝導 >>