一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
♪若かった、あの頃…
今日から7月。いよいよ真夏に突入か…。バテないように注意せねば。
今日の夕食は、久々に近所の「リンガーハット」に行って、皿うどんを食べた。
「郷土食」ということもあり、たまにちゃんぽんや皿うどんは食べている。
スーパーに行けば、普通に「皿うどん麺」が山積みで売っている長崎。
ちゃんぽんや皿うどんやカステラのCMが、夕方のニュースで毎日流れる長崎。
昔から親しんでいる者にしたら当たり前だけど、郷土を離れてそんな光景を
見ないと、改めて郷土の独自性を自覚する。

今日行ったリンガーハットにポスターが貼ってあった。
「6月10日、リンガーハットと浜勝がお茶の水に同時オープン!」
浜勝!九州人ならお馴染みのとんかつ専門店。東京都区部には初出店らしい。
浜勝で思い出すのは、大学時代に俺と友人達の6人で行った時。
比較的安い「コロッケ定食」やら「シーフードフライ定食」やらを注文すると、
「おかわり自由」をいいことに、6人合わせてご飯18人前、キャベツ15人前、
味噌汁12人前を平らげたこと。
ソースや漬物も無くなり、メニューに謳ってないのに、おかわりしたりして…。
(ちなみに俺は、浜勝の漬物「唐人菜」が子供の頃から大好きなのです^^)
あの頃は胃袋も若かったなぁ…。今じゃとても出来ませぬ。
仮に今やったとしたら、基礎代謝の差で、モロに脂肪になるんだろうなぁ。

お茶の水なら、頑張れば歩いて行ける場所。久々に浜勝の定食を食べたいな。
もちろん帰りも歩いて、代謝を促進させねば…。
[PR]
by fallgoat | 2005-07-01 22:24 | 体験したコト


<< 携帯カメラ大活躍 新聞は不要? >>