一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
暖かい冬になる?
株高が続いている。先週末、日経平均株価は1万4千円を超えて、
今日も一時大台を割ったものの、大引けでは1万4千円を確保した。
TOPIXは5日続伸。一時は約5年ぶりに、1500の大台に乗せた。

就職して少しずつ貯金を始めたのだが、当初の俺の貯蓄スタンスは、
「絶対安定型」。普通預金や証券会社のMMFに預けるぐらいだった。
しかし、日本の低金利を背景に、外貨MMFに手を出すようになると、
ある程度のリスクを許容できるようになり、ついには株にまで…。

最初に株を買ったのは、某製薬会社。この会社の株価が購入3日目に
「新薬開発」の一部報道を受けて、ストップ高(値幅制限まで上昇)。
いきなりの高値に驚いて4日目に売ったが、これで12万円の利益が!
この「ビギナーズラック」を受けて、次に買った株は22万円の損失。;_;
その次に買った株では12万円の利益…と、プラスマイナスのラインを
行ったり来たりしつつ、一時期ハマっていたのだ。

それからいろいろあって、株式取引は控えるようになった。
通算は一応プラスなのだが、かなり損失が出て、売るに売れない株を
まだ抱えているので、苦労した割にはあまり利益も上がらずじまい。
代わりに、株式投信に手を出すようになった。これが日経平均株価が
1万5千円超の時に買ったので、一時は目も当てられないことに…。
しかし、これも昨今の株価上昇で持ち直しつつあり、また安い時期に
買い足した分が利益を出しつつあり、今やいい感じになってきた。

まぁ、投資金額が少ないので「何百万儲かった!」なんてことには
ならないが、このままだとちょっとした贅沢が出来る冬になるかなぁ。
ただ、持っているだけでは利益は確定できないから、売って初めて
贅沢が出来るんだろうけど。売るタイミングが難しいんだわ…。--;
誰か「未来新聞」持ってませんかぁー?
[PR]
by fallgoat | 2005-11-07 23:17 | 体験したコト


<< 頑張れ、ボーダフォン! 健康に感謝を… >>