一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
気になる数字
今日の東京もまたまた雨…。おかげで3日連続して大半を自室で過ごした。
職場復帰直前にして、3日連続の「強制的休養」は痛いなぁ。
今日も大したことをせず、本を読んだり、ネットを見たり、昼寝したりと、
見方を変えれば、残り少ない「ダラダラ生活」を満喫したってことかな?
明日はいい天気らしい。明日こそ「予行演習」の仕上げに取り掛かるぞぉ!

プロ野球のお話。俺が開幕時から密かに注目していた「観客数実数発表」だが、
今日、悲しい現実がまた明らかになった。

  横浜-ヤクルト 観客数 3,875人 (横浜スタジアム)

確かに、今日の横浜はぐずついた天気だったし、寒かったけど、開幕間もない
4月中旬でこの観客数とは…。多分今までなら、8,000人程度の発表がされたと
思うけどね。横浜って、一応「地域密着型」を目指して、チーム名に企業名を
入れずに頑張っているけど、これではねぇ…。やっぱり強くないとダメなのか?
選手達もTBSも石橋貴明EA(エグゼクティブアドバイザー)もこの事態は
由々しきものと捉える必要がありそうやね…。

今まで、俺自身も観客数ってほとんど気にしていなかったし、気にする意味も
無いと思っていたが、この数字は巨人戦の視聴率(これは疑わしいが)とともに
「野球人気」を端的に示していると思う。
去年まで、複数の球団が「年間最多観客動員数更新!」という報道がなされて、
「観客数が右肩上がりなのに、何故野球人気凋落の危機と言われるのか?」と
俺も疑問に思っていたが、ひょっとしたらその実態は、洋松ロビンス時代より
観客数が少なくなってるんじゃないか?そんな疑問が沸いてくる。

でも、観客数実数公表によって、やっと「何とかしなきゃ」という内外からの
圧力がかかれば、選手達も発奮してくれるはず…というか、そう信じたいもの。
頑張れ、横浜ベイスターズ!

【激闘!きょうのホークス2行短信】
楽 11-9 ソ ○ホッジス ●倉野 S福盛
倉野、谷間埋められず…。3回に10失点ではズレータ連発も届かず。楽天に初黒星。
[PR]
by fallgoat | 2005-04-13 21:46 | プロ野球:一般


<< 予行演習 with 立ち読み 大丈夫か? >>