一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
フクロミツスイ
今日も会社でちょっとストレスを抱えて帰って来たが、テレビを見て癒された。
NHK「地球!ふしぎ大自然」。今夜のテーマはコイツ。

c0012041_22524151.jpg(C)NHK
ネズミではありません。「フクロミツスイ」という、立派な有袋類なのです。
それなのに体長は、長い尻尾を除けば約8cm。親指にしがみつける大きさ。
この正面から見たオトボケ顔が可愛いー!ペットにしたいー!とも思ったが、
コイツはオーストラリア南西部の「ヒースランド」という所にしかいない珍獣。
彼らは、やはりこの土地にしか生息しない「バンクシア」という花の蜜と花粉を
ペロペロ食べて生きているとか。
この花の仲間には様々な種類があり、一年中仲間のどれかが咲いているという。
日本でそんな花は咲いてないので、とてもペットにはできません。--;

それにしても、オーストラリアの大自然は本当に珍獣の宝庫なんやなぁ。
実際に行ってこの眼で見てみたい気もするけど、こんな観光客が行って、
彼らの大地を荒らすわけにはいかない。我々はそっとテレビ越しに見守るのが
一番なんだろうね。あ、クーラーは程々にしなきゃ…。

昨日の予告通り、ダルビッシュvs松坂が実現し、7回2失点のダルビッシュが
見事に松坂に投げ勝った。ダルビッシュ、果たして本物なのか…?
ローテーションだと、次はロッテ戦か。これである程度の見極めができるかも。
あ、東京ドームで?行ってみよっかなー♪
[PR]
by fallgoat | 2005-06-27 22:53 | 見たモノ


<< またもや発見 暑い日はテレビ観戦! >>