一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
いい気分♪
今、セブンイレブンでは、700円以上買うごとに、抽選くじが引けて、
当たればその場で何らかの商品が貰えるキャンペーンをやっている。
我が家の近所にあるセブンイレブンは、実に気前がよく、
今まで2回引いて、2回とも外れたにもかかわらず、残念賞として、
シュークリームやインスタント雑炊をくれた。
いずれも通常売価100円以上。ひょっとして、当たった方が損なのかも。
しかし、こんなことをやっていて、利益は上がるのかなぁ?

この店、普通のコンビニとはちょっと違う。
入るたびに店員達の叫び声が聞こえて来る。
「只今、アツアツのおでんがオススメですー。ご利用下さいませー」
「ご利用下さいませー」(←店員全員で声を合わせて)
コンビニでここまで愛想がいい所も珍しい。まるで居酒屋のノリ。
レジでも「お待たせしました」と、きちんと頭を下げてからだし。

我が家の近くには、セブンイレブンがもう1店あるが、ここは典型的
コンビニ。バイトの兄ちゃんが通り一遍の対応を行うだけで、
愛想もよくない。表情一つ変えずにバーコードを読み取っていく。
まぁ、こういう所が大部分だから、特に何も感じないのだが。

それにしても、同じチェーン店でこんなに違うものとはねぇ。
マニュアルを超えた「オーナーの裁量」の違いなのかな。
会社帰りに毎日のように寄るコンビニ。1日の終わりは、
やはり笑顔で締めくくりたいもの。こういう店、増えないかなぁ?
[PR]
by fallgoat | 2005-11-24 23:13 | 体験したコト


<< モットーバトンがやって来た! スカパー!三昧 >>