一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
消え行くイメージ
今日の東京は朝から雨。帰る頃にはやんでいたが、ようやく梅雨らしい天気に。
しかし、北部九州地方では少雨傾向が続き「渇水対策本部」が設置されたとか。
例年の1割しか雨が降っていないらしい。また水不足なんてならなきゃいいけど。

今日は「近鉄駅員、499人が宿直時に飲酒」というニュースが報じられた。
勤務中に飲酒とは呆れるばかりだけど、俺がこのニュースでまず反応した単語は
「近鉄」。そう、まだ「(大阪)近鉄バファローズ」の印象が強いのだ。

俺が就職して、最初に大阪配属になった時、通勤には「南海電車」を使っていた。
福岡ダイエーファンになって、大阪に勤務して「南海」に乗るという皮肉な現象。
電車が南海なんば駅に近付くと大阪球場も見えた。大阪球場のスコアボードには、
南海ホークス最後の試合のスコアが残ったままだった。
そして、そのうち「南海」と聞いても、プロ野球を連想しなくなっていった。
「阪急」もそう。あずき色の車体と、ちょっとオシャレなイメージが浮かぶのみ。

「近鉄」という単語でも、そのうちプロ野球が思い浮かばなくなるんだろうなぁ。
ちょっと寂しい…。東映、東急、大映、毎日、西鉄…、これらの単語を聞いて、
プロ野球を連想する人はどれぐらいいるんだろうなぁ。
(羅列したら、さすがに思い出す人も多いでしょうけど…)

【激闘!きょうのホークス2行短信】
楽 4-5 ソ ○斉藤 ●金田 S馬原
5連勝!斉藤6回降板も7勝無敗。バティ3安打3打点、カブ4の4、城島17号!
[PR]
by fallgoat | 2005-06-22 22:28 | プロ野球:一般


<< サボテンの思い出 初クーラー >>