一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
伯母さん達と
今日は予定通り、故郷から来た伯母さんと会った。もう一人、都内に住む伯母さんと3人で。
上野に宿を取っていたので(俺が「楽天トラベル」で取った宿)、そのホテルで待ち合わせ。
まず上野公園に向かったが、予想通り人、人、人…。桜も人の数もまさに満開宣言。
80歳と71歳の伯母二人には耐えられず、すぐに銀座へ移動することに。

地下鉄を降りたら、銀座も人が多かった!春だし、快晴だし、みんな浮かれて来たんやね…?
銀座に着いたら、まず昼食。銀座コアビルに入っている加賀料理の店へ入って、3人揃って
治部煮膳(3,150円)を食す。ランチでこんな贅沢するのは久しぶり(いつ以来かは忘れた)。
なかなか上品な店構えとコース料理だった。独身男だけでは絶対来ない店よなー。

昼食後は、銀座の人ごみを縫いながら、和装小物の店や、鳩居堂を3人で巡った。
俺にはそんな店の商品を薦めることも、薦められることも出来ずじまいだったが…。
その後、1時間ほど伯母さん達と別行動を取った後(俺は山野楽器へ)、松屋銀座で合流して、
休憩することに。何軒か喫茶店を回ったが、どこもズラリ行列が。そして、やっと空いている
喫茶店(店名「薔薇屋」)にたどり着き、座ってメニューを見ると「コーヒー…1,000円」!
ひょえー!ドトールに慣れきった俺には、目玉が飛び出る価格。第二次世界大戦後の敗戦国の
インフレかと思った。^^; 3人はコーヒーゼリー(アイスクリーム添え)とアイスコーヒーの
セット(1,500円)を食した。確かに美味しかったけど、この値段は…ねぇ?
でも、そこそこ人が入ってたから、評判はいいんだろうなぁ。

そして、上野に戻った3人は、とんかつ屋でとんかつ定食を食べて、それぞれ家路に着いた。
全て、故郷の伯母さんに奢ってもらった。ご馳走様でした…。おまけに、いろいろお土産も
頂いてしまって。いくつか貰ったけど、全部甘い物ばかり。うーん、また太ってしまう恐れ?

ロクに東京を案内できなかったけど、伯母さん達は喜んでくれたかなぁ?故郷の伯母さんは
「3人で食事できるだけで大満足」と言ってくれたけど。次回があれば、もうちょっと考えて
出迎えよう。都内の伯母さんはペースメーカーも入れているらしい。俺がまだ幼い頃に都内に
移り住んだので、去年の再会まで顔も覚えていなかった伯母さん。
馴染みが少ない親戚だったが、もうそんなことは無いし、たまには遊びに行くのもいいかなぁ。

【激闘!きょうのホークス2行短信】
ソ 1-4 西 ○河原 ●新垣 S豊田
移籍後初登板の河原の前に城島の一発のみ。4安打じゃ勝てんわ。おまけに川崎抹消とは…。
[PR]
by fallgoat | 2005-04-09 23:12 | 体験したコト


<< 朝日新聞vs産経新聞 最終段階 >>