一歩一歩 ミライへ 進むのだ。
クセになる味
c0012041_2039127.jpg今日も午後から散歩に出掛けた。九段まで
足を進めると、いつも見る光景がちょっと
違うことに気付いた。
ラーメン店「九段・斑鳩」に行列が無い。
前にも書いたが、この店は人気ラーメン店
として、よくマスコミで取り上げられる。
水曜日の午後1時半、普通の店なら行列が
出来るなんて無いだろうが、この店は別。
日時関係無く行列が並ぶ。さすがに今日の
暑さで、ラーメンは避けた人が多いのか。
せっかくなので、入ってみた。

ここに入るのは、約1年ぶり。その時の印象は「クセになる味」と思った。
そこそこの好印象。とんこつスープが血管を流れる(?)九州人の俺が、
とんこつ以外でそう思うのは、めったに無いこと。ただ行列がすごいので、
並んでなければなぁ…とは常々思っていた。

券売機で「特製らー麺」(880円)を注文して、しばし待つと写真のような
ラーメンが出て来た。まずはスープを一口飲む。ん、こんなだったっけ?
醤油系だが、上品な魚介系(鰹とかかな?)のだしの風味を強く感じる。
スープ二口目。おお、これ!一口目の違和感が消えて、味覚中枢(?)が
斑鳩仕様になったら、もうクセになる。そこからは麺、スープ、メンマ、
チャーシュー、半熟玉子を代わる代わる口中へ放り込んでいった。
特に半熟玉子、美味かったなぁ。一口食べたら、頭の上を天使が羽ばたく。
結局、スープまでほとんど飲み干した。んー、また来たいな。

今週は平日にスキー行こうと思っていたが、連日の散歩のせいで、両足に
ちょっと疲労感があるので、やむなく断念。もう来週の3連休のスキーで
今シーズン終わりかなぁ。せっかくの長期休暇だったのに、かなり残念…。
ま、ホークス打線もようやく繋がってきたんで、よしとするか。
[PR]
by fallgoat | 2005-03-09 21:04 | 体験したコト


<< 捨てる技術 最高気温19.3℃ >>